子どもたちの様子

2021年1月の記事一覧

第13回津幡町英語スピーチコンテスト

23日(土)津幡町シグナスホールで、英語スピーチコンテストが行われました。今年度は、コロナ感染防止のため、限られた入場者の中での開催となりましたが、どの学校代表もレベルが高く、素晴らしいスピーチばかりでした。発音だけでなく、表現力・デリバリー・独創性も審査されますが、本校代表児童は練習の成果を活かし、どの子も表現豊かに堂々と発表していました。

5年生の部は、選択したテーマで、他校のALTと会話しました。

  

6年生の部は、選択したテーマで、ペアで会話しました。

  

プレゼンスピーチ部門では、自作英文をスピーチしました。

 

成績発表では、本校の5年生の部の女子児童とプレゼンスピーチ部門の6年男児が優秀賞を受賞しました。おめでとう!

   

英語スピーチコンテスト校内リハーサル

21日(金)放課後に、明日行われる英語スピーチコンテストのリハーサルを行いました。代表の児童たちは、今日まで何度も練習を繰り返してきたのでしょう。先月の校内予選会の時よりも、スピーチ力も表現力もアップして堂々と発表していました。明日の本番でも、練習の成果を発揮して楽しんで発表してほしいと思います。

          

 

3年生・ちいきにつたわる音楽でつながろう

3年生の音楽科では、お祭りの音楽を鑑賞し、郷土に伝わる音楽に親しむ学習に取り組んでいます。この日は、3年3組の子ども達が、締太鼓や長胴太鼓を使って、ばちの持ち方や打ち方を演奏しながら学んでいました。津幡のお祭りは盛んなので、どの子もリズムに乗って楽しく演奏していました。

      

 

1年生・大きな数

1年生が、算数の時間に「100」の数を学習していました。10のまとまりを作りながら、たくさんの数を数えることができるようになってきた1年生。100より大きい数を勉強する2年生になるために、しっかりと力をつけていきましょうね。

     

 

5年生・ミシンにトライ!

5年生は、3学期の家庭科でミシンを使って学習しています。初めてミシンを使う子もいて、糸を通すだけでも悪戦苦闘しているグループも。エプロン完成のゴール目指して、頑張って下さいね。

         

Chromebookパソコン研修会

21日(木)放課後、教職員のChromebookパソコン研修会を実施しました。町教職員のスキルアップを図るため、町教育委員会が主体となって各校での研修会を進めてくださっています。子ども達のタブレットの準備と並行して、教職員の研修も重ね、スキルを磨き指導に生かしていきます。

 

5年生・なかよし活動準備

19日(火)5年生が、次回2月2日のなかよし活動に向けて準備を進めています。6年生からバトンを受け継ぎ、5年生がリーダーとしてデビューする大事な活動です。6年生をはじめどの学年のメンバーにも楽しんでもらえるようにと、グループごとに一生懸命話し合ったり練習したりしていました。本番が楽しみです。

     

昼休みの雪遊び

温かい日差しがさし、絶好の雪遊び日和だった20日(水)の昼休み。子ども達は、校庭で楽しく遊んでいました。雪国のよさをたっぷり味わってくださいね!

     

1・2年生:防犯教室

20日(水)不審者対応訓練の後、1・2年生は、防犯教室を行いました。学校以外の場所で不審者にあった場合には、どのように自分の命を守ればよいか、「いかのおすし」の合言葉を使って津幡警察署の方に教えていただきました。寒い体育館でしたが、子ども達は背筋を伸ばし、真剣な面持ちで話を聞いていました。

      

 

不審者対応訓練

20日(水)5限目に、津幡警察署の方々に協力していただき、不審者対応訓練を行いました。不審者が入ってきた4年1組の子ども達は、最初は動揺しながらも、先生の指示通りに4年2組に避難していました。

   

危機対応チームの先生方は、さす股などをもって素早く駆け付け、防御しながら警察が来るまで不審者の移動阻止にあたりました。

   

校内放送で不審者が侵入してきたことを知った他の学年の児童も、静かに避難・待機していました。

      

今日の訓練での課題をもとに、さらに安全かつ速やかに避難することができるようにしていきたいと思います。