子どもたちの様子

2020年7月の記事一覧

1~3年・内科検診

7月16日(木)1~3年生の内科検診を行いました。マスクやソーシャルディスタンス等のコロナ対策をとりながら、学校医である一林先生に一人一人内診していただきました。1年生は初めてでしたが、どの学年の子ども達もちょっと緊張しながらも、自分の名前をはっきり伝え問診していただきました。一林先生、高学年に引き続き子ども達のためにありがとうございました。

1年生・きれいに咲いたね

1年生の朝顔が、今花盛りです。次々に咲く朝顔を、毎日楽しみにしながら水やりをしている1年生。雨の日も多いですが、晴れ間を見つけて花の観察をしています。見たとおりに描くのは難しそうですが、どの子も一生懸命に描いています。

4年生・分度器を使って

7月15日(水)金沢教育事務所の指導主事をお迎えして、4年1組で算数科の研究授業を行いました。初めて分度器を使う学習で、180度よりも大きい角の大きさを図るにはどうしたらよいか考え、学び合いました。指導主事の先生からは、既習を生かしながら学んでいることや一人一人がしっかりと考えを持ち全員参加を目指す姿がとてもよかったとお褒めの言葉をいただきました。課題や改善策についても教えていただいたので、津幡小学校教員全員で共有し、楽しい授業づくりに生かしていきたいです。

 

2年生・野菜の収穫

2年生の畑では、ナス・きゅうり・ピーマンなど、野菜がたくさんなっています。収穫するのが何よりの楽しみですね。収穫できなかった子は残念そうに、うまく取れた子はとっても嬉しそうに教室に戻っていきました。次の収穫では、みんなで取れるといいですね。

英語で4つの力を

今年度より5・6年生は、話す・聞く力だけでなく書く・読む力を育成し、数値評価もしていきます。そのため、単元ごとにテストも実施しています。7月14日(火)5年生が、ALTのSadiさんと自己紹介の会話ができるか、英語担当教諭の示すアルファベットを正しく読むことができるかのテストに挑戦していました。毎週慣れ親しんでいるALTとの会話ですが、1対1になると緊張している様子がうかがえました。中学校英語につながる力を小学校でしっかりつけていきましょうね。