子どもたちの様子

2020年11月の記事一覧

6年生・私の大切な風景

6年生が、先月から取り組んでいる絵画。今週はいよいよ彩色の工程に入りました。全員集中して、丁寧に細かい下絵に色を重ねていました。どんな作品が出来上がるのか、楽しみです。

     

3年生・スマイル

9日(月)6限目、3年生が、楽しそうにスマイルいっぱいの掲示物を作っていました。11日の学年発表会の準備をしているようです。3年生のスマイルいっぱいの発表になるようで、今から楽しみです!

   

 

2年生・楽器でおはなし

9日(月)2年生が、音楽の時間に太鼓の音色に気を付けて、2人のリズムが合うように演奏していました。保育園で太鼓の演奏経験のある子が多く、ばちさばきも上手で、とても楽しそうでした。

     

1・2年生:視力・体重測定

9日(月)は、1・2年生の視力・体重測定。

   

体重測定後は、体重が増えたら青・変動なしは黄・減ったら赤のシールを自分で貼って体重の増減を知り、自己管理能力へと繋げます。

 

低学年も、すっかりソーシャルディスタンスをとりながら待つ姿勢が身に付いてきました。

 

1年生・朝顔リースづくり

先週1年生は、朝顔の蔓を使ってリースづくりをしました。秋探検でみつけた木の実や落ち葉などに加え、自分で用意したリボンなどで一生懸命飾っていました。松ぼっくりやドングリなどの木の実は重く、なかなかくっつかないので苦労していましたが、自分だけのリースを作ろうと頑張っていました。

       

出来上がったリースは、1つずつきれいにラッピングして展示し、学校公開で来校した保護者の方々にも見てもらうことができました。力作を見てもらうことができて、よかったですね。