子どもたちの様子

5・6年生 町音楽鑑賞教室

5・6年生は町音楽鑑賞教室として、文化会館でオーケストラアンサンブル金沢の演奏を聞いてきました。

モーツァルトやベートーベンなどのクラシックからYOASOBIメドレーなどのポップスまで幅広く演奏していただきました。

子どもたちも楽しみながら真剣に聞くことができました。聞く姿勢がとてもすばらしかったです。

 

 

1年生 はじめてのchromebook

 6月15日(木)1年生がchromebookの基本的な操作を6年生から学びました。パスワードの入れ方やログインの仕方を習った後、オクリンクを使った写真の撮り方やメモの書き方など優しく教えてもらいました。

1年生活科 先生となかよし大作戦

1年生の生活科の学習で、「先生となかよし大作戦」をしています。

一人一人が昼休みに校内をまわって、いろんな先生となかよくなろうと、自己紹介をし、サインをもらって会話を楽しんでいます。

昼休みが終わると、サインを嬉しそうに見せてながら、新しく知った先生のことを話してくれました。

 

2年生 国語「うれしいことば」

2年生の国語では、「うれしいことば」の学習をしました。

「みんなが言われてうれしいことばは何だろう?」ということを考え、みんなで出し合いました。こんなにたくさんの”うれしいことば”があるのだということに気づくことができました。

また、どんなときに、どんなことばを言われたらうれしいのかということについて、一人一人が考え、2年1組の”うれしいことば”が集まりました。

うれしいことばが広がれば、きっとみんなの笑顔も増えていくはず。

これからも、”うれしいことば”いっぱいの2年1組、鶴ケ丘小学校にしていきます。

 

6年生合宿出前講座

  6月15日(木)、白山ろく少年自然の家の職員の方が、合宿の事前指導に来てくださいました。来週の月曜日から合宿に行く6年生にとっては、気持ちを高めるいい機会です。職員の方は、私たちが生活している町モードから、自然モードに切り替えることがポイントだと教えてくださいました。そして、自然モードになるコツは、五感を働かせること。五感のアンテナを使って自然を楽しんでほしいと教えてくださいました。

 6年生は、「合宿に行くのが楽しみになった」「登山が楽しみ」等、ふりかえっていました。