子どもたちの様子

2020年12月の記事一覧

2学期終業式

25日(金)5限目に、放送による2学期終業式を行いました。教頭先生の司会のもと、まず校歌を歌いました。

   

学校長からは、津幡小学校のめざす児童像「つ・ば・た」をもとに2学期をふり返り、今学期の頑張りと成長を3学期の目標に繋げようと話がありました。姿勢よく聞いている子ども達の姿に、2学期の成長を感じました。

    

生徒指導主事からは、「冬休みのきまり」をもとに、安全で楽しい冬休みの過ごし方について話がありました。

   

養護教諭からは、コロナ感染防止を含めた冬休みの健康について話がありました。冬休み中も検温はじめ健康管理に努め、元気に3学期を迎えてほしいです。

 

最後は、今月の歌であるクリスマス定番の「よろこびの歌」を、日本語とドイツ語でを歌いました。5年生は、なめらかなドイツ語で、気持ちを載せて歌っていました。

   

2学期大掃除

25日(金)2学期最後の大掃除。1年生から6年生まで、自分の担当場所を隅々まできれいに掃除していました。今年の汚れを払い、新しい年を迎える準備をしようと、みんな一生懸命に動いていました。学校がきれいになり、心もすっきりしましたね。

      

メディア時間を守って、楽しい冬休みに!

2学期最終日。どのクラスも、冬休みの課題やきまりについて、担任の先生から話を聞いていました。5年1組では、ちょうど「ノーメディア」の取組について確認していました。家で過ごす時間が長くなるので、メディア時間を守ることがとても大切になってきます。3学期元気にスタートできるように、冬休み中も規則正しい生活を送ってほしいです。

     

 

クリスマスプレゼントが届きました

素敵な本が3冊、クリスマスプレゼントとして本校に届きました。送り主は、「セクシーな俺様」と記した保護者の方です。1冊は、ルールについての本。2冊目は、将来働くための本。3冊目は、新しい世界への本です。プレゼントの包みには、「セクシーな俺様」からの温かいメッセージも添えられていました。早速学校図書として登録し、一人でも多くの子に読んでほしいと思います。子ども達の将来につながる素敵な本のプレゼント、ありがとうございました。

 

保護者懇談(通知表渡し)2日目

24日(木)保護者懇談2日目。今日も、担任と保護者の方とで、熱心に懇談を行いました。どの子も頑張った2学期。よい姿を3学期、そして来年の学びに繋げてほしいと思います。

      

 

今日は、クリスマス給食

24日(木)今日の給食は、ウインナーピラフ・もみの木ハンバーグ・花野菜サラダ・コンソメジュリアンにデザートは「お米deクリスマスケーキ」のクリスマス献立でした。彩も栄養バランスもよく、クリスマス気分を味わいながら美味しくいただきました。

      

 

冬休みに読書を!

冬休みを前に、子ども達が図書室で本を選んでいました。今年は少し短い冬休みですが、家で過ごす時間は長くなりそうなので、読書をする時間が増えてほしいと思っています。

     

本校では、図書委員会の取組として毎月読書した冊数を記録し、「読書賞」を子ども達に渡しています。家で読んだ本も記録できるので、たくさん本を読んで、よい時間を過ごしてくださいね。

 

 

保護者懇談(通知表渡し)

23日(木)は、2学期保護者懇談の第1日目。どのクラスも、担任と保護者の方が、和やかに懇談していました。子ども達の頑張りはもちろん、課題や弱みにこれからどのように対応していくか、思いを共有することが子ども達の成長につながります。冬休みそして3学期の子ども達のやる気を引き出す保護者懇談となるよう、今日・明日の2日間よろしくお願いいたします。

         

12月の作品

各学年掲示板やクラス前には、12月の作品が掲示されています。図画工作の時間に、子ども達が時間をかけて仕上げた作品ばかりです。本日・明日と通知表渡しがあるので、保護者の方々にも見てもらえると嬉しいです。

 

  

 

 

 

 

 

1年生・乗ってみたいな行きたいな

1年生が、乗ってみたいものや行ってみたい場所を想像しながら、楽しく絵を描いていました。自分のイメージを表現するために、好きな形や色を選んだり、いろいろな形や色を考えたりしながら、旅行している気分で楽しそうに書いていました。

    

3年生・ベートーヴェン作曲「よろこびの歌」

22日(火)ベートーヴェン作曲の今月の歌「よろこびの歌」に合わせて、3年生がハンドベルとリコーダーで演奏していました。素敵な音色に、子ども達から一足早くクリスマスプレゼントをもらったような気持ちになりました。

   

県硬筆書写作品コンクール表彰式

22日(火)県硬筆書写作品コンクール表彰式を応接室で行いました。今年度は、1年児童が審査員特別賞を受賞したのをはじめ、たくさんの児童の作品が入賞したことから「学校賞」も受賞いたしました。これを励みに、自分の思いを美しい文字で伝えられるよう、丁寧に書く指導を継続していきたいと思います。

   

 

歯みがきパズルできれいな歯に

昼休み、保健委員会の子ども達が、歯磨きパズルのピースを貼っていました。どのクラスもパズルが完成に近づいてきました。

 

1年生の給食後の歯磨きも、すっかり習慣化してきました。

    

4年生も、ソーシャルディスタンスをとりながら、しっかりと磨いていました。全員歯みがきできたかチェックできるように、磨いた子はネームを動かしていました。

   

全クラスでパズルを完成させて2学期終了できるように、頑張って下さいね。 

 

書き初め練習

各学年で、書き初めの練習が始まりました。

書き初め初挑戦の1学年は、手本を見ながら、はね・とめ・はらいに気を付けてマス目に大きく書いていました。

    

3年生は、今年初めて毛筆の書き初めに挑戦です。床に座って書くのがまだぎこちない様子でしたが、手本を見ながら、真剣に書いていました。

     

6年生は、題字のごとく自分の「将来の夢」を託すかのように、しっかりとした文字で書いていました。

   

今朝も雪かきからスタート

月曜朝の雪かき当番は、6年生。登校した下級生が転ばないようにと、担当の先生方と一緒に、玄関前を排雪してくれました。寒い中、ありがとうございました。

     

6年生・卒業写真

17日(木)欠席者なく全員揃ったこの日、卒業アルバムのクラス写真を撮影しました。プロが撮った写真は、もっと素敵な写真が載るので、アルバムができるのを今から楽しみにしています。

  

  

 

 

2年生・もようがいっぱい!

2年生が、方眼を利用して模様づくりをしていました。規則性のある模様を並べることで、きれいな模様や不思議な模様が次々とできあがり、子ども達は友達の作品と比べながら楽しんで描いていました。

       

 

4年生・冬の星座

17日(木)4年1組の子ども達が、教室を暗くして冬の星座の学習をしていました。テレビに映る星座を一つ一つ確認しながら、暗闇の中で一生懸命記録をしながら学んでいました。

       

6年生・調理実習

16日(水)6年1組の子ども達が、ジャーマンポテトを作っていました。ジャガイモをゆで、玉ねぎ・ベーコンを切って、どのグループも、美味しく作ろうと相談しながら調理していました。グループで協力する力を、いろんな教科で発揮している6年生。美味しくできて、よかったね!

        

PTA役員会

17日(木)PTA役員推薦委員会を開催しました。今年度感染拡大のため役員会を開催できず、全てラインで連絡・情報交換しながらを遂行してきましたが、来年度につながる大事な会ということで、役員の方々が集まり審議してくださいました。例年とは違う体制でのPTA活動となっている中、役員の方々にはいつも力になっていただき、本当に感謝です。