子どもたちの様子

5,6年生プール掃除

 6月9日(木)5、6年生がプール掃除をしてくれました。5年生は、プールサイドの草むしりです。コンクリートのすきまやブロック塀には草がかなり生えていましたが、かまを使って上手に草むしりをしてくれました。一方、6年生はプールの中の汚れ落としです。たわしで壁の汚れを落としたり、バケツで水を運んだり、デッキブラシで底の汚れを落としたり・・・。みんなで協力したので、とてもきれいになりました。気温や水温が適温であれば、6月17日(金)に6年生がプール開きをする予定です。

みんな ありがとう

 6月5日(日)に行われる資源回収の準備のため、3日(金)の昼休みに倉庫に保管してあった新聞紙や段ボールを玄関先まで運ぶ作業をしました。6年生の児童に手伝ってもらい作業をしていると、近くにいたいろいろな学年の児童が手伝ってくれました。おかげで早く準備ができました。ありがとう!!

6年生 租税教室

 6月3日(金)6年生は、金沢法人会より徳本さん、西村さんをお招きして租税教室を行いました。

 税金の種類、税の仕組み、税金の使われ方など、スライドやクイズを交えて楽しく教えていただきました。自分たちの身近な内灘町総合公園の大型遊具やサンセットブリッジ、町の消防車や救急車などたくさんのものが税金によって作られていることを学びました。

 10㎏ある1億円のレプリカを実際に持ってみた児童は、その重さにびっくりした様子でした。

 「もし自分だったら税金をどのように使うか」という問いには「学童クラブを増やしたい」「災害が多いから人の命を守るために、病院を作りたい」「平等に教育を受けられるように世界中に学校を作りたい」と人のための使い道を考えることができました。

4年生 器械運動交歓会 ビデオ撮り

 6月1日(水)に4年生は器械運動交歓会の本番(ビデオ撮り)を終えることができました。この日を迎えるまで、子ども達は、新しい技に挑戦したり、一つ一つの動きをよりよいものにしようとしたり、前向きに努力を続けてきました。練習では、うまくいかないこともありましたが友達と励まし合いながら、粘り強く頑張る姿がたくさん見られ、子ども達の成長を感じました。本番はよい緊張感を保ちながら、一人一人が一生懸命、自分の技を披露してくれました。これまで、ご家庭での応援や励ましをありがとうございました。

5年生 ゆで卵調理

5年生は家庭科の学習「ゆでる調理をしよう」の活動でゆで卵の調理を行いました。

手洗いを徹底するとともに、自分が食べる卵の殻だけを剥くなど、感染予防に配慮して行いました。

初めてゆで卵の殻を剥く経験をした児童も多く、調理の大変さを感じていました。苦労して調理したゆで卵の味は忘れられないものになったと思います。