子どもたちの様子

プール掃除

6月11日(金)にプール掃除がありました。

昨年はコロナウイルス感染症のため、水泳の授業ができず、

その影響で例年以上にプールが汚れていました。

そんな中でも今年は、子どもたちが一生懸命に取り組んでくれました。

さらに、今年は、例年行っていない更衣室掃除まで、

頑張ってくれました。

本当に子どもたちのおかげで、きれいなプールが鶴ケ丘小学校に

帰ってきました。

古代体験教室

6月10日(木)に古代体験教室がありました。

ちょうど、社会科の学習が、政治から歴史に移り変わり、

縄文時代を学習したばかりでした。

授業で学んだことを、現物を見たり体験したりすることで、

より深く学べたと思います。

また、勾玉づくりを一生懸命にし、できあがった作品を大切に

している姿もみれました。

 

 

租税教室

6月4日(金)に租税教室がありました。

社会科で学んだ「政治と税金」と関連付けながら、子ども達は

税金ってどんな種類があるのか。税金がないとどう困るのか。

一億円ってどれくらいの量なのか。重さなのか。

自分だったら税金をどのように使うのか。

などなど考えながら学習することができました。

避難訓練

今日は、避難訓練を実施しました。
新型コロナウイルスで、いろいろと教育活動は制限を受けている中ですが、避難訓練を実施することができました。どの学年も落ち着いて素早く避難することができました。自分たちの命を守るための安全意識をもつことができました。

1人1台端末活用

今年度からGIGAスクール構想がスタートし、1人1台のタブレットPCが配備されました。

3年生では初めてタブレットPCの使い方を学びました。パスワードの入力の仕方に苦労しながらも楽しそうに取り組んでいました。

まだローマ字を習っていないので音声入力で画像を検索するなど学年に合わせて取り組んでいきます。

2021年度が始まりました! 6年

 2021年度が始まりました。進級おめでとうございます。

 6年生はいよいよ小学校生活最後の一年間となります。最高学年として、他の学年のお手本となって精一杯に取り組んでいってもらえたらと思っています。担任一同、全力でサポートしていきます。

 入学式では、準備から後片付けまでテキパキと動く6年生の姿が見られました。いいスタートがきれましたね。

※ 新任式・始業式の際の6年生の様子です。

5年 外国語活動

本日、英語の授業で5年生が台湾の竹北市興隆国民小学校とのオンライン交流を行いました。英語を使って日本、石川県、内灘町、学校の紹介を一生懸命していました。オンラインを活用しての交流に子どもたちは、わくわくしながら活動することができました。

 

6年生を送る会

 

本日、6年生を送る会が行われました。

新型コロナウイルス感染予防対策のため、例年とは違う形式で行われました。

保護者の方や地域の方を招待できず例年より少し寂しい会場になるのではないかと思っていましたが、5年生を中心に1~4年生が協力して6年生に感謝の気持ちをしっかり伝えることができました。会場は少ない人数ながらも、たくさんの笑顔と温かい拍手で包まれていました。

 

 

  

 

邦楽体験 5年

 講師の方をお呼びして、琴の演奏体験をしました。
普段あまり触れることない楽器を体験することができました。
日本の伝統文化に触れることができ、子どもたちにとって大変貴重な時間となりました。ありがとうございました。

 

スピーチフェスティバル 個人の部

2月7日(日)にスピーチフェスティバルの個人の部が行われました。

自己紹介というテーマで、家族のことや、好きな物について紹介できていました。

今年は感染症対策のため、広いホールでのスピーチでしたが、大きな声が響き渡るすばらしいスピーチでした。