子どもたちの様子

2020年9月の記事一覧

なかよく遊ぼうDAY

今日お昼休みは、なかよく遊ぼうDAY。どのグループも、6年生がリーダーシップを発揮しながら、6年生の考えた遊びを楽しんでいました。久しぶりのなかよしグループ。コロナ対策のため遊びの日数は減りましたが、その分たくさん楽しもうと6年生が盛り上げ、笑顔と拍手がどのグループからもあふれていました。

3年生・ポスターの工夫を学ぶ

今週3年生の国語科では、ポスターを読む学習をしています。教科書に出ている2枚のポスターを比較し、知らせたい情報を効果的に伝える工夫を学びます。どのクラスでも、実際のポスターも使いながら、学んだことを確認したり深めたりしていました。

4年生・津幡町のごみ処理と利用について

9日(水)4年2組の教室では、津幡町のごみ処理についてどんな問題があり、どう解決しようとしているのかを課題に学んでいました。教科書や資料集だけでは解決できないため、津幡町生活担当課2名をゲストティーチャーにお迎えして、現在の状況や対策について説明を聞きながら学んでいました。実際の現場の方から貴重なお話を聞くことができ、子ども達は真剣な表情で考えていました。町生活担当課の方々、お忙しい中、子ども達の学習に協力いただきありがとうございました。

新しい先生の紹介

10日(木)校内放送で、今日から赴任された先生の紹介式を行いました。一昨年も、津幡小学校に勤務されたことがあるので、高学年の子ども達はよく覚えているようです。早速授業も始まり、子ども達をしっかりと指導してくださっていました。

運動会委員会①

9日(水)6限目に、5・6年生が、運動会委員会を行いました。今年度の運動会は、平日半日開催で種目も少なくなりましたが、だからこそ思い出に残る運動会にしようと、どの委員会も6年生を中心に主体的に取り組んでいました。

用具係は、組織会の後、早速用具の確認をしていました。

運動会を盛り上げる応援団。今年は、大きなコールや応援歌ができないので、団ごとにどんな応援ができるか作戦を練っていました。できることを最大限に生かして、どんな応援を見せてくれるか、楽しみにしています。

 

1年生・朝顔をどうするか…

1年生がこれまで毎日水やりを育ててきた朝顔。たくさん花を咲かせ、種もたくさん取れました。この後育ててきた朝顔をどうすればよいか、今週どのクラスでも話し合っています。1年2組では、子どもらしい発想で、いろんな意見を発表していました。一生懸命育ててきた朝顔に愛着をもって、最後まで優しい心で学習を続けてくださいね。

 

楽しく学び合う姿を

今日は、県教育委員会・金沢教育事務所・町教育委員会の方々をお迎えして、全教員の授業を参観していただきました。たくさんの先生方に見ていただくので、子ども達はよい姿を見てもらおうと、どの子も一生懸命に頑張っていました。本日教育委員会より指摘いただいた指導・助言を生かし、今後の授業改善・学校改善につなげていきたいと思います。

5年生・顕微鏡を使って

9月7日(月)5年生が、顕微鏡を使って「おしべ」の観察をしていました。顕微鏡をはじめて学習する5年生。接眼レンズ・対物レンズや反射鏡を友だちと相談しながら調節し、観察していました。教科書に載っている写真と同じ様子を観察できたグループからは、歓声が上がり、感動しながら学習していました。

発育測定で成長を知る

昨日は高学年、本日は中学年が、発育測定を実施しました。昨日の高学年は、もうすっかりソーシャルディスタンスが身に付き、待つ姿も落ち着いていました。測定の後は、養護教諭実習生が見守る中、自分の記録をグラフなどに記録していました。自分の成長を知り、これからの生活習慣に繋げることは大事な力ですね。低学年は、10日(木)に実施します。

 

6年生・迫力あるツアーガイド

先週1日(火)にツアーガイドの準備をしていた6年生。4日(金)には、もうツアーガイドをオープンしていました。学びの観点は、語彙力と表現力です。学習した英単語をフルに使い、表現豊かにお客さんに伝えることができるかをポイントに発信していました。どの児童も、自分のおすすめの国の良さを伝えようと、大きな声でジェスチャーも入れながら伝えていて、本物のツアーガイドに匹敵する迫力でした。

2年生・音読の様子

2年2組の音読の様子です。背筋を伸ばし、教科書を持つ姿もそろっています。この日はリレー形式で、家で練習してきた成果を試すように、一人一人の声を聞きながら音読していました。次は自分が読む番!と緊張感も伝わる中、「ミリーのすてきなぼうし」のお話の世界をみんなで楽しんでいました。

 

朝から、扇風機大活躍!

連日猛暑が続き、朝から暑い日が続いています。登校してくる児童の中には、汗びっしょりになっている子もたくさんいます。体温が上がり、サーモグラフィで感知されることもしばしば。熱を冷まして通れるようにと、玄関では数台の扇風機が、朝から作動しています。児童と保護者の方々には、玄関でのコロナ感染と熱中症対策のため、玄関開錠時刻に協力いただき、感謝しています。

6年生・夏を涼しく爽やかに

9月2日(水)6年1組の子ども達が、家庭科で洗濯の実習を行っていました。手洗いすることが初めての児童も多く、洗剤をどのくらい入れたらよいのか、どんな風に洗えばよいのか学習し、実践していました。汗ばむ夏には、衣服の手入れが大切です。自分の衣服は自分で洗濯し、夏を涼しく爽やかに過ごしていけるといいですね。

4年生・自分たちから発信しよう!

先週、4年生が総合的な学習の時間に、ポスター作りをしていました。夏休みに自分たちが行ったエコの実践を、学校のみんなに発信するようです。節水・節電・ゴミ出しなど、自分たちの体験を通してどんな呼びかけをすればよいのかグループごとに楽しく相談していました。どんなポスターが出来上がるか楽しみです。

 

3年生・スマイル会議

先週の学活の時間に、3年1組が「3年〇組の運動会をしよう」を議題に話し合っていました。今月開催予定の学校運動会とは別に、クラスでも運動会を開き楽しむようです。司会・書記など役割分担をしっかり行い、黒板記録もばっちりです。毎週このように自分たちで意見を交わし合い、他者理解をしながらより良い方向をみんなで見つけていくことが大切ですね。

能登牛、おいしかったね!

9月4日(金)の給食は、能登牛のビビンバでした。石川県産ブランドの黒毛和牛。とても高級なので普段の給食では食べることはできませんが、今年度県の事業として年2回能登牛を無料で提供いただき、給食に登場することになりました。お昼の放送で給食委員会の児童が能登牛について説明し、みんなでおいしく味わいながらいただきました。次回は、12月の予定です。楽しみです!

1年生もぺろりと完食!おいしかったね!

葦簀(よしず)で涼しく

あまりの暑さのため熱中症対策として葦簀(よしず)を購入し、1階廊下外に立てかけました。ほんの1部ですが、日影ができて涼しくなりました。子ども達は、思わぬ日陰に驚きながらも涼を感じながら廊下を通っていました。

4年生・エンカウンター

9月2日(水)4年生が、エンカウンターを行っていました。初めに、サッカーのシュートの場面を想定し、友だちがゴールを外した時に「シュート入らないね。」と冷たいメッセージを送られた時と「どんまい!」と温かい励ましのメッセージを送られた時をそれぞれ体験し、どちらの言葉がより良い言葉かを話し合いました。そして、サッカー以外の場面でもどんな声掛けをすると嬉しい気持ちになるか考え合い、体験していました。よい学年集団をつくるためには、温かい言葉で会話することは、とても大切ですね。学んだ温かい言葉を使って、素敵な4年生集団に成長してほしいです。

 

 

1年生・どちらが長い?

1年生は、算数科で長さ比べの学習をしています。直接比較・間接比較・任意単位による長さの比べ方など、2年生以上の「長さ」の基礎・基本となる学習です。長さをうつしたり「いくつ分」で考える力をしっかりと身に付けましょうね。

1年3組は、紙を折って縦と横の長さを重ねることで、どちらが長いか考えていました。

1年2組は、「いくつ分」でどれが一番長いか考えていました。

目線を合わせたあいさつを

毎朝生活委員会の子ども達は、素敵なあいさつを広げようと、目線を合わせることを意識してあいさつ運動を頑張っています。立っているだけでも汗が噴き出す中、低学年が通る度に体をかがめ、目線を合わせてあいさつする高学年の姿は、とても素敵です。この姿が、多くの子に広がってほしいと思います。

グッドマナーキャンペーンで、昨日保護者の方も校門前であいさつ運動にご参加くださっていました。お忙しい朝にありがとうございました。