学校の様子

2025年11月の記事一覧

学校保健委員会「口は命の入り口」

 町野小学校と合同で、学校歯科医の廣江先生に「口は命の入り口!」の講演をしていただきました。

歯を大切にするポイントとして、特に、

①甘いものを控える ②だらだら食べない ③よく噛んで食べる ④寝る前に歯磨きをする

の4つを教えていただきました。

 児童生徒のみんなは、歯磨きの仕方や歯磨きの大切さなど、口に関わる多くのことを学んでいる様子でした。

廣江先生、お忙しい中ご来校いただき、貴重なお話をありがとうございました!

 

0

大きくなったヘチマを収穫しました!

 【3年 生徒会美化担当より】

 先日、仮設住宅の集会場で育てていたヘチマを生徒全員で協力して収穫しました。昨年度、埼玉県熊谷市立熊谷東中学校から種をいただき、仮設住宅で育て、奥能登豪雨を乗り越えたヘチマの種から育てたものです。

 9月に様子を観察した時よりもたくさんの実がなっていました。中には腕くらい大きいものや拳くらいに小さいものがありました。また、ヘチマのお世話に協力していただいた仮設住宅の方にお礼を伝えることもできました。

 収穫したヘチマは、「たわし」にして学校で活用する予定です。乾燥させるのには一か月以上かかるので、完成までもうしばらくかかりそうです。

 

 

 

                                          

                                              

0

学校が笑いの舞台に!~「のと応援学校寄席」~

 11月4日(火)の5、6限目に、「のと応援学校寄席」が行われました。

落語家の桂 歌之助様、桂 鯛蔵様、太神楽曲芸師のラッキー舞様、輪島市出身の三味線奏者の豊田 公美子様が来校されました。

 5限目は、落語家の方々から「落ち(下げ)」について説明を受けた後、実際の落語を聞かせていただきました。会場は終始笑いに包まれ、楽しいひと時を過ごしました。ラッキー舞様は、口にくわえたバチの上に、板や茶碗を積み重ねてバランスをとる曲芸や、和傘の上で毬(まり)やマスを回転させる曲芸を披露してくださり、歓声が沸きました。

 6限目は、出演者の方々に質問をしたり、落語や曲芸を体験したりしました。最後は、「何事にも挑戦することの大切さ」を教えていただきました。

 出演者の皆様、お世話いただいた輪島市教育委員会様、楽しい時間を本当にありがとうございました。

      

        

0

柳田中&東陽中の「合同文化祭」

 11月1日(土)に柳田小学校の体育館をお借りして、合同文化祭が行われました。今年のスローガンは「青春謳歌 日進月歩 ふみ出せ一歩」。昨年、大変お世話になった柳田中学校の皆さんとの合同文化祭でした。

 よさこい演技、吹奏楽部の演奏、ん書(書道パフォーマンス)、合唱、アトラクション、両校の演劇など、多彩な表現活動を全員で楽しみました。

 学年合唱では、1年生「COSMOS」、2年生「HEIWAの鐘」、3年生「正解」、そして、全校合唱では「いのちの歌」を歌い上げました。授業や放課後の時間を使って合唱練習を重ねた成果が発揮され、それぞれの学年の個性が溢れる素晴らしい合唱でした。

 また、東陽中の全校生徒8名で演劇「戦争を知らない子供たち」を披露しました。限られた練習時間の中でも全員で協力し合い、「戦争の悲惨さや恐ろしさを伝えたい」「二度と戦争を繰り返してはいけない」という想いをもって、当日の舞台に立ちました。

 柳田中学校の皆様、このような機会をいただき本当にありがとうございました‼

 

 

 

 

  

 

 

0