子どもたちの様子

2014年5月の記事一覧

たくさんの先生方に授業を見ていただきました。

5月21日(水)津幡町のトップバッターとして、津幡小学校で
教育委員会訪問がありました。
19名の県や町の教育委員会の方々をお迎えしての、公開授業
です。特に1年生はたくさんの見たこともない先生方が、
自分達の授業を見ていくので、朝から緊張気味でした。
まず玄関での「おはようございます。」の声の大きさとさわやかさ
廊下での「こんにちは」の声や、
掃除時間中の会釈(無言清掃中なので、挨拶ができないのです。)
がすばらしい、と
たくさんの先生方からお褒めの言葉をいただきました。
授業も「集中して意欲的に取り組んでおり、今後が楽しみである」とのお声をいただきました。
今日まで、何回も研究会や会議を積み重ねて準備してきた先生方も、
がんばったのですが、それに応えて意欲的に活動したり、発言した津幡っ子の
姿に、「これから、どんなすてきな学校になっていくのだろう」楽しみになりました。
入学してから2ヶ月たたないのに、5時間目まで姿勢がくずれず頑張った、
1年生はまた褒められましたよ。もちろん他にも、それぞれの学年の良さも出た研究会でした。

器械体操交歓会にむけての練習


4年生の町器械体操交歓会にむけての練習が始まりました。
5月16日(金)の放課後練習は、5年生の模範演技からスタートです。
4年生の熱いまなざしいをうけて、5年生が名前を呼ばれると、大きな声で
返事をし、次々と「わざ」を決めていきます。
 
声にならないため息が4年生からもれています。
「どうしたらあんなふうに跳べるのだろう。」「わたし(ぼく)もあんなふうになりたい。」
という思いが伝わってきました。
      
そのあとの4年生の練習はいつもの練習とはまったく違っていました。
さすが上級生「やる気スイッチ」に火をつけてくれました。
ありがとう。5年生。
 
指導も若手を中心に7人も出てあたっています。
みんなに力をつけさせるために、時間をやりくりして体育館にかけつける
津幡小教師集団です。
4年生も怪我なくがんばって練習して当日を迎えてくださいね。

6年生調理実習でおいしい調理ができました。

5月13日、14日に6年生が今年始めての調理実習をしました。
メニューは「野菜いため」です。
男女協力して野菜を洗ったり、切ったりして実習を進めます。
一番気になるのは味でしょうか。味が薄いとか,濃いとか
わいわい言いながら楽しそうに実習していました。
最後は自分達の作った野菜いための試食です。
自分達で作った料理は味は格別です。
私もいただきましたが、塩加減もちょうどよくて、
将来が楽しみになりましたよ。
また、おうちでも作ってくれると思います。
ご家庭で、ぜひリクエストしてください。

6年生のツバメ調査


5月8日(木)6年生が元気にツバメ調査に行ってきました。
1件ずつ見落としがないが、丁寧に相談し,出発しました。
津幡小6年生が調査した結果、校下には、61羽の成鳥のツバメが確認できたそうです。
また、建物や軒下に,44個の巣も確認できました。
一方古巣も77個あり,ひょっとしたらツバメの個体数も減りつつあるのでしょうか?
調査に地域の方に聞いて歩いた子どもたちは、「ツバメのたまごのことや、どうして
古巣になったか、巣がどこにあるかなど教えていただきました。」
「そのお家の人はツバメは家族で、大切と言っていました。」「最近少なくなったそうです。」(やはり・・)
とレポートしてくれました。お話を聞く中で、生きた理科や環境のお勉強ができました。協力してくださったみなさん。
ありがとうございました。
 

一年生を迎える会

5月9日2・3限目に「1年生を迎える会」がありました。
今日まで6年生中心に準備を進めてきました。
まず、2限目は、教室ごとに、縦割り班の色別に分かれて、
ゲームをしました。自己紹介ではぎこちなかった1年生も
ゲームが進むにつれて笑顔が増えていきます。
3限目は体育館に移動して、
企画委員さん中心に全体での歓迎会です。
班で協力して、○×ゲームや、「落ちた落ちたゲーム」
「ジャンケン列車」で最後まで残ろうと頑張ります。
ジャンケン列車ではジャンケンの強い子がいて、一列40人以上になった列車も
楽しい笑顔と歓声にあふれた体育館でした。
企画副委員長さんの挨拶に、1年生がかわいい挨拶を返してしてくれました。
このところ、褒められることの多い1年生ですが、みんなでそろった挨拶は
とても素敵でした。最後は1年生を拍手でおくり、会は終わりました。準備してくれた
みなさん、本当にお疲れ様でした。