子どもたちの様子

赤い羽根共同募金

12月7日に運営委員会の5・6年生がコンフォモール内灘のマックスバリュー前で赤い羽根共同募金活動を行いました。

寒い中でしたが、多くの人に募金していただきました。ご協力ありがとうございました。

 

3年社会科見学 消防署見学

   社会科では「火事を早く消すためにどんな準備をしているのか」ということについて調べています。

 今日は、内灘町消防本部を見学しました。いつどこで起こるかわからない火事に対して、厳しい訓練や点検をする消防士さんたちの姿に、3年生は驚いていました。これからの学習に活かしていってほしいです。

 

人権の花

   人権週間が始まっている12月7日(水)の委員会の時間に環境委員会のみなさんが人権の花を植えました。内灘町人権擁護委員の松田さんから絵本「へたなんよ」の読み聞かせを通して、人権の意味や大切さを教えてもらいました。その後、同じく人権擁護委員の長丸さんから花の苗と人権の花運動のプレートを代表児童が受け取り、たくさんの花が咲くことを願いながらみんなで花の苗を植えました。

                                                                                                                          

  

第3回ふれあいタイム

   コロナの感染拡大のため、11月に実施できなかったふれあいタイムを12月2日(金)の昼休みと掃除の時間を利用して行いました。久しぶりにふれあいグループで活動できるとあって、どのグループも楽しく活動ができていました。6年生が考えた遊びを下級生に説明すると、しっかり聞くことができていた下級生。遊びがマンネリ化しないように、6年生が考えてくれた新しい遊びで盛り上がりました。

3年生 算数の学習 重さをはかって表そう

  12月2日(金)3年生の算数の学習におじゃましました。これまで長さやかさの学習で単位を使って数値化してきたように、重さも単位を使って数値化できることを学習していく単元です。この日は、重さを比べるにはどうしたらよいかを考え、手作りのてんびんを使ってえんぴつや消しゴム、のりなどの重さ比べをしました。子ども達は、生活経験からてんびんやシーソー、はかりなどを使えば重さ比べができることを知っており、活発な意見交流ができていました。グループで活動する時には、生き生きと協力しながら活動できていました。