子どもたちの様子

2018年7月の記事一覧

なかよしプール

19日、1年生と6年生が一緒にプールに入る「なかよしプール」を実施しました。6年生はこの日のために実行委員を組織し、「どうすれば1年生に楽しんでもらえるか」について考えてきました。休み時間を削って打ち合わせをする6年生の姿。体だけでなく、心も6年生らしくなったとうれしく感じました。
当日は、おんぶをして「洗濯機」をしたり、「ジャンケン列車」「おにごっこ」などをして楽しみました。プールにまだ慣れていない1年生も、6年生と一緒なら心強かったようです。お互いに良い経験になりました。




4年社会見学

 7月13日(金)に社会科の「水はどこから」の学習で『鶴来浄水場』と『手取川ダム』へ行ってきました。浄水場では、水をきれいにするためにたくさんの工夫があることを学びました。水の気持ちになって、直径180cmの水道管に通ってみました。また、ダムは水を確保するだけでなく、川の水の量を調節したり、水力発電したりするためにあることを学びました。今回の学習を通して、普段何気なく使っている水ですが、わたしたちの生活を守るためにたくさんの方々が働いてくれていることを知りました。これからは感謝して、水を大切に使っていきたいです。




お昼のお話会

  7月12日の昼休みに、図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。絵本や紙芝居を楽しみました。

【低学年】
『たなばたのこねこ』
『みんなうんち』
『ばけこちゃんのかさ』


【中学年】
『へんしんおてんき』
『しっぽのはたらき』
『くわずにょうぼう』
『へんしんとびばこ』


【高学年】
『ねこのはなびや』
『鬼のうで』
『どうしてかわかる? 世界のなぞかけ昔話1』
『いわしくん』

なかよく遊ぼうDay


5日、なかよく遊ぼうDAYが実施されました。6年生が中心となって、縦割り班で遊びます。
今年から、みんなで「話し合って」遊びを「決める」ことに挑戦しています。1年生から6年生の思いを自分たちで一つにまとめるという経験は、子供たちにとって貴重なものです。時には、意見のぶつかり合いや、考えの違いも出てくるでしょう。そんな時こそ成長のチャンスと捉えています。初めてでしたが、素敵な姿を見せてくれた津幡っ子たちです!