学校の様子

2020年10月の記事一覧

薬物乱用防止教室

10月29日(木)に、全校生徒対象に薬物乱用防止教室が行われました。

薬物の種類や恐さについて正しく理解し、生涯にわたって薬物乱用をしないように注意喚起することが目的です。

少年サポートセンター能登分室の櫻井さん、小西さんをお招きして講演をしていただきました。

 

0

市防火ポスター作品展示

1年生が防火ポスターに応募し、3名の人が入賞しました。おめでとうございます。

 

金賞 1年 森谷 桜也

銀賞 1年 梅尻 ヒカル

佳作 1年 前名 拓実

 

展示会場 ショッピングセンターファミィ内

展示期間 10月30日(金)~11月6日(金)15時まで

0

研究授業 1年国語

奥能登教育事務所 指導主事 薮下様をお迎えして、1年国語科の研究授業を行いました。

ねらいは、「少年時代を振り返る客の思いを捉えることができる」でした。

「考える必要性のある議題にする」「子どもの立場になって学習活動を組み立てる」の指導をいただきました。

 

0

第4回読み聞かせ

今回も瀬野さんと冨成さんのご協力で、第4回読み聞かせを行いました。

「ゆめぎんこう」は、リラックマの原作者コンドウアキが贈る、

優しさあふれる絵本です。夢のアメを売る不思議なお店のお話でした。

 

0

「社会を明るくする運動」作文コンテスト&「税」についての作品

入賞おめでとうございます。これからも自信をもって、作文や書道、絵画に励んでください。

〈社会を明るくする運動石川県推進委員会作文コンテスト〉

 北国新聞社社長賞 3年 東 優斗

〈税についての作品〉

・作文の部

 輪島間税会長賞 2年 嘉地 映人

・書道の部

 輪島税務連絡協議会長賞 銅賞 3年 宮腰 光里

0

研究授業 2年 数学

2年 数学 1次関数で校内研究授業を行いました。

ねらいは、「与えられた条件から1次関数の式を求めることができる」でした。

問い返しを行うことで、

①グラフから切片と傾きを求める

②傾きと1点の座標から求める

③2点の座標から求める

の3つの方法を考えることができていました。

 

 

 

0