子どもたちの様子

2020年11月の記事一覧

1年生・きらきら星

1年3組から、素敵な音色が聞こえてきました。先生のピアノに合わせて、ピアニカ・鈴・鉄琴を使ってみんなで「きらきら星」の演奏会をしていました。リズムを合わせることで、子ども達の心も一つになる素敵な演奏でした。

    

予告なし避難訓練

昨日26日(木)長休みに、予告なし避難訓練を実施しました。実施日時を児童にも担任にも伝えずに行いましたが、概ね静かに放送を聞き、落ち着いて行動できていました。一部児童の中には、驚きの声を上げてしまったり、走って避難してしまったりと反省点もありました。万が一の時にも、冷静に判断し、自分とみんなの命を守る行動がとれる実践的な訓練を継続していきたいと思います。

   

 

 

3年生・くらしを守る

3年生は、社会科「くらしを守る」の学習で、自分たちが毎日一番長く過ごしている学校の防災について学んでいます。先週・今週と各クラスごとに、職員室にある火災通報装置や火災報知機などがどのように使われているか、教頭先生から教えていただきました。火災報知機の電話で実際に通話してみたり、学校中の消火器や防火扉を探したりして、たくさんの設備で守られていることを知り、防災意識を高めていました。

         

GIGAスクール準備②

先日のWi-Fi設置工事に引き続き、本日タブレット収納庫の搬入がありました。大きなトラックに積み込まれた荷物が次々と作業教室に運ばれているのを見るだけでも、大きな取組であることを感じました。

     

2年生・校内学年発表会

 26日(木)昼休み。今日の学年発表は、2年生。コロナ禍でいろんな行事がない中でもがんばる津幡小学校のみんなにエールを送ろうと、「祭り」をテーマにした群読と太鼓の演奏を披露しました。体育館中に響き渡る力強い子ども達の声と太鼓の音に、全校児童の心が揺さぶられ、発表後には「泣きそうになった!」と感想を言っている子もいました。一生懸命な姿は、人の心を動かしますね。素晴らしい発表で学年目標通りの「えがおの花」をいっぱい咲かせた2年生に、全校児童からは、大きな拍手が送られました。