子どもたちの様子

2019年9月の記事一覧

夏休み作品展

 9月3日から5日までの3日間、子どもたちの夏休みの作品展示が本校ランチルームで行われました。どの各学年も、しっかりと取り組んだことが分かるような作品ばかりでした。
 保護者の皆様の励ましの声かけやアドバイス等があったからだと思います。また、作品展に足を運んでくださった保護者方々もたくさんおいでました。ありがとうございました。



一輪車置き場


夏休み中に行われた、PTA校内美化作業の際に、中庭にある一輪車置き場と練習台の改築作業が行われました。

新しくなった一輪車小屋には、雨でさびにくくするために屋根を設置し、練習台は、柔らかい持ち手にすることで、練習しやすくなり、ぶつかったとしてもけがをしにくくなるようになりました。

一輪車置き場や練習台が新しくなったことで、さらに多くの子供たちが使い、難しいことや、苦手なことにも挑戦していってほしいですね。
PTAの皆さん、ありがとうございました。


低学年 運動会練習


今日から運動会に向けた練習が本格的に始まりました。
低学年の表現は「ジャンボリーミッキー」と「ドラエモン」です。

まだ、初日ということもあり子供たちは初めて見る踊りに悪戦苦闘していましたが、最後まで笑顔で集中力を切らさずに練習をしていました。
また、2年生が1年生に優しく教えてあげているような場面もあり、1・2年生の団結力が感じられました!

見ている人に笑顔を届け、元気になってもらえるような素敵な表現になるように、1・2年生全体で協力し合いがんばっていきます!



朝の読み聞かせ


一学期に引き続き朝学習の時間に、図書ボランティアの方による読み聞かせがありました。

今回は、3-1、4-3、5-1で読み聞かせがありました。図書ボランティアの方の読み聞かせに、子供たちは本の世界に入り込んでいる様子でした。

読み聞かせを通して、さらに本が好きな津幡っ子になってほしいですね。
図書ボランティアの皆さん、今後ともよろしくお願いします。


着衣泳


昨日、今日と二日間にわたり着衣泳の学習を行いました。

洪水やおぼれてしまった時のために、服を着て泳ぐ練習や、服の中に空気を入れて少しでも長く浮かんでいられるような練習をしました。
また、空のペットボトルを使い、脇や服の中に入れ浮かぶなど、身近なものでも浮かべることも学びました。

服を着ながら泳ぐという普段、なかなかできない体験でしたが、子供たちは苦労しながらも真剣に学んでいました。