子どもたちの様子

2020年7月の記事一覧

2年生・くしゃくしゃぎゅっ!

2年生が、くしゃくしゃにした紙を膨らませたり、ねじったり、しばったりして形を変えることを楽しみながら、お気に入りの「友だち」を作っていました。膨らませ方を考え、紙を中に入れる具合や袋をしばる位置やしばり方を工夫しながら、自分だけのお気に入りの友だちを作り上げていました。

1年生・ふれあい広場で

7月30日(木)少し蒸し暑い日でしたが、1年生が熱中症対策の水筒をもって学校前のふれあい広場で生活科の学習をしていました。小さな広場ですが、科学のアイテムがいろいろあって学べる広場です。密を避けるために1クラスずつでの体験でしたが、屋外活動を楽しんでいました。

きれいな廊下、気持ちがいいね!

クーラーのない廊下は蒸し暑いのですが、毎日子ども達は汗を流しながら拭き掃除をしています。高学年になると脚力を鍛えるがごとく、横並びで一斉にスタートし、広い廊下を一気に駆け抜けていきます。最後のごみも丁寧に掃きとり、津幡小学校みんなが気持ちよく生活できるように頑張っています。毎日きれいにしてくれて、ありがとう!

活用力を付けるために

本校の算数科の弱点は、「図・表・グラフ等を根拠や理由としながら自分の考えを表現する力」です。その力をつけるために、朝学習で活用問題に取り組んでいます。今日は、4年生と5年生が、2つのグラフを比較して分かることから、理由を説明する問題に挑戦したり解説を聞いたりしていました。弱点を克服できるように、取組を続けていきます。

 

頑張る姿を

7月27日(月)町教育委員会の方々が、学校の様子を見に来てくださいました。学校再開から2か月、新型コロナウイルス感染症拡大防止の中、各学年とも先生方とともに一生懸命学習に向かい頑張っている姿を見ていただきました。今後の学習指導や取り組みに対する指導・助言も、たくさんいただきました。さらに頑張る子ども達の姿につながるよう、学校みんなで改善に取り組んでいきたいと思います。

大学生学習サポーター

休業による学習の遅れを取り戻すために、先週22日(金)から大学生の学習サポーターが来ています。初日緊張しながら自己紹介をし、担任の指示を子ども達と一緒に真剣に聞いたり、困っている子の支援をしたり丸付けをしたりと、頑張っていました。全員教員志望の大学生なので、子ども達に寄り添いながら手助けをしてくれると期待しています。

6年生・お互いのよさを

6年生の持っている「〇〇さんの木」のファイルには、たくさんの付箋が貼ってあります。毎週自分で見つけたクラスの友達のよいところを付箋に書いて、交換しているそうです。高学年になると、面と向かって気持ちを伝えるのは照れるものですが、付箋に書くことで正直に思いを伝えられそうですね。自分では気づかない良さを友だちに見つけてもらうこともあり、自己肯定感が高まり、子ども達にとって楽しみな時間のようです。

風で動かそう

3年生が、理科の時間みんなで実験道具の車を作っていました。

出来上がった車に送風機の風を当て、風の強さを変えて車の動き方を調べていました。実験で気づいたことや疑問に思ったことから、風の働きについてこれからみんなで学んでいきます。実験しながら学ぶことは、本校の目指す「根拠や理由をもとに話す力」につながりますね。

     

 

学期末テスト

例年より遅い夏休みとなるので、今、各クラスでは学期末テストが行われています。学校が再開して2か月しか経たちませんが、一人一人毎日努力して付けた力をしっかりと確かめて、夏休みを迎えたいですね。1~3年生のテストの様子を紹介します。

初めてテストを受ける1年生も、正しく答えようと一生懸命考えていました。

2年生の様子です。問題文から根拠を見つけようと、しっかり下線を引きながら解いていました。 

3年生の様子です。もうすっかりテストに取り組む姿勢が身についてきましたね。

手洗いを徹底しよう!

全国的に感染者が増えてきたことに危機意識を持った保健委員会の子ども達が、昼休みに手洗いを呼びかける放送をしました。毎日流れる給食前の手洗いソングを、登校時や休み時間後にも流すことで、みんなの意識を高め手洗いを徹底する取組です。高学年が中心となり、津幡小学校のみんなの命を守る取組を進めているのが嬉しいです。

放送後は、ソーシャルディスタンスを意識しながら、手洗いソングに合わせてしっかり洗っていました。みんなで続けていきたいですね。

 

4年生・水はどこから

4年生が、デジタル教科書を活用して、浄水場の仕組みを学習していました。わたしたちの生活に欠かせない水が、どこでどのようにしてつくられ送られてくるのか知ることで、浄水場で働く人たちが、地域の人々の健康な生活の維持と向上に努めていることを学んでいました。今年度浄水場の見学は残念ながらできませんが、自分たちができることでしっかりと学んでいる姿が、とても素敵でした。

3年生・大豆博士になろう

3年生が、毎週のようにパソコン教室で学習しています。総合的な学習の時間に、大豆について調べているようです。調べやすいように担任の先生が工夫してくれたサイトを使って、どの子も自分の目的に合った情報を得ようと頑張っていました。2学期以降の国語科や味噌づくりの学習にもつながるので、しっかり調べてくださいね。

5年生・版画

5年生が図画工作の時間に作製していた版画が、ようやく完成しました。ケガに気を付けながら彫刻刀で彫り、服が汚れないように印刷し、最後に感想を書いて仕上げました。一人一人の努力と苦労が感じられる作品となりました。

1年生・くちばし図鑑

1年生が、国語科の時間に勉強したんだきつつきやおうむの説明文をもとに「くちばし図鑑」を作っています。自分の選んだ鳥のくちばしの様子を正しく文章に書こうと、習ったばかりの平仮名を一文字一文字確かめながら、一生懸命書いていました。どんなくちばし図鑑ができるか、楽しみですね。

6年生・どちらが幸せか?

6年生の社会科では、歴史の学習が始まりました。歴史が好きな児童が多いのか、資料を見ながら縄文人と弥生人の生活様式の工夫などを比べながら、楽しそうにディベートしていました。先人の知恵を学び、現在そして未来の自分たちの生活に生かしていけるといいですね。

 

1~3年・内科検診

7月16日(木)1~3年生の内科検診を行いました。マスクやソーシャルディスタンス等のコロナ対策をとりながら、学校医である一林先生に一人一人内診していただきました。1年生は初めてでしたが、どの学年の子ども達もちょっと緊張しながらも、自分の名前をはっきり伝え問診していただきました。一林先生、高学年に引き続き子ども達のためにありがとうございました。

1年生・きれいに咲いたね

1年生の朝顔が、今花盛りです。次々に咲く朝顔を、毎日楽しみにしながら水やりをしている1年生。雨の日も多いですが、晴れ間を見つけて花の観察をしています。見たとおりに描くのは難しそうですが、どの子も一生懸命に描いています。

4年生・分度器を使って

7月15日(水)金沢教育事務所の指導主事をお迎えして、4年1組で算数科の研究授業を行いました。初めて分度器を使う学習で、180度よりも大きい角の大きさを図るにはどうしたらよいか考え、学び合いました。指導主事の先生からは、既習を生かしながら学んでいることや一人一人がしっかりと考えを持ち全員参加を目指す姿がとてもよかったとお褒めの言葉をいただきました。課題や改善策についても教えていただいたので、津幡小学校教員全員で共有し、楽しい授業づくりに生かしていきたいです。

 

2年生・野菜の収穫

2年生の畑では、ナス・きゅうり・ピーマンなど、野菜がたくさんなっています。収穫するのが何よりの楽しみですね。収穫できなかった子は残念そうに、うまく取れた子はとっても嬉しそうに教室に戻っていきました。次の収穫では、みんなで取れるといいですね。

英語で4つの力を

今年度より5・6年生は、話す・聞く力だけでなく書く・読む力を育成し、数値評価もしていきます。そのため、単元ごとにテストも実施しています。7月14日(火)5年生が、ALTのSadiさんと自己紹介の会話ができるか、英語担当教諭の示すアルファベットを正しく読むことができるかのテストに挑戦していました。毎週慣れ親しんでいるALTとの会話ですが、1対1になると緊張している様子がうかがえました。中学校英語につながる力を小学校でしっかりつけていきましょうね。

3年生・自転車教室

7月14日(火)3限目、3年生の自転車教室が行われました。雨のため、体育館での実施となりましたが、ビデオを見たり実際に自転車に乗ったりしながら、安全な運転について学びました。津幡警察署の方からは、左側通行や一時停止など交通ルールやマナーを守ること・ヘルメット着用で安全に気を付けて乗ることはもちろん、13歳未満は歩道を走行してもよいことや自転車保険に入ることなど、子ども達が知らないこともたくさん教えていただきました。津幡警察署・町交通安全協会の皆さん、3年生のためにありがとうございました。

1年生・交通安全教室

7月14日(火)2限目、津幡警察署の方々をお迎えして、1年生の交通安全教室を実施しました。学校が再開して、1か月。登下校にも少し慣れて安全意識が緩むこの時期に、警察署の方々のお話を聞くことは、1年生の安全意識を高めることにつながります。コロナ対策のため体育館での講話となりましたが、横断歩道を渡るシミュレーション体験をしたりビデオを見たりしながら、安全な歩行の仕方について学びました。

 

5年生・ひと針に心を込めて

5年生の家庭科では、今「ひと針に心をこめて」と題し、手縫いの基礎を学んでいます。まずは、玉結び・玉どめの練習です。針や糸を触るのが初めての子が多いので、糸をうまくねじれなかったり針を抜くタイミングがうまくいかなかったりと四苦八苦しながらも、あきらめずに一生懸命に挑戦していました。この後続く、ボタン付け・なみぬい・返しぬい・かがりぬいにも、最後まで挑戦し続けてくださいね。

夏用マスク、涼しいね!

 

7月10日(金)津幡町教育委員会より、新型コロナウイルス感染拡大防止と熱中症対策として、夏用マスクが児童一人一人に配布されました。抗菌作用があり、夏季期間でも着用しやすい冷感を備えたマスクです。本日、早速着用してくる児童がたくさんいました。付け心地を聞いてみると、皆「涼しい!」「クールマスクいいよ!」と高評価でした。子どもたちのために、いつもご尽力いただく町当局の方々に厚くお礼申し上げます。ありがとうございます。

 

 

よいノートをめざして

今年度の本校研究の重点である「根拠・理由を明確に表現する」ことができるように、学校全体でよいノートづくりに取り組んでいます。「1・2・SUNつばた」を意識したネーミングの『ノート名人1・2・3!」をもとに、各教室前にはよいノートの掲示や紹介がしてあります。どこがよいかの先生コメントを参考に、自分の学びをしっかりと表現できる力をつけていきたいですね。

 

 

2年生・ひみつのたまご

2年生が、図工の時間に、何やら楽しく絵に表していました。見てみると、カラフルで大きなたまごがたくさん並んでいました。ひみつのたまごの形や色からイメージをもち、そこまら出てくるものや生まれるお話を一人一人想像しながら、描いていました。低学年のこの時期、豊かな発想でイメージすることは大切な力となりますね。

4~6年・内科検診

7月10日(金)午後、4~6年生が、コロナ感染防止のため順延となっていた内科検診を行いました。子ども達の健康を守るため毎年行っている大切な検診です。感染防止対策を取りながら、学校医の一林先生に問診していただきました。一林先生、お忙しい中、本校児童の健康を守るためにありがとうございました。来週は、1~3年生で実施します。

待つときも、もちろんソーシャルディスタンス!

前期・保護者学校アンケートのお願い

学校アンケートの時期となりました。本日案内のお便りを配布いたしました。今年度は、紙媒体ではなく、Webによる回答をお願いいたします。下記のお知らせの手順を確認されてから、一斉メールでお知らせしたアドレスにアクセスして回答してください。よろしくお願いいたします。

R2保護者アンケートのお知らせ.pdf

QU調査

今週は、QU調査週間です。QUとは、『楽しい学校生活を送るためのアンケート』のことです。子ども達自身がたくさんの設問に答えた結果から、一人一人の学習意欲・学級での居心地の良さ・友達との関わり方等について把握し、学級集団の状態と今後の学級経営の方針を改善していきます。1年生にはまだ難しいので、津幡小学校では2年生以上で実施します。新しい学校生活様式がスタートした今、子ども達一人一人の実態をしっかり把握しながら、教育活動を進めていきたいと思います。

   

今年度初めてのクラブ活動

7月8日(水)6限目は、今年度初めてのクラブ活動。この日を心待ちにしていた4~6年生は、各教室でそれぞれの活動を楽しんでいました。月1回しかない活動ですが、思い出に残る活動となるように、感染予防対策をとりながら続けていきたいです。1部ですが、活動の様子を紹介します。

イラスト・読書クラブです。お気に入りの本を読んだり、本を見ながらイラストを描いたりしていました。

卓球クラブです。ソーシャルディスタンスをとるため、廊下も使って活動していました。

パソコンクラブです。自己紹介する材料を検索しながら作成していました。

家庭クラブです。クッションやぬいぐるみ・小物などの材料を自分で用意し、楽しそうに作っていました。

科学の楽しさを味わおう

7月8日(水)6限目。科学クラブは、小林誠司科学館長を講師にお招きして「スライム」作りに挑戦しました。増粘剤と洗濯糊をそれぞれ使って2種類のスライムを作りました。小林館長の的確な指示のもと、短い時間内にクラブ初参加の4年生も2つのスライムを作り上げ、硬さや感触の違いを楽しく味わっていました。学校近隣に科学館のような施設があり、児童の教育活動に協力いただけることは、とても嬉しいことです。小林館長先生、ご指導ありがとうございました。

 

シェイクアウトいしかわ

東日本大震災以来一人ひとりの身の安全を守る行動である「自助」の重要性が認識されたことから、石川県で実施されている「県民一斉防災訓練(シェイクアウトいしかわ)」。本校でも、約1分間の「安全行動」に毎年取り組んでいます。どの学年の子ども達も、地震の効果音が鳴った後「しゃがむ・かくれる・じっとする」といった行動をとり、真剣な表情で訓練を行っていました。初めて取り組んだ1年生も、机の脚をしっかりと持ち、とても上手にできていました。今回のように予告なしの訓練を行うことで、実践的な力をつけていきたいと思います。

1年1組は、体育館で身を守る訓練ができました。

3年1組は、書写の時間だったので心配でしたが、墨や道具を落とさずうまく机の下に潜り込んでいました。

高学年は、冷静に行動できていました。頼もしいです。

6年生・筆あと研究所

7月6日(月)6年生が、図画工作の時間に『筆あと研究所』の学習に取り組んでいました。美術作品の表現の工夫の一つである「筆あと」の特徴から、作者の表現の意図や思いをとらえ、自分なりのイメージをもって作品を作る学習です。4つの作品からとらえた「筆あと」の中から自分の好きな技法を選び、筆や自分の指を使ってそれぞれの作品を楽しく作っていました。

 

新型コロナから自分たちを守るために

今月の学活の時間は、全校で『新型コロナウイルスから自分たちの身を守るには』を議題に話し合っています。学校が再開して1か月がたちますが、まだ収束には至らず他県では感染者が出ています。まだまだ油断はできません。新しい学校生活様式が子ども達にも浸透し始めてきていますが、きまりだから守るのではなく、自分たちを守るためにどうしたらよいかみんなで考え実行することで、より効果的な取組になっていくと思います。津幡小学校みんなで、自分と周りの人たちの命と健康を守るための取組を続けていきましょうね。

七夕給食

7月7日(火)今日は七夕。給食も七夕献立で、星のハンバーグと星空をイメージした冷や麦に七夕デザートも付きました。給食を運ぶ1年生も楽しみにして運び、もちろん食べる時も、どの学年もおいしそうに食べていました。食事中には、放送委員会の子ども達が、「七夕ものがたり」の読み聞かせをしてくれました。

6年生・ゴールは卒業式

7月6日(月)1限目。6年生が、学活の話し合いが予定より早く終わり、残りの時間すごろくを楽しんでいました。見ると、手作りのすごろくです。すごろく係が作ったすごろくだそうで、1年生からスタートしゴールの卒業を目指します。テストで100点取ると5マス進み、給食の準備に遅れると2マス戻る等、学校生活のあるあるが盛沢山の楽しいすごろくです。どのグループも、ソーシャルディスタンスを意識しながら、ガッツポーズをしたり拍手をしたり…月曜日の1限目を楽しくスタートさせていました。

2年生・音楽科研究授業

7月3日(金)金沢教育事務所の指導主事の先生をお迎えして、2年生の音楽科の研究授業を行いました。2拍子と3拍子の違いを感じる授業でしたが、一人一人が自分の思いをもって発表し聴き合う姿が素敵だとほめていただきました。授業の後の研究会では、コロナ対策で制限の多い音楽の授業で、どうすれば楽しく深まりのある授業になるか、指導主事の先生からたくさん教えていただきました。

1年生・なかよし大作戦

7月3日(金)クラスの友だちの名前を覚え始めた1年生が、他のクラスの子とも友だちになろうと、ランチルームでなかよし大作戦をしていました。ソーシャルディスタンスを意識しながら自己紹介をした後、サインを交換して友だちになる作戦です。例年なら握手をしてなかよくなるところですが、今年は残念ながら握手はできません。でも、1人でも多くのサインをゲットしようと、進んで友だち見つけをしていました。72人の1年生全員の名前と顔を早く覚えて、仲良くなってね!

 

3年生・幅跳び練習

梅雨に入り、雨の日が多くなっています。雨の日は、運動場での活動はできませんが、各学年工夫しながら室内で運動しています。2日(木)3年生は、幅跳びの練習をしていました。運動場の幅跳び場で跳ぶ姿をイメージしながら、助走を生かし高く遠くに跳ぶ練習をしていました。しっかり水分補給をした後のふり返りでは、次回よい記録を出すためにはどうしたらよいか話し合ったり考えたりしていました。

 

 

1年生・粘土で作ろう!

今週、1年生は図工の時間に粘土で思い思いの作品を作っていました。低学年で土や粘土の感触を味わいながら、思い付いたことを試したり工夫したりすることは、中・高学年での創作活動の素地となります。丸めたりのばしたりくっつけたりしながら、自分の作品を作り楽しんでいました。

 

4年生・音は出なくても

4年生が、音楽室でリコーダー練習を行っていました。まだ音を出しての練習はできないので、指づかいの練習です。先生の合図に合わせて、姿勢よく真剣に指を動かす子どもたちの姿から、まるで音が聞こえるような感じがしました。制限がなくなり、音を出して合わせる時が来るが楽しみですね。

2年生・英語活動

毎月1回、2年生は英語活動に取り組んでいます。ALTのSadeさんと一緒に、大きなジェスチャーをまねしながら、アクティブに楽しく学んでします。大きくなったら、いろんな国の人たちとコミュニケーションできる素地を小学生の間から培うことは、大切ですね。

人権の花贈呈式

7月1日(水)子ども達が協力して花を育てることにより、生命の尊さを実感し、優しい心や思いやりの心を深めることを目的として、4人の人権擁護委員の方々が、本校に人権の花を届けてくださいました。人権擁護委員の樋口さんから講話をいただいた後、15名の環境委員会の5・6年生が委員の皆さんと一緒にプランターに移植をしました。日々草やマリーゴールド等120株も贈呈いただきましたが、人権擁護委員の方に優しく教えていただいたので、あっという間に植え替えすることができました。最後に環境委員会の委員長と副委員長が大事に育てることを約束して、記念撮影をしました。人権の花と一緒に、津幡小学校みんなで優しい心・思いやりの心を育てていきたいですね。

スマイル会議

3年1組で、スマイル会議を行っていました。今年の3年生の学年目標の「全員笑顔」にちなんでの学級会のネーミングです。学級みんなが笑顔になるための解決法を自分たちで話し合いながら考えることは、これから社会人として成長するためにも大切な力ですね。

親子の手紙

石川県・心の教育推進協議会主催の『親子の架け橋一筆啓上「親子の手紙」』。日頃、なかなか口にできない親子のそれぞれの思いを「短い手紙」に表現して、互いの気持ちを理解し、家族の話し合いを大切にする気持ちを高める取組です。6月30日(火)、5年生は、学校で家族に向けた手紙を書いていました。高学年になると、面と向かって素直に気持ちを表すことは照れくさいものですが、手紙ならとそれぞれ自分の思いを書き、紹介してくれる児童もいました。おうちの人から、どんなメッセージを返してもらえるかも、楽しみですね。