子どもたちの様子

2020年10月の記事一覧

11月に向けた学校集会

今日は、授業時間確保のため、朝放送による学校集会を行いました。

いつも通り教頭先生の引き締まった司会で始まり、朝のすがすがしい空気の中、みんなで校歌を歌いました。

   

学校長からは、11月の勤労感謝の日にちなんで「感謝する心」について話がありました。内容については、抜粋して学校だよりに記載しますので、保護者の方々にも読んでいただければと思います。

 

続いて、生徒指導主事からは、今月の生活目標「友達のいいところを見つけよう」について話されました。お互いのよさに気づき、認め合う学校集団になるよう、全校児童で取り組んでいきたいですね。

 

最後は、表彰伝達でした。各種コンクール入賞者の名前が呼ばれるたびに、入賞者のいない教室からも拍手が送られていました。これも、津幡小学校の素敵なところですね。

 

マラソン記録会の表彰は体育担当から行われ、第1位の児童にはもちろん8位までの入賞者には、格別大きな拍手が送られていました。学校集会後には、マラソン記録会「完走証」が担任から完走者全員に手渡され、子ども達は頑張った実感を改めて感じていました。 

     

6年生は、小学校最後のマラソン。担任から一人一人にしっかりと手渡され、嬉しそうに受け取っていました。

 

赤い羽根募金

今週は、本校の赤い羽根募金週間です。先週末に放送で呼びかけたところ、早速募金に協力してくれる児童たちが集まってくれています。持ってきたお金を募金箱に入れ、うれしそうに赤い羽根とバッチをもらい、この笑顔!助け合いの心を育む取組に参加してくれて、本当に嬉しいことです。保護者の方々には、来月学校公開の際にご協力を願っています。どうぞよろしくお願いいたします。

   

校内での鉄棒運動

4年生の器械運動練習のために設置した鉄棒を、体育の時間どの学年も活用しています。

1年生は、こうもりブランコから逆立ち降りの練習です。体が軽い間に体験をしておくと、恐怖心なく鉄棒運動ができますね。危険なため、教職員がしっかり一人ずつ補助しながら練習していました。順番を静かに待つ姿勢も身に付いてきましたね。

   

6年生の中には、「さすが、6年生!」というような技をする子がたくさんいました。4年生時での練習が繋がっていますね。

    

朝学習・算数活用問題

昨日の基礎基本問題に続き、今朝の朝学習は、算数活用問題。本校児童は、2つのグラフを比較して推測する力が弱いので、その力を克服する問題に毎月取り組んでいます。毎月取り組むことで、どの学年も少しずつ問題になれてきたようです。

今月から、1年生もチャレンジ。みんな一生懸命頑張っていました。

   

2年生。しっかり答え合わせをしながらじっくり取り組んでいました。

   

3年生は、グラフと表の問題に挑戦。

   

4・5年生は、折れ線グラフの問題。5年生は、12月の県評価問題に向け、真剣さが伝わってきました。

  

6年生は、たくさんの情報の中から必要な情報を見つけ、その違いを言葉や数を使って説明する問題でした。カメラとテレビを使って、担任の解説を聞きながら理解していました。

   

 

1年生・マラソン記録会

先週雨のため延期となった1年生マラソン記録会が、本日26日(月)5限目に行われました。1年生にとっては、初めてのマラソン大会。どの子も1年学年目標「やる気上手!」のめあて通り、最後まであきらめずに一生懸命走り切ることができました。

女子の部の様子です。

      

男子の部の様子です。

      

ゴール後の姿勢も素敵でした。学年目標「聴き上手!」の姿勢も身に付いてきましたね。 

   

朝学習・算数基礎基本問題

本校では、単位換算の力の力が弱いので、全校統一の算数基礎基本問題に毎月1回挑戦しています。上位学年にとっては簡単な問題ですが、低学年での基本事項をもとにして6年間学んでいくので、この取組でしっかり定着を図っていきます。

   

学年が上がるごとに制限時間が短く設定されているので、高学年でも真剣な表情で取り組んでいました。

 

6年生では、教科書を使いながら単位の意味について理解を深めていました。短い時間でもフルに活用して、力をつけていきたいですね。 

 

3年生・大豆の収穫

23日(金)3年1組の子ども達が、育ててきた大豆の実を集めていました。夏に食べた枝豆とは違う硬くて色も焼けている大豆を、一粒一粒大事に集めていました。この後、大豆で何をつくるのかな?楽しみですね!

     

 

 

GIGAスクールWi-Fi設置工事

来年度から1人1台学習用タブレットを使用した教育を全国一律で整備するGIGAスクール構想。本校でも、今週Wi-Fi設置工事が始まりました。今後、教員のタブレット活用のための研修も計画しています。

   

 

2年生・とろとろの絵の具で

20日(火)2年生が、とろとろの絵の具を作り、自分の指や手を筆代わりにして、思いのままに指や手でぬったり描いたりして、楽しんでいました。小さいころに泥や絵の具でとろとろの感覚を味わうことは、5感を鍛えたり心の安定に繋がると聞きました。手を絵の具だらけにしながらも、子ども達の表情は、とても安らかでした。

      

4・5年生:器械運動交流会

21日(水)4年生と5年生が、器械運動交流会を行いました。5年生の気迫こもった演技に、4年生は真剣な表情で見ていました。

    

5年生演技の後は、グループごとに5年生が4年生に指導をしていました。4年生は、よい演技への拍手や指先まで伸ばすアドバイスをもらい、更に高みを目指して練習していました。

   

最後に、お互いに感謝の気持ちを伝え合った交流会。30日に4年生校内発表を控えた4年生にとっては、5年生から学ぶよい機会となりました。発表会がますます楽しみになってきました!