子どもたちの様子

3年 社会見学

 3年生は社会見学で森八と石川県ふれあい昆虫館に行ってきました。森八ではおいしいお菓子ができるように、様々な工夫や努力をしていることを教えてもらいました。昆虫館では世界にいる様々な昆虫について学んできました。これからの学習にもいかしていってほしいですね。

1・2年生 秋のバス遠足

10月21日(金)、気持ちのよい秋空の下、1・2年生は、のとじま水族館へバス遠足に行ってきました。

「海には、どんな生き物がいるのかな?」「公共の施設には、どんな工夫があるのかな?」と、たくさんの疑問をもって、水族館を見て回りました。

初めて見る生き物にびっくりする人も、見てみたかった魚を詳しく観察できた人もいて、楽しい見学になりました。

イルカ・アシカショーも見ることができ、イルカやアシカのすごいところも、見つけることができました。

 

 

 

 

1年生 リースづくり

   春から夏にかけて育て、観察してきたあさがお。その種を収穫した後は、つるを使ってリースづくりをしていきます。この日は、丸く束ねたあさがおのつるにまつぼっくりやどんぐり、色とりどりのリボンで飾り付けをしていました。1年生の教室に入っていくと、「校長先生、見てください」と自分で作ったリースを得意げに見せてくれる子もいました。自分で使うと危険な道具は先生が手伝いますが、はさみやのりなどをうまく使うことも学習の一つです。どんなリースができるのか楽しみですね。

かけ足運動始まる

 11月9日(水)のマラソン大会に向けて、かけ足運動が18日(火)から始まりました。長休みに1~3年生は一周150m、4~6年生は250mのトラックをそれぞれ走りますが、今年も、運動場が密にならないように、走る学年を分けて取り組みます。走った周数をカードに記録し、1枚目(白)が終わったら2枚目(水色)・・・と進みます。長く走ることができるようにがんばって取り組んでほしいです。

だれもがくらしやすい町ってどんな町?

 4年生は総合的な学習の時間に福祉に焦点を当てて学習を進めています。障害のある人や障害のある人をサポートしている人との出会いを通して、障害のある人の思いや願いを理解して、自分たちの町がだれにとっても暮らしやすい町になるように自分たちができることはないかを考えていく学習です。この日は、車いすを使って生活する人達がもっと暮らしやすくなるように自分はどんなことができるかを考えました。

  車いすを使って生活している酒井さんの困り感を思い出しながら、自分たちにできることをタブレットのJamboard機能を使ってみんなで交流しました。