子どもたちの様子

2020年11月の記事一覧

OJT(体育編)

体育担当がメンターとなり、放課後、室内でのボール運動についてのOJTを行いました。自作のミニゴールを使った室内サッカーの活動例について、いくつも紹介がありました。ゴールの数・向き・置き場所等によってさまざまなバリエーションでゲームが楽しめることを知り、参加教員はうなづきながら聞いていました。

 

説明の後、実際に体験してみました。老若男女問わず活動し、教員のリフレッシュにもなりました。

   

 

校内表彰式

今月、町教育奨励賞や親子の手紙表彰の表彰式に参加できなかった児童の表彰状が学校に届いたので、応接室でミニ表彰式を行いました。教職員が見守る中、代読した校長から一人一人嬉しそうに表彰状を受け取っていました。このコロナ禍でも、いろんな分野で活躍する児童がいて、学校にとっても励みとなりました。

町教育奨励賞の表彰式

    

親子の架け橋一筆啓上「親子の手紙」の表彰式

 

6年1組・研究授業

12日(木)金沢教育事務所の指導主事をお迎えして、国語科の研究授業を行いました。子ども達は、学習後に書く日本文化を発信する自分のリーフレットに必要な表現の工夫を教科書の「鳥獣戯画」から見つけ、活用しようと真剣に学んでいました。全員が学習に向き合い、自分の考えを三角ロジックを用いて伝えようとする姿がたくさんあり、さすが6年生という姿でした。

           

 

1年生・芋ほり

12日(木)1年1組が芋ほりをしていました。長い芋の蔓をみんなで「うんとこしょ、どっこいしょ。」と掛け声をかけて引っ張り、芋を掘り起こすたびに歓声が上がっていました。