子どもたちの様子

2020年6月の記事一覧

英語の学習

今年度から、3・4年生は週1時間の英語活動、5・6年生は週2時間の英語の時間が始まりました。3・4年生は英語専科の先生と、5・6年生はALTのシャーデー・モーア先生と英語専科の先生の2人体制で学習します。ALTのネイティブな英語を聞き、英語に慣れ親しむことが大切です。小学校で楽しく英語を学びながら、中学校英語につながる力をつけていきたいですね。

 

 

手洗い・歯みがきの励行

コロナ対策として手洗いを励行していますが、手洗い場での3密を防ぐため、足形を張っています。この足形をもとにソーシャルディスタンスを意識して、子どもたちは、手洗いや歯みがきをしています。どちらも命・健康を守る大事な行動です。おうちでも、手洗い・歯磨きを続けてくださいね。

道徳の授業

授業が再開し、週1回の道徳の授業も各クラスで実施しています。コロナ感染からくる不安な心を、自分や友だち・家族などの周りの人や自然等に目を向け、自分を見つめることで、少しでも開示できたらと思います。今週教室前を通りかかると、1年生では「たのしいがっこう」2年生では「大きくなったね」をテーマに話し合っていました。

令和2年度・委員会発足会

6月3日(水)、令和2年度委員会をやっと発足させることができました。5・6年生で運営する委員会活動は、学校活動を支える大切な会です。まずは、組織づくり。委員長・副委員長・書記を決めました。どの委員会も立候補が多く、5・6年生のやる気が伝わってきました。

その後、『みんななかよし・いつでもやる気・しっかりきまり』の児童会目標のもと、各委員会の目標や個人目標を立てていました。自分たちでより良い学校にするにはどうしたらよいか、考え、行動してくれることを、この後も期待しています。

 

 

 

 

6月の学習目標

6月の学習目標は、『ベル学をしよう』です。毎月学校集会で確認しますが、今月はコロナ対策のため、給食時の放送で担当の先生から話がありました。準備ができているスポーツ選手が活躍できることを例に、学習道具・服装・心の準備をし、チャイムと同時に学習をスタートしようと子どもたちに呼びかけていました。『ベル学レベル1・2・3』とレベルを上げながら、1学期の間、各クラスで取り組みます。しっかり準備をして、授業で活躍しましょうね。

6年生・よい姿での学び

最高学年となった6年生。コロナ対策の影響で従来通りの活動が行われない中でも、最高学年としてよい姿で学習しています。しっかりと手を挙げ、背筋を伸ばして学んでいる姿は、全学年のお手本となります。仲良しグループの活動は、まだ再開できませんが、いろんな場面で下級生は見ています。「目指せ、6年生!」と下級生が思う姿を、この後もどんどん増やしてくれることを期待しています。

挙手する姿が美しいです。主体的に学ぼうとする意欲を感じます。

自分の考えを丁寧な文字で書いていました。思いを伝えたいという気持ちが伝わります。

聞くときは、話し手を意識して聞いています。「聞くこと」が、学び合いでは一番大切ですね。

 

1年生・学校探検

1年生が、4月に予定していた学校探検を、今週生活科の時間を使って学習しています。どこにどんな教室があるのかを知り、より学校生活を楽しくしてほしいと思います。いつもなら手をつないで探検するところですが、今は我慢!ソーシャルディスタンスを意識しながらも、教室外での学習を楽しんでいました。

職員室の出入りの仕方も学びました。みんな、きちんと挨拶をして入室することができました。

3年生・屋外学習

学校が再開され、やっと時間割通りの授業を行うことができました。3密を避けるため、できる限り広い場所での学習を進めているので、屋外での活動を取り入れるようにしています。この日は、理科の学習で虫眼鏡をもって前庭の虫や植物を観察しているクラスや、総合的な学習の時間に大豆の苗を植えているクラスがありました。屋外に出ることで開放感があり、子どもたちはよい表情で学習していました。

 

分散給食

マスクを外し食事をする給食の時間が、学校生活の中では1番感染リスクが高まると言われています。クラス人数の多い4~6年生は、クラスの間にある特別教室を使い、分散給食をしています。1学年が3教室に分かれることで、密を避けることができます。友達と離れ会話をしないで食べるので、少し寂しい気もしますが、感染リスクを下げるためと、みんなきまりを守って食べています。

休み時間は、サーモでチェック!

1日の活動によって体温が変わりやすい子どもたち。毎朝の検温は、自宅で行いますが、学校に登校してからは、サーモグラフィシステムが子供たちの検温をしてくれます。外での活動を終えた後や休み時間、カメラの前を通るたびに検温チェックができるので、子どもたちも先生方も安心です。

町教委と学校からのお知らせ

6月1日、町教委からのお知らせと学校だよりを児童に配布いたしました。町教委からは「学力の保証に向けた授業日の変更等について」、学校からは、コロナウイルス感染拡大防止のための「新しい学校生活様式」等についてお知らせしています。現時点での決定事項ですので、今後の状況変化によって変更することもありますが、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

お便りについては、ここからもご覧になれます。

【町教委】学力の保障に向けた授業日の変更等について.pdf

【津幡小】R2学校だより6月号.pdf

 

久しぶりの給食は簡易給食

今日から給食も再開です。コロナ対策のため、今週1週間は簡易給食。準備では、ソーシャルディスタンスを守り、「いただきます」までマスクをして待ちます。

 今日のメニューは、おにぎりとカボチャひき肉フライとタルトのデザートでした。

おにぎりのカバーをとるのに苦戦している子もいましたが、大きなおにぎりをぱくりとほおばり、満足そうに食べていました。かぼちゃひき肉のフライは、給食室で調理したものなので、カリッと香ばしく、おいしかったですね。

 

放送による学校集会

学校再開1日目ということで、朝の時間を利用して学校集会を行いました。コロナ対策のため、放送による集会。司会は、教頭先生です。初めの合図で、「礼」もしっかりできました。

初めは、校長先生のお話です。まず、コロナ感染でお亡くなりになったたくさんの方々に全校児童で黙とうを捧げました。

 

黙祷に続いて、校長先生からは、今も感染して苦しんでいる人がいること・医療の現場で懸命に働いている人がいること・だからこそ「コロナ」という言葉をふざけて使うことは許されないこと、そして、休業中に鍛えた頑張る力で楽しく学び合う学校にしていくことがお話されました。子どもたちは、姿勢よく、しっかりと顔を上げて聞いていました。

最後に、生徒指導主事と特別活動部の先生から、感染しない・感染させないための「新しい学校生活様式」についてのお話がありました。自分と周りの友達を守るための行動を、みんなで協力し実行していきたいですね。

 

学校再開・朝の様子

学校再開の朝。玄関では、ソーシャルディスタンスを守って玄関でのチェックを行うことができました。分散から全員登校になったので、玄関が込み合わないか心配しましたが、みんな健康観察カードをきちんと提示し、低学年と高学年に分かれてのチェック確認をスムーズに行うことができました。

朝のお忙しい中、検温・体調観察・保護者サインにご協力いただいているおかげです。ありがとうございます。

6年生が、ボランティアあいさつ運動に取り組んでいます。コロナ対策のため、大きな声でのあいさつはできませんが、朝のあいさつを広めようと、進んで行動しているところが素敵です。