子どもたちの様子

2021年1月の記事一覧

第13回津幡町英語スピーチコンテスト

23日(土)津幡町シグナスホールで、英語スピーチコンテストが行われました。今年度は、コロナ感染防止のため、限られた入場者の中での開催となりましたが、どの学校代表もレベルが高く、素晴らしいスピーチばかりでした。発音だけでなく、表現力・デリバリー・独創性も審査されますが、本校代表児童は練習の成果を活かし、どの子も表現豊かに堂々と発表していました。

5年生の部は、選択したテーマで、他校のALTと会話しました。

  

6年生の部は、選択したテーマで、ペアで会話しました。

  

プレゼンスピーチ部門では、自作英文をスピーチしました。

 

成績発表では、本校の5年生の部の女子児童とプレゼンスピーチ部門の6年男児が優秀賞を受賞しました。おめでとう!

   

英語スピーチコンテスト校内リハーサル

21日(金)放課後に、明日行われる英語スピーチコンテストのリハーサルを行いました。代表の児童たちは、今日まで何度も練習を繰り返してきたのでしょう。先月の校内予選会の時よりも、スピーチ力も表現力もアップして堂々と発表していました。明日の本番でも、練習の成果を発揮して楽しんで発表してほしいと思います。

          

 

3年生・ちいきにつたわる音楽でつながろう

3年生の音楽科では、お祭りの音楽を鑑賞し、郷土に伝わる音楽に親しむ学習に取り組んでいます。この日は、3年3組の子ども達が、締太鼓や長胴太鼓を使って、ばちの持ち方や打ち方を演奏しながら学んでいました。津幡のお祭りは盛んなので、どの子もリズムに乗って楽しく演奏していました。

      

 

1年生・大きな数

1年生が、算数の時間に「100」の数を学習していました。10のまとまりを作りながら、たくさんの数を数えることができるようになってきた1年生。100より大きい数を勉強する2年生になるために、しっかりと力をつけていきましょうね。

     

 

5年生・ミシンにトライ!

5年生は、3学期の家庭科でミシンを使って学習しています。初めてミシンを使う子もいて、糸を通すだけでも悪戦苦闘しているグループも。エプロン完成のゴール目指して、頑張って下さいね。