子どもたちの様子

2020年11月の記事一覧

4年生・郷土史講座

4日(水)町の先生6名をお迎えして、郷土史講座を実施しました。大正15年に当時老朽化した河合谷小学校の改築費を捻出するため、村をあげて毎日酒を飲んだつもりで貯金し費用を工面したお話を、紙芝居を通じて子ども達に伝えてくださいました。子ども達の教育のためにと熱い思いで成し遂げられたこの功績から、子ども達は、希望や思いやり・誰かのために我慢したり努力したりすることの尊さを学んでいました。学校公開での授業でしたので、保護者の方にも聞いていただき、一緒に学ぶよい機会となりました。

       

学校公開1日目

4日(水)今年度初めての学校公開第1日目。やっと保護者の方々に子ども達の授業の様子を見ていただきことができました。コロナウィルス感染防止のため、6日(金)と2日間での分散参観や受付時の問診票提出など、保護者の方々にはご協力をいただきながらの実施となりましたが、雨模様の中たくさんの保護者にご参加いただいています。人数が多く密になる場合は、廊下からご参観いただくなど、ご配慮にも感謝いたします。

      

 

いしかわっ子駅伝2020

3日(火・祝)金沢市西部緑地公園陸上競技場において開催されたいしかわっ子駅伝。予選会を通った25校のみの大会でしたが、津幡小学校は、男女ともに出場することができました。男子チームも女子チームも力走し、男子は21位・女子は見事2位入賞を果たしました。更に、女子の部では第1区と第3区で区間賞を、女子記録会では5位入賞と、素晴らしい成績を収めることもできました。

  

   

本日4日朝の放送で早速全校児童に結果を報告し、頑張った12名の選手たちに大きな拍手を送りました。

 

4年生・下水道について

11月2日(月)3・4時間目、4年生がゲストティーチャーの金田氏をお迎えして、下水道の学習をしました。これまでに教科書や資料で学習した中でもっと深く知りたいことを事前にお知らせし、それについて説明を受ける形での授業だったので、自分たちの疑問に答えていただき、子ども達も納得しながら聞いていました。例年現地で見学しながら説明を受けてきましたが、今年度は見学に行けないため、パンフレットや写真・模型を学校に持ってきていただき説明していただきました。ユーモアを交え分かりやすく話される金田さんの話に、子ども達は楽しくメモを取りながら聞いていました。

        

 

4年生・器械運動校内発表会

10月30日(金)昼休みに、4年生の器械運動校内発表会を行いました。今年度、町の器械運動交換会は中止となりましたが、例年通りの練習を行い、上達した技や姿を全校児童に披露しました。

     

毎年4年生が力を付けた姿を3年生に見せて引き継ぐための大切な校内発表会です。3年生は、ステージ上の特等席で「次は僕たちの番!」という意識で、引き継いだ5年生は「がんばれ!」と心の中で応援しながら、4年生の演技を見ていました。