学校の様子

2020年11月の記事一覧

小豆さやとり

向さんからいただいた小豆のさやから、子実(小豆)を1年生が協力して取り出してくれました。

後日、虫食い腐って変色したものを取り除きます。

12月4日(金)の「あえのこと給食」で使用します。

 

0

市PTA功労者表彰

輪島市PTA連合会より、友延和義様が、本校の多年にわたる

PTA活動の功績をたたえ、功労者表彰をいただきました。

本校へのご協力、本当にありがとうございました。

0

道徳授業

道徳の研究授業が3年生のクラスで行われ、市内の道徳部会の先生方も参観に来られました。

テーマは友情でした。

3年生はこれまでの経験も生かして、真の友情について本音で話し合っていました。

 

0

第5回読み聞かせ

今回も、瀬野さんと冨成さんをお招きし、第5回読み聞かせを行いました。

「どんなかんじかなぁ」:色々な人の立場を想像をめぐらして経験していく絵本でした。

みんなそれぞれ何かしらどうにもならない辛さを背負っているけど、いっしょに生きられるということを考えさせられました。

「ふたりのサンドウィッチ」:新しいことや変わったものに出会うと、私たちはよくそれを十分に理解しないで勘違いをします。

でも、相手の立場に立ってお互いが理解し合えば、とても素晴らしいことを学びました。

 

0

後期生徒会スローガン掲示

後期生徒会スローガンは、「初志貫徹」です。

めざす生徒像は、

 ・決めたことはやり遂げる生徒

 ・語先後礼であいさつができる生徒

 ・積極的に意見を言える生徒

 ・地域の方々に感謝を伝えられる生徒

です。この目標が達成できるように全校生徒が力を合わせて頑張ってください。

 

0

地域学校保健委員会

学校歯科医の廣江雄幸先生、学校医の大石賢斉先生をお招きし、

町野小学校と連携して、地域学校保健委員会を開催しました。

地域の子どもたちの健康問題の解決や健康づくりの推進に関して協議を行うもので、

今日は「withコロナ」に関して、両校の取組を紹介し、

今後の生活様式に対してご指導していただきました。

 

  

0