子どもたちの様子

集団下校訓練

5月11日(木)

5限後に、全校集団下校訓練を実施しました。緊急時に備えて方面別にグループで下校する訓練です。

各グループの集合場所に集まった後、担当の先生から注意事項を聞いてグループで下校を行いました。

6年生を中心に人数確認や整列の仕方、安全な歩き方について訓練をすることができました。

今後も万一の事態に備え、様々な訓練を行っていきます。

前期委員長任命式

5月2日(火)

全校集会のあと、前期委員会委員長の任命式がありました。

校長先生から任命状を受け取ったあと、委員長としての抱負や全校へのお願い等を堂々と伝えていました。

どの委員長も緊張感があり、とてもよい態度でした。これからの活躍が楽しみです。

 

5月「全校集会」

5月2日(火)

1限目に「全校集会」がありました。

元気に校歌を歌った後、校長先生からは「コツコツ」の話、北川先生からは「あいさつ」の話がありました。みんなとても真剣に話を聞いていました。

今年度初めての全校集会でしたが、並び方も姿勢もいい子がたくさんいました。次回の「全校集会」もみんなの姿勢や聞き方がレベルアップしてほしいと思います。

 

春の遠足

5月1日(月)

今日は春の遠足がありました。

低学年は「蓮湖なぎさ公園」、中学年は「白帆台第2公園」、そして高学年は金沢市の「北部公園」と、それぞれの学年の体力にあった遠足です。

途中で遅れてしまう子がいたり、張り切りすぎて公園で転んでしまう子がいたりとトラブルもあったようですが楽しい遠足になったようです。

 

 

今年度最初の授業参観がありました。

4月28日(金)

今年度1回目の授業参観がありました。

掃除の時間から、そわそわしている子がたくさんいて、楽しみにしているのが伝わってきました。

5限目の授業参観はどのクラスの子どもたちも、お家の人にいいところを見てもらおうと張り切っていました。1年生の中には、授業中にお家の人が来ていないか気になってずっと廊下を見ている子もいましたが、それもとてもかわいく思えました。

お忙しいところ、たくさんの方に授業参観にご参加いただきありがとうございました。

 

 

 

 

4年 交通安全教室

4月27日(木)3限に4年生の交通安全教室がありました。

4年生のテーマは「自転車の安全な乗り方」です。

津幡警察署の方から安全な乗り方についてお話を伺い、クイズ形式で勉強をしました。

その後、児童玄関前で自転車の点検ポイントや正しいブレーキのかけ方などについて教えていただきました。

今日勉強したことを忘れずに安全に自転車に乗ってほしいと思います。

 

1年生 交通安全教室

4月27日(木)2限に、1年生の交通安全教室がありました。

津幡警察署の方から安全な歩き方についてお話を聞きました。安全のポイントは「とまる」「みる」「まつ」の3つだそうです。

その後、横断歩道の安全なわたり方を順番に練習しました。警察の方のお話を思い出しながらしっかり練習ができました。

 

2年生 国語「春がいっぱい」

 「春を感じるものをたくさん出し合おう」の学習で、クロームブックのジャムボードを使って、考えを出し合いました。自分の考えが画面上に出てくると大興奮して、楽しく学習することができました。これからもクロームブックを活用して、学ぶ楽しさをみんなで広げていきましょう。

 

 

 

 

 

 

校舎を美しく 

毎日の掃除の時間、どの場所でも真剣に掃除をする子どもの姿が見られます。

「元気なあいさつ」ができる子が多いことも本校のよさですが、「真剣に掃除をする」ことも鶴ケ丘の子どもたちの「強み」の一つです。

「当たり前のことを当たり前にできる」ことの大切さを感じる光景でした。このような姿が全校に広がっていくことを期待していきたいと思います。

校長

6年生を送る会

 2月22日(水)に6年生を送る会を行いました。「6年生にとどけ~感謝・笑顔・思い出~」のスローガンのもと、オンラインで体育館と各教室をつなぎ、各教室と体育館で6年生を祝福することができました。今年は、1~4年生を2グループに分け、入れ替え制で体育館に入り参加しました。どの学年も工夫を凝らし、練習の成果を十分に発揮し、堂々とした発表を行ったり美しい歌声を響かせたりしてくれました。6年生は、本当に嬉しそうに見入っていました。