鶴高日誌

北信越大会激励費授与式

 本日昼休みに、今週末北信越新人大会に出場する陸上部の安井選手が、校長先生から激励費を授与されました。安井選手は高校に入ってから急速に成長し、先日の県新人大会で2位に入賞するほどの実力をつけてきています。激励費をもらった後は、安井選手から「3位以内に入賞できるように全力を尽くしてきます」と力強いお礼の言葉がありました。

  

ラグビー、駅伝壮行式

 今日は7限目のLH時に高校駅伝に参加する陸上部・スキー部の合同チームと、ラグビー花園予選に出場するラグビー部の壮行式がありました。はじめに教頭先生と生徒会長から激励の言葉があった後、柔道部の応援団による力強い応援が行われました。応援歌や校歌をはじめ、ダイナミック鶴来というオリジナルソングを高らかに歌い上げていました。駅伝、ラグビーの両主将も、それに応えるべく力強い抱負を述べていました。

  

就業体験事後指導

 今日は就業体験を終えた1年生が、それぞれの受け入れ先の事業所にお礼状を書きました。どの生徒も真剣な顔つきで真摯に取り組んでおり、実習先での充実した様子が伺えました。疲れた様子の生徒も少し見受けられましたが、実習日誌の内容からも実りある就業体験になったことが伝わってきました。

明和特別支援学校交流学習2回目

 スポーツ科学コース3年生の生徒が明和特別支援学校へ2回目の交流学習に行ってきました。前回と同じグループということもあり、少し和んだ雰囲気で交流が出来たように思います。それぞれの活動の中でいい笑顔を見せながら活動していました。

  

就業体験3日目

 いよいよ就業体験も最終日となりました。あいにくの雨で予定が変更された事業所もあったかもしれませんが、3日間お疲れさまでした。普段の学校生活とは違い、緊張感の中で過ごしたと思うので、大変疲れているのではないでしょうか。しかし、そこから学んだこともたくさんあるはずです。自分の進路はもちろん、明日からの学校生活にもこの経験を生かし、皆さんの成長した姿を楽しみにしています。

  

就業体験2日目

 就業体験2日目、各事業所では今日も生徒たちが様々な仕事に汗を流していました。どの事業所の方も本当に優しく丁寧にご指導くださっていて、生徒も落ち着いて作業に取り組んでいました。また、昨日よりは職場に慣れてきた様子も伺えました。残り1日もしっかりとした態度で頑張っていきましょう。

  

就業体験1日目

 今日から1年生の就業体験が始まりました。朝から各事業所に分かれるので、1年生のいない校舎はいつもより静かでした。初日ということもあって、生徒たちは緊張した面持ちで取り組んでいました。中には「毎年来てくれてとても助かっている」とおっしゃってくれた事業所もありました。まだまだ始まったばかりですが、笑顔と感謝を忘れずに、残りの2日間頑張ってきてください。

  

就業体験事前指導

 今日は7限目のLHで明日から3日間就業体験を行う1年生に対して最終的な事前指導が行われました。はじめに教頭先生から就業体験を行うにあたっての心構えについて、次に進路課就職担当の金曽先生から、3年生の就職状況などにも触れながら、就業体験で学んできてほしいことについてのお話がありました。その後、学年団より最終チェックなどが行われました。3日間学校から離れてそれぞれの事業所で働くことになる1年生ですが、鶴高あいさつを忘れずに、時を守り、場を清め、礼を正すの精神で取り組んできてください。

ほうらい祭りの造り物

 先週金曜日の話になりますが、試験前の土日に開催された鶴来地域の「ほうらい祭り」の前に、新町町会の造り物が本校まで練り歩きに来てくれました。金沢や野々市から通学している生徒も多いので、初めて見る1年生もいたのではないでしょうか。放課後のひと時でしたが、学校の地元の独特のお祭りの雰囲気をベランダから楽しんでいました。

  

2学期中間考査最終日

 2学期に入り鶴翔祭や手取川歩行など行事が相次ぐ中、本日4日間の考査期間を終えました。
 クラスや部活単位で勉強会を行って遅くまで頑張っていた生徒もたくさんいました。勉強の成果を発揮できたでしょうか。また、考査直前まで国体に出場したり、地域の祭礼に参加したりと、慌ただしい中で試験を迎えた生徒もいました。お疲れ様でした。
 考査を各自で振り返って良かったところ、そうでなかったところをそれぞれに反省し、今月末に行われる模試に向けても今から取り組んでいきましょう。

語り部チーム発表

 10月7日(土)・8日(日)の2日間、鶴来の横町うらら館にてつるぎ語り部チーム"YOH!!ほうらい"の発表が行われました。本校から11名(出身中学:鶴来中5人・北辰中4人・白嶺中1人・辰口中1人)の生徒が参加し、事前に学習した鶴来の歴史や自然、祭りに関することを、一人一人が自分の言葉に置き換えながら、ほうらい祭りに訪れる人に丁寧に発表しました。
 お客さんは高校生の言葉に集中して聞き入ってくださりとても満足していた様子でした。練習のときはなかなか声の出ていなかった生徒も人前での発表を通して少しずつ自信をつけ、最後には立派な語り部として発表することができました。
 今回このような機会を与えて下さった鶴来まちづくり協議会の皆さんありがとうございました。
  

スポ科マウンテンバイク実習

 本日は川北右岸公園にて行いました。芝フィールドを中心にアップダウンを安全に走行できるよう、生徒同士が既習事項を確認し合いながら取り組んでいました。3年間の実習も残り少なくなってきました。この素敵な仲間と共に過ごした時間をいつまでも大切にしてほしいと思います。

  

後期生徒議会

 本日の昼休み、後期の生徒会執行部と各クラスの代議員と専門委員会の委員長が集まって生徒議会が行われました。議長、副議長の選出では、2年生のスポーツ科学コースの生徒たちが率先して立候補していました。会長の挨拶から始まり、生徒会役員の自己紹介と各専門委員会からの後期の行事予定などが発表され、滞りなく議事が進行されていました。

  

白山市議会議会報告会

 10月2日(月)の6時間目から7時間目にかけて、白山市議会による議会報告会が鶴来高校会議室で開催されました。本校から参加したのは31H全員、市議会からは岡本克行様はじめ市議会議員の方7名、議会事務局より2名の方が参加されました。
 最初、「市議会の仕組みについて」ということで吉本議員より説明がありました。その後、「いいね、白山市!がんばれ白山市!」というテーマで3グループ(各グループ 市議会議員2名、生徒10名)に分かれて話し合いました。話し合いの中では、「白山市活性化のために商業施設を誘致する」、「公共交通を充実させる」等の提案が出されました。また「街灯を明るくしてほしい」「野生動物による被害を抑えてほしい」という要望もありました。
 最後のアンケートでは、「はじめは緊張したが、だんだん打ち解けて色々な話ができて良かった」等の感想がありました。議員の皆様からも「素朴だが率直な意見が聞けて有意義だった。」とのお言葉をいただきました。生徒たちにとっては大変有意義な機会となりました。

 

後期生徒会役員任命式

 先の生徒会役員選挙で信任を受けた後期生徒会役員の役員任命式が、校長室で行われました。校長先生から一人ずつ任命証を受け取り、固い握手を交わした後、「ますます学校がよくなるように盛り上げていってほしい」と激励の言葉をかけていただきました。生徒会長からは「生徒会役員から率先して挨拶をし、学校を盛り上げていきたい」と力強い決意表明がありました。
 校長先生もおっしゃったように、生徒会役員だけではなく、生徒全員が協力してこその生徒会です。一人一人が協力してより良い学校にしていきましょう!

  

10月校長訓話

 今日は10月の学校長訓話が行われました。今回は前庭にサクラソウを植えてくれた学務員さんのお話でした。5月の花いっぱい運動で使ったプランターに、来春の卒業式や入学式でみんなに喜んでもらえればと200個以上のサクラソウの苗をお一人で植えてくれたということでした。誰に頼まれたわけでないのに、半年先のことを考え、コツコツとお世話にしてくれている学務員さん。まさに鶴来高校が目指している「喜びの種を蒔く」活動であることを紹介していただきました。
 皆さんも花が咲くのを楽しみにしながら、自分でも喜びの種を蒔いていってください。

児童館実習③

 今日は3回目となる児童館実習でした。あいにくの雨でお客さんがいるかどうか不安でしたが、川北町の保育園から遠足で3・4歳児の子どもたちがちょうど遊びに来てくれていたので、大勢のお客さんの前で発表することができました。一人発熱で欠席したため、プログラムが変更された部分もありましたが、最後の「夢をかなえてドラえもん」の演奏ではたくさんの子どもたちが一緒に歌ってくれて、生徒たちも喜んでいました。一緒に手遊びもして盛り上がりました。

  

大学見学会、就職講座

 今日は1、2年生が8つの大学・短大に分かれての見学会と就職希望者対象のジョブカフェ就職講座が行われました。生徒の興味関心に合わせて19の学部学科とジョブカフェに分かれた見学会ではそれぞれの特色に応じた様々な体験を行っていました。今後の進路選択に関して参考となる部分も大いにあったのではないでしょうか。

  

オリパラ教育

 本校は、今年度より『東京オリンピック・パラリンピック教育実施校』に認証されました。その一環として本日車いす陸上の副島正純(そえじままさずみ)選手をお招きし、「挑戦~今、私にできること~」という演題でご講演いただきました。副島先週はパラリンピアンで、アテネ大会リレーで銅メダルを獲得した他、ロンドン大会やリオ大会にも出場しています。「人生、どこでどう変わるかわからない。当たり前のことを当たり前にできる日がこの先も続くかはわからない。だからこそ、今できることを全力で取り組む人でありたい」という副島さんの言葉で生徒の心の動きが変わりました。本日は貴重なお話を頂き、本当にありがとうございました。

  

第17回手取川歩行

 手取川歩行も観月歩行の時代を含めて今年で17回目を迎えました。
 手取キャニオンロードを含む手取川沿い約23kmのコースを全校生徒が保護者、や地域の方々と共に歩きました。今年は最後尾が例年より40分以上早く到着し、全員揃って解散式を迎えることができました。
 なお、当日の様子はこちらもご覧ください→手取川歩行