学校の様子

2020年7月の記事一覧

熱中症クイズラリー

保健美化委員会が熱中症に関するクイズラリーを企画してくれました。

「熱中症の症状を3つ書け」

「熱中症かなと思ったら、どんなことをすればよい?」…etc

全部で8問です。熱中症に関する意識と知識の向上につながりました。

 

0

1学期末テスト 無事終わる

7月27日(月)、28日(火)に、1学期末テストが行われ、無事終了しました。

臨時休校で中間テストが無かったので、1年生にとっては初めての定期テストでした。

テストの振り返りをして、次につなげてください。

 

0

不審者対応避難訓練

輪島警察署、町野駐在所、曽々木駐在所の警察官の方々をお招きし、不審者対応避難訓練を行いました。

もし、不審者が学校に侵入したとき、一人も危害を加えることなく、

生徒全員が安全に素早く非難できるようにするための訓練です。

生徒、職員、みな、緊張感をもって行動することができました。

  

 

0

第2回読み聞かせ

石川読書の日にちなみ、地域の瀬野さんと冨成さんをお招きして、

第2回読み聞かせを行いました。お忙しい中、ありがとうございました。

「ランドセルは海を越えて」は、使い終わったランドセルをアフガニスタン子どもたちにプレゼントするお話でした。

「当たり前のように勉強できる幸せ」、「なぜ、勉強する必要があるのか」について考えさせられるお話でした。

1年:「ランドセルは海を越えて」

2・3年:「ねぬ」「いっぺんやってみたかってん」

 

 

0

スタディタイム

1週間後の7月27日(月)、28日(火)は、1学期末テストです。

本日、20日(月)より、放課後30分、スタディタイムがスタートしました。

各自、ワーク中心の学習を進め、わからない所があれば、教科担当の先生へ質問に行きます。

目標に向かって頑張ってください。

 

0

奥能登大会 結果

7月18日(土)、19日(日)、3年生最後の大会、奥能登大会が行われました。

野球部は、松波中と一進一退のゲームを繰り広げましたが、あと1本が出ませんでした。(2-5)

女子ソフトテニス部も決勝トーナメントをかけた松波中との戦いでは、惜しくも1-2で敗れてしまいました。

男子ソフトテニス部は、準決勝、穴水中とファイナルゲームまで粘りましたが、1-2で敗れ、団体3位でした。

保護者、地域の皆さま、2日間、雨、猛暑の中、応援ありがとうございました。

3年生は、次の目標に向かって頑張ってください。

 

 

 

0

見えた!ネオワイズ彗星

太陽系のいちばん遠くから、未確認のまま飛んできて、

3月に初めてNASA赤外線天文衛星によって発見された

「ネオワイズ彗星」が7月16日(木)、21時頃、肉眼で見ることができました。

肉眼彗星は10年に1度で、こんなに輝くのは、1997年以来だそうです。

次回このネオワイズ彗星が見られるのは、6800年後だそうです。

(保護者からいただいた写真です。ありがとうございました。)

0