学校の様子

2025年5月の記事一覧

中間テストに向けて〜生徒集会より〜

 5月2日(金)、放課後の時間を活用して生徒集会が行われました。今回の集会では、学習担当による「おすすめの勉強法」についての発表があり、効率の良い勉強法や、時間を区切って行う「ポモドーロ勉強法」等が紹介されました。

 中間テストに向けて、計画的に学習に取り組んでいきましょう!

 

0

2年生 技術科

 2年生の技術科では、「エネルギー変換の技術」について学習しています。

 エコキューブラジオの制作にあたり、プリント基板に電子部品を接合する半田付けに挑戦しました。慣れない作業に苦戦する様子も見られましたが、安全に留意しながら意欲的に取り組んでいました。

 

0

3年生 技術科 計測・制御学習

 3年生の技術科では「計測・制御のプログラミングによる問題解決」の学習を行っています。5月1日(木)は、井波教材様をゲスト・ティーチャーにお招きして、計測・制御システムについて話していただきました。

 生徒は、実際にロボットを操作する活動等を通して、計測・制御システムの基本的な構成を理解するだけでなく、身近に溢れているプログラムの存在に気付いたり、その働きについて興味を持ったりした様子でした。

 井波教材様、ありがとうございました!

 

 

0