学校の様子

2021年11月の記事一覧

市貸与のコンピュータ端末の持ち帰り

 市貸与のコンピュータ端末を家庭学習で活用する練習として、11月30日から希望する生徒には持ち帰りを可能とします。

 市からの要請により、しばらくの間はAIドリル(キュビナ)の活用のみとさせていただきます。

 操作等については、Chromebook「活用ブック」と「使用ルール」をあわせて配布しますので参考にしてください。

 

0

3年生を送る会(野球部)

 11月27日、本校の野球部では、3年生を送る会が行われました。保護者の方々が準備してくださった様々なアトラクションを行い、楽しみました。これからいよいよ入試が始まってきます。野球部で学んだことをこれからの生活にも生かしてほしいと思います。野球部保護者の皆さま、準備や進行等ありがとうございました。

 

 

 

0

北陸銀行輪島支店様より、プロジェクターの寄附&金銭教育出前授業

北陸銀行輪島支店様より、プロジェクター1台を寄附していただきました。また、支店長の片山一朝様に金銭教育の出前授業をしていただきました。

①お金はどこからやってくる? ②お金をかしこく使おう ③キャッシュレスとは? についてお話していただきました。お忙しい中、本当にありがとうございました。

 

0

第6回読み聞かせ

今回は、「きみとぼくがつくるもの」「クリスマスのものがたり」でした。親は子どもを導く存在なのではなく、いっしょに手を取り合って生きていく仲間なんだと感じさせられました。瀬野さん、冨成さん、ありがとうございました。

 

0

指導主事訪問

奥能登教育事務所の指導主事の皆様が来校し、「指導主事訪問B」が行われました。4,5限目の授業を参観していただき、授業や学校研究についてご指導いただきました。ありがとうございました。

  

 

0

輪島市PTA研究大会

11月20日(土)、輪島市文化会館において、市PTA研究大会が開催されました。市功労者表彰式では、本校から、南忠博 全PTA会長様が受賞しました。おめでとうございます。

研究発表では、本校より「小規模校におけるPTA活動のこれから」と題して、嘉地会長、前名副会長、朝川母親代表 様より発表していただきました。ありがとうございました。

最後に記念行事として「輪島市GIGAスクール構想」について、輪島市教育委員会と市PTA連合会との懇話会を行いました。

 

0

計算力コンテスト

11月29日(月)に行われる輪島市計算力コンテストに向けて、毎日放課後の東陽タイム(30分)で、計算練習に励んでいます。合格90点以上を目指して頑張りましょう!!

 

0

紹介式&表彰式

本日より、鎌田先生が数学を教えてくれることになりました。よろしくお願いします。

町野スポーツクラブ様からのスポーツ奨励賞と市読書感想文の表彰式を行いました。鴇田くに奨学基金様、ありがとうございました。

輪島市読書感想文コンクール

〈課題読書の部〉

・3年生 南 芽衣 優秀賞 鴇田くに賞

〈自由読書の部〉

・2年生 川原 史衣 入選

・1年生 登岸 結衣 入選

 

 

0

租税教室(3年生)

 輪島税務署の小谷内様を講師にお迎えして3年生を対象に租税教室が行われました。消費税が10%になったがどのようなときに軽減税率が適用されるかクイズ形式で学びました。また税金がなくなるとどのような社会になるのか考えました。生徒は納税の必要性を感じ、納税の義務を守っていこうという意識を高めていました。

 

0