子どもたちの様子

2018年11月の記事一覧

いしかわっ子駅伝交流大会

11月3日(土)にいしかわっ子駅伝交流大会に参加しました。
大会に向けて、約1か月の間、厳しい練習に耐えてきた選手たち。
なかなかタイムが伸びず、思い悩んだ人もいました。それでも、チーム一丸になって、
最後まで、走り抜く姿から「努力することの大切さ」を教えられたような気がしました。
応援してくださった保護者のみなさん、ありがとうございました!
そして、選手の皆さん!本当にお疲れ様でした。

金沢町探検

11/2(金)にすみれ学級で金沢方面に町探検に行ってきました。自分で切符を買って電車やバスに乗り、ドキドキわくわくしながら名所を回りました。金沢駅では、お家の方にお土産を買うというミッションを各々が達成することができました。ひゃくまんさんの家では本物のひゃくまんさんを見て大興奮!そして、近江町市場では、加賀野菜を調べ学習していることもあり、八百屋さんで源助大根を発見すると「大根あった~!」と大喜びしていました。魚屋さんでは、生きたカニや海の幸を見てびっくりしていました。後日、町探検で見つけたことを井上小の友達に伝えるために、写真や文でまとめて送りました。とても充実した学習になり、子どもたちも大満足な様子でした。


6年 県美出前講座

 11月1日(木)に県立美術館出前講座がありました。
この日は体育館が美術館に変身!たくさんの美術品が展示されました。
6年生は「鳥獣戯画」を読むで学習した、美術品の様々な見方で良さを味わいました。
めったに見ることのできない美術品に子どもたちは目を輝かせていました。