学校の様子

2020年6月の記事一覧

1年 小豆種植え

1年生が金蔵地区の向さんの指導のもと、小豆の種植えを行いました。

約2週間後、育った苗を畑に植え替えます。

収穫した小豆で、赤飯やぜんざいを作る予定です。

向さん、ありがとうございました。

 

0

冷却マスクをいただきました

新型コロナウイルス感染症予防で、「新しい生活様式」での学校生活が続いています。

また、夏を迎え「熱中症」の対策もとらねばなりません。

そこで地域の方から、保冷剤を入れることができる手作りマスクをいただきました。

改めて地域の方々の温かさを感じています。

感謝の気持ちをもって大切に使わせていただきます。

本当にありがとうございました。

 

0

名舟フラワーロード花植え&南志見海岸清掃

6月28日(日)、南志見地区名舟街道のフラワーロード花植えを全校生徒と1年生保護者で行いました。

少しでもドライバーの皆さんの癒しになれば幸いです。

その後、南志見地区の生徒で南志見川河口の海岸清掃も行いました。

南志見地区の皆さま、1年生保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

0

練習試合

部活動が6月から再開されましたが、本日(6/27)、今シーズン初めての練習試合を行いました。

子どもたちは、久しぶりの試合で、とても嬉しそうでした。

奥能登大会(7/18,19)まで、あと3週間です。頑張ってください。

 

 

0

ビブリオバトル

東陽タイム(放課後)時に、図書掲示委員会企画のビブリオバトルを全校生徒で行いました。

自分のおすすめの本を一冊選び、グループに分かれて本の紹介を行い、「チャンプ本」を選出します。

読書推進につながってくれることを期待しています。

 

 

0

レインボープロジェクト

世界中が感染症で大変な中、生徒が前向きになれること、

また、地域の方が元気になれることを目的に、保健美化委員会が企画しました。

個性あふれる虹やメッセージをランチルームの窓に貼りました。

 

 

0

地域活性化プロジェクト4

3年生は、YOSAKOIの準備と並行して、9月5日(土)に行われる体育祭の準備に入りました。

今年から、小中合同で行うことになったので、より一層、準備が大変です。

担任からの3年生へのメッセージを紹介します。

 

0

地域活性化プロジェクト3

初めて、全校生徒で「YOSAKOI」の練習を行いました。

さすが3年生、1・2年生をしっかりとリードして指導してくれました。

完成までには、まだまだですが、全校生徒、気持ちを1つにして、頑張ってくれています。

 

 

0

第1回読み聞かせ

6月23日(火)、石川読書の日にちなみ、今年度も地域の瀬野さんと冨成さんにご協力をいただき、読み聞かせを行いました。

生徒たちは、真剣に聞き入り、朗読の仕方に感動していました。お忙しい中、ありがとうございました。

1年:「あれこれ たまご」「ぼくらはうまいもんフライヤーズ」

2・3年:「おれ よびだしになる」

 

 

0

部分日食

太陽の一部が月に隠れる「部分日食」が6月21日(日)の夕方、全国で観測されました。

「部分日食」は、月が太陽の前を横切るため、月によって太陽の一部が隠される現象です。

石川県で次に「部分日食」を観測できるのは、2030年6月1日の10年後になるそうです。

  (この写真は保護者からいただきました。ありがとうございました。)

0