子どもたちの様子

11月全校集会 児童集会

11月1日

1限目に全校集会と児童集会を行いました。

河北郡市の作品展等に入賞した児童への表彰伝達、校内読書賞の紹介、「いしかわっ子駅伝大会」に出場する選手の紹介、そして生活目標の話がありました。

後半は児童集会です。今回は後期委員会委員長の任命式を行いました。校長先生から任命状を受け取った後、どの委員長もとてもはきはきとした声で抱負を言うことができました。今後の活躍を期待しています。

 

 

4年 点字体験教室

10月31日

4年生が点字体験をしました。

石川県視覚障害者協会 伊藤ひろみ 様 、石川県点訳友の会 松田洋子 様を講師にお招きし、前半は点字の歴史や仕組みについてのお話をお聞きし、後半は実際に点字の体験を行いました。

点字で文を作るのが初めてだったこともあり、初めのうちは苦労していましたが、徐々になれてくるとスムーズに進めることができました。時間の終わりには「もっとやりたい」という声もあがり、楽しく集中できたようです。

この学習をきっかけに街中にある点字や視覚障害のための施設や設備に興味・関心をもってほしいと思います。

 

 

2年生 いもほり 

10月30日

2年生が学級園で育てていたサツマイモを収穫しました。

今年は猛暑だったこともあり収穫量が心配でしたが、子どもたちは夢中になって、いもほりを楽しむことができました。

このあと図工の時間に収穫したサツマイモの絵を描いたあと、持ち帰る予定です。

ご家族みなさんで味わってください。

1~4年生 校外学習に行ってきました。

10月27日

1年生から4年生が、バスによる校外学習に出かけました。

1,2年生はいしかわ動物園。3年生はふれあい昆虫館、石川県庁、金沢港クルーズターミナル。4年生は、能美市防災センター、九谷焼美術館。に行き学習してきました。

どの学年も、学校での勉強を実際に自分の目で確かめたり、体験したりすることができ、とても楽しく有意義な学習になりました。

みんなで食べたお弁当も格別だったようです。

見学先でお世話いただきました皆様、ありがとうございました。

 

 

内灘町小学校サッカー交歓会

10月26日

青空の下、内灘町内6小学校の6年生が集い「サッカー交歓会」がありました。

鶴ケ丘小の6年生は混合チーム、女子チーム、男子チームの順で試合がありました。どの試合も手に汗握るとてもいい試合でした。また、スタンドからの応援も会場に大きく響いていました。

勝利をつかむことはできませんでしたが、これまでの練習や試合を通してチームワークやクラスのまとまりがより深まったと思います。

この経験を糧としてこれからも楽しいクラスに成長してほしいと願っています。