学校の様子

2022年9月の記事一覧

令和4年度 小中合同体育祭

 9月17日(土)に小中合同体育祭が開催されました。

コロナ禍でもあり,今年度も参観人数・競技種目等を制限した体育祭でしたが,無事開催することができました。

児童生徒は『震わせHEART!燃やせHEAT!つかみ取れ「絆」という優勝旗を!!』のスローガンの通り,小中の絆を深めることができたようです。

本番まで限られた練習回数でしたが、児童生徒が一体となった「応援合戦」は見ごたえがありました。

伝統の「よさこい」は、発声の制限がありましたが「切れのある大きな動き」「笑顔や引き締まった表情」で素晴らしい演技でした。 

当日は気温も高いなか,ご声援や後片づけのご協力をいただいた保護者のみなさまに、感謝申し上げます。

  

  

0

奥能登中学校新人大会

奥能登新人大会が、9月10日(土)に男子ソフトテニス、11日(日)に女子ソフトテニス、水泳の各競技が行われました。

大会に先立ち、9月8日(木)3年生を応援リーダーに、激励会が行われました。

全校生徒の熱いエールが、選手たちにおくられました。

大会結果は、男子ソフトテニス個人戦 準優勝(輪島:橋本、東陽:出井ペア)、3位(南、山岸ペア)

      女子ソフトテニス個人戦 3位(藤田、川原ペア)

      水泳 登岸(100mバタフライ:優勝、200m自由形:優勝)

出場した全員が優勝、入賞した、大変嬉しい結果でした。

  

  

0

漢字検定教育長表彰・生徒集会

 9月6日(火)東陽タイムで、生徒集会が行われました。

集会に先立ち、漢字検定の準2級に合格した生徒への輪島市教育長表彰が行われました。

次に、生徒集会が行われ、各専門委員会から7月の活動についての成果と反省、9月の努力目標が報告されました。

*ちなみに、今年度は、議案書をペーパーレスとし、クロームブックにアップされた議案書を使用しています。

最後に、保健・給食委員会からの発表がありました。内容は、「体育祭に向けて、熱中症対策クイズ」です。

生徒と教職員が参加し、「出題は正面スクリーン」「解答はクロームブック」で行う早押しクイズでした。

保健室前に掲示されている内容で、一度は見たことのあるチャレンジしやすい問題を中心に出題されていて、

1問ごとに解答した後、変動する累計の順位が表示され、とても盛り上がる内容でした。

まだまだ残暑が厳しく、気温・湿度共に高い日が続きます。今回学んだ「熱中症対策」を、体育祭や日常生活で生かしてほしいと思います。

  

 

 

0

小中合同体育祭オリエンテーション

 8月30日(火)の5時間目に、9月17日(土)に行われる、小中合同体育祭のオリエンテーションが行われました。

青団は町野小学校体育館、赤団は東陽中学校体育館の2会場に分かれ、中学校の3年生を中心に各団の目標、種目内容や練習日程などを確認し合いました。

 

0