子どもたちの様子

2021年1月の記事一覧

GIGAスクール構想・研修会

29日(金)放課後、金沢教育事務所の指導主事を講師に、教職員の研修会を行いました。GIGAスクール構想の校内研修会としては今年度3回目。今回の研修は、機器操作のスキルではなく、これまでの学習にICTを活用させ、次世代を生きる子ども達の力になる授業づくりについてのお話でした。一人1台端末環境を、学校や家庭での教育にどのように活用できるか、どの先生方も真剣な表情で考えながら聞いていました。

  

 

美味しかったね!給食週間

1月24日~30日は、全国学校給食週間でした。1週間、津幡町や県内各地の地場産物や郷土料理を美味しくいただくことができました。献立の1部を紹介します。

27日(水)【河北献立】かほっくりごまロール・鶏肉のハーブ焼き・蓮根サラダ・ネギと大根のクリーム煮

 

28日(木)【加賀献立】白ご飯・鯖の白麹焼き・加賀ッコリー豆腐サラダ・とり野菜

 

29日(金)【金沢献立】白ご飯・蓮根入りハンバーグ・小松菜の胡麻和え・花麩のすまし汁・加賀棒茶まんじゅう

毎日給食委員会の子ども達が放送で献立を紹介してくれたので、給食を通して、食べ物のことや郷土のことについて考える機会にもなりました。

 

1・2年生:プログラミング教室

29日(金)パソコン先生に教えてもらいながら、1・2年生がプログラミング学習を行いました。

初心者の1年生は、クリックやダブルクリックをしながら、美味しいごちそうやデザートをゲットしていました。楽しみながらマウスの使い方に慣れ親しんでいました。

      

2年生は、絵が卵から生まれるプログラミングに挑戦です。マウスを使って自分で描いた絵が次々卵から生まれて動くのを見て、子ども達は歓声を上げていました。

     

6年生・12年後のわたし

6年2組の子ども達が、図工の時間に、自分がなりたい職業を表すために形や色を工夫しながら、針金と紙粘土を使って作製していました。12年後の自分を想像し、思いを込めて作っていました。

         

2年生・ボール取りゲーム

28日(木)2年1組の子ども達が、体育の時間に4チームでボール取りゲームをしていました。まずは、真ん中の円の中のボールを1個ずつ素早く取り、無くなったら他のチームの陣地から1個ずつ奪ってきます。前のゲームで勝ったチームが狙われやすく、ゲームをするたびに勝つチームが変わるので、子ども達はやる気満々で頑張っていました。

     

1戦ごとの作戦タイムでは、どうすればたくさんのボールを奪えるか、みんなで真剣に話し合っていました。

   

学校公開2日目

28日(木)学校公開2日目。今日も、先日と変わらず、たくさんの保護者に参観いただきました。保護者の方々が見てくださるので、どのクラスの子ども達もよい緊張感の中で学んでいました。2日間の分散開催でしたが、両日とも、保護者の方々には、ソーシャルディスタンスを心がけ、静かな参観にご協力いただき、本当にありがとうございました。

             

英語スピーチコンテスト・表彰式

27日(水)昼休みに、先日開催された津幡町英語スピーチコンテストの入賞者の表彰式を行いました。見事「優秀賞」を受賞した小学生スピーチ部門の5年女子児童とプレゼンスピーチ部門の6年男子児童に、賞状と記念トロフィーが校長から手渡されました。よく頑張りましたね。本当におめでとう!

  

5年生・エプロン作製

5年生のエプロンづくりが、着々と進んでいます。この日5年2組の子ども達は、布を裁ち、次週ミシンを使って縫うことができるようにアイロンがけをしていました。家で経験した子もいれば慣れぬ手つきの子もいましたが、教え合いながら安全に気を付けて作業していました。

     

いじめ対策アドバイザー研修会

26日(火)放課後に、本校のいじめ対策アドバイザーを講師に教職員の研修会を行いました。子ども達の自浄力を高めいじめのない学校風土をつくるためには、指導力の向上と組織的な生徒指導体制を確立することが大切です。研修会では、他校での事例をもとに課題を見つけ、改善策や事後対応等についてグループで熱く協議しました。

       

ハッピーヒヤシンス

環境委員会の子ども達が、自分たちで準備し「ハッピーヒヤシンス」「ラッキーヒヤシンス」と名付けたヒヤシンスの球根を各クラスに送りました。それぞれのメッセージカードには、津幡っ子が、明るい気持ち・優しい気持ちになってほしいという願いが書かれていました。何色の花が咲くのか、クラスみんなで楽しみに待ちましょうね。