子どもたちの様子

2020年11月の記事一覧

歯を大切に

10月の目の健康に引き続き、11月は各クラスで歯の健康について話し合いを行っています。視力の低下と虫歯の多いことが、本校児童の健康課題です。全校での取組ですが、それぞれ各学年の実態や課題に合わせた話し合いの中で、しっかりと自分の目標をもち、自分の健康を守る行動を身に付けられるように取り組んでいました。

1年生の学習の様子。

   

3年1組の学習の様子。

   

3年2組の学習の様子。

   

 

 

 

1年生・秋で遊ぼう!

17日(火)1年生が、秋探検で見つけた木の実や落ち葉を使って学習していました。

1年1組は、生活科の時間に、どんぐりごまを作って遊んでいました。遊んでいて困ったことを発表し、どうしたらうまくできるか真剣に話し合っていました。

   

1年3組は、図工の時間に、秋の宝箱を作っていました。何を入れようか、どんな飾りにしようか、一人一人工夫しながら作っていました。

     

6年生・薬物乱用防止教室

17日(火)5限目に、津幡警察署の方をお迎えして、6年生の薬物乱用防止教室がありました。たばこが体の成長の妨げになることや飲酒の仕方を間違えると失敗することを例に挙げながら、社会のルールを守る大切さをパワーポイントを使って教えていただきました。子ども達は、今日学んだことをしっかりと自分の知識とし、正しい判断のできる大人になりたいと感想を話していました。

        

 

なかよく遊ぼうDAY

16日(月)今日の昼休みは、全校児童で遊ぶ「なかよく遊ぼうDAY」。なかよし班の6年生が考えた遊びを、どの班も楽しんでいました。運動場での遊びも、今日はいいお天気に恵まれバッチリ実施できました。制限のある中でも、子ども達の笑顔は変わらず、うれしい気持ちで各班の遊びを見守りました。

          

 

3年生・命が生まれ育つこと

13日(金)3年2組の道徳の時間。自分の命が周りの多くの人々の支えによって守られていることを知り、命の大切さについて話し合っていました。話し合いの後、グループごとに聴診器で自分の心臓の音を聞き、生命の尊さを実感していました。

    

終末には、命を育んでくれた家族に対して、感謝の気持ちを込めて手紙を書いていました。