鶴高日誌

双葉保育所訪問演奏

 今日は、「幼児教育音楽」を選択している生徒で双葉保育所へ訪問演奏に行ってきました。昨年度、児童館で演奏しているのをたまたま聞いてくださった園長さんがお声をかけてくださり、昨年度に引き続き2回目の訪問となりました。
 今回はトーンチャイムでクリスマスソングを4曲演奏した後、歌紙芝居による「あわてんぼうのサンタクロース」を楽器と歌で演奏し、ちょっとしたプレゼントを渡した後、「最後に崖の上のポニョ」をトーンチャイムで歌いながら演奏しました。
 子どもたちは知っている曲を大きな声で一緒に歌ってくれて、生徒たちも笑顔でいっぱいでした。しかもお別れのあいさつの後、子どもたちから歌のプレゼントをもらいました。双葉保育所の先生方、本当にありがとうございました。

  

介護実習

 今日は、「介護福祉基礎」を選択している生徒が『あじさいの郷』へ丸1日介護実習に出かけました。9時から施設長の供田さんから施設の概要などを説明していただいた後、施設を見学させていただきました。それから通所介護(デイサービス)の方に入り、シーツ交換や入浴後の介助、食事の配膳などを行い、昼休憩をはさんでからはリラクゼーションレクと運動レクに男女分かれて参加しました。
 リラクゼーションレクの方ではハンドケアで学んだ技術を駆使して手と足のマッサージを行い、希望者にはネイルのサービスを施しました。
 運動レクのほうでは2人を団長として2チームに分かれ、ボウリングに似たゲームで対決し、大いに盛り上がりを見せていました。
 最後にはおやつの時間に合わせて事前に練習したトーンチャイムでクリスマスソングを3曲演奏しました。涙ぐんで聞いてくださる方もいらっしゃって、生徒たちも別れを惜しんでいました。
 今回の実習は事前に何度か訪れていたデイサービスでの実習ということで、生徒もとても楽しんでいました。職員の方や利用者の方に大変良くしていただいて、思い出に残る充実した実習になりました。『あじさいの郷』の関係者の方々、本当にありがとうございました。

  

キャンドルアート

 今日の放課後、キャンドルアートが行われました。各クラスのメッセージボードと、生徒会執行部によるキャンドルアートに校長先生が最初に点火しました。
 幸いに天候も良く、夕暮れ時に幻想的な雰囲気を味わうことができました。後期生徒会役員にとっては初めてとなるイベントが大成功に終わってよかったです。

  

国公立大学合格!

今年も国公立大学の合格者が出ました。
富山大学経済学部経営学科です。
合格した飴野くんは陸上部に所属し、部活動でもよく頑張っていた生徒でした。
まさに文武両道を成し遂げてくれました!
後輩の皆さんもあとに続くよう頑張りましょう。

「介護福祉基礎」介護実習事前学習

 今日は、来週に迫った介護実習に向けて「あじさいの郷」の方をお招きして事前学習を行いました。
 服装や一般的な注意点のほかに、今まで実際に授業で勉強したシーツ交換のポイント、コミュニケーションを取る際の留意点、車いす操作時の留意点、水分補給・食事介助における留意点、環境整備の目的について、それぞれ復習を兼ねて意見を出し合いました。どの答えにも「利用者の方が気持ちよく過ごせるように」という利用者本位の観点が入っており、この1年間で介護をするうえで最も大切なことがよく浸透していると感じました。
 来週は失敗を恐れずに、笑顔を絶やさず元気に実習に取り組んでほしいと思います。

「社会福祉基礎」施設見学実習

 今日は、2年生の「社会福祉基礎」を選択している生徒が、社会福祉施設の見学実習として「あじさいの郷」に行ってきました。いつもは「あじさいの郷」の施設長である供田さんに月1のペースで講義を受けている生徒たちですが、今日は施設見学ということで、いつも以上に意欲的に取り組むことができました。
 まずはじめに、施設の概要や介護保険制度についてパワーポイントを交えて説明していただきました。その後、2グループに分かれて施設内を案内され、設備の立派さに生徒達は驚いていました。
 授業では一通り学習しているデイサービスやユニットケア、理美容サービスなどの用語も、実際に見ることでより理解が深まり、また実際に入浴介助のデモンストレーションもしていただきました。「あじさいの郷」の皆様ありがとうございました。

  

租税教室

 本日、3年生のあじさいタイム(総合的な学習の時間)に松任税務署から長多氏と真舘氏をお招きし、視聴覚室で租税教室が実施されました。
 難しい用語もありましたが、「税のしくみ」や「消費税」、「所得税」についてのお話を聴き、4月から就職する生徒にとっては特に役に立つ内容でした。

蓬莱荘訪問演奏会

 今日は試験最終日でしたが、午後から幼児教育音楽の選択者7名で先週オファーのあった蓬莱荘へ訪問演奏に行ってきました。
 会場に着くとたくさんの利用者の方々が今か今かとお待ちになっていて、トーンチャイム5曲と歌を1曲披露しました。演奏後にはアンコールの声もかかり、トーンチャイムで演奏した中から歌付きでもう1曲演奏させていただきました。その後はトーンチャイムという楽器の説明と、利用者の皆さんにも実際に楽器に触っていただき、お互いに充実したひと時を過ごすことができました。最後には社会福祉協議会の方からちょっとしたプレゼントまでいただき、大変感謝され、生徒たちも喜んでいました。
 このような機会を与えてくださった蓬莱荘の皆様、本当にありがとうございました。

 

2学期期末考査

昨日から2学期期末考査が始まりました。
今回も各クラスや部活動で勉強会を実施していました。
特に1年生は考査1週間前から学年全体でみっちり頑張りました。
今年度の考査も今回を含めあと2回。
提出物などの期限もしっかり確認して、進級に向けてしっかり取り組みましょう!

柔道形発表会

 今日は、鶴来坂田道場の坂田和也師範をお迎えして、平成28年度柔道形発表会がありました。この発表会は柔道1級の審査会も兼ねています。例年1月に行われているこの形発表会ですが、今回は2か月前倒ししての発表となりました。
 そんな限られた時間の中ではありましたが、個々人の特徴をよく活かしながら息の合ったペアでの演技が随所に見られ、練習の成果が十分に発揮できていたと思います。坂田師範からもお褒めの言葉を頂きました。見学した1、2年生も静寂な空間の中で、来年度を見据えて各自が真剣に見学していました。
来年度もどうぞご期待ください!

認知症サポーター講座グループワーク

 今日は、「あじさいの郷」の施設長である供田さんを招いて、認知症サポーター講座の続編が行われました。今回の内容は、実際に認知症であることが疑われる方と遭遇したときに、どういった対応をとればよいのかということを、それぞれ提示されたお題に基づいてグループごとに討論し、発表しました。
 いつもとは違う授業スタイルでしたが、積極的にグループ内で話し合うことができていました。今日考えた内容を、日常生活の中でも実際に行動できるようにしていけたら素晴らしいですね。

児童館実習4回目

 今日は、4回目となる児童館実習の日でした。
 ところが寒い日だったせいか児童館へ訪れてみると、来館している子どもがいませんでした。そこで館長さんの計らいで、急きょ向かいの蓬莱荘で演奏させていただくことになりました。
 少し動揺もあった生徒たちですが、蓬莱荘に来ていた10数名のお年寄りの前で元気に演奏することができました。「きれいな声やねえ」「感動したわ」とお年寄りから口々にお褒めの言葉をいただき、とても嬉しそうにしていた生徒たち。「ぜひまた来てほしい!」とのオファーまで受け、急きょ12月2日(金)の放課後に再度演奏をすることになりました。
 新たな良い出会いが生まれ、児童館の館長さんに感謝です。突然の訪問にもかかわらず温かく迎えてくれた蓬莱荘の皆様も本当にありがとうございました。

 

おもてなし講座

 本日7限目、平成28年度おもてなし講座の講演会が行われました。
講師には鶴来の料理旅館「和田屋」の女将・和田智子氏をお招きして、おもてなしに
ついて講演をしていただきました。
 おもてなしとはどのようなものか、和田さんが普段どのような気持ちでお仕事に取り組んでいるかなど、貴重なお話をたくさん聴くことができました。また、恵まれた環境やまわりの人に感謝して、人の気持ちになって考えて行動することがおもてなしの基本であることを学べました。
 今回学んだおもてなしの心を今後の生活で生かして、周囲も、自分も幸せになれる
ように過ごしてほしいものです。

 

「新聞読んで」感想文コンクール

 11月12日に「新聞を読んで」感想文コンクールの表彰式がありました。
 本校からは2年生の和田亜莉沙さんが「強みを最大限に」というタイトルで佳作を受賞し、北國新聞社にて表彰を受け、副賞に図書カードをいただきました。
 また鶴来高校も優秀学校賞をいただくことができ、副賞として図書館に蔵書が寄贈されるということです。
 今後もたくさんの本や新聞を読んで、視野を広げていってほしいと思います。今回受賞された和田さん、本当におめでとうございました。

白山市まちづくりシンポジウム

 本日行われた「白山市まちづくりシンポジウム」の催し物第3部いっぷくカフェにて、本校の語り部チームのメンバーが11名が発表を行いました。
 ほうらい祭りで発表した鶴来の歴史や文化について、シンポジウムに参加した方々に向けて発表を行いました。ほうらい祭りの発表に比べて、少し緊張感のある舞台でしたが、慣れたもので突然のリクエストにも上手に対応できていました。
 金沢工業大学の谷明彦教授からも、楽しんで取り組んでいることが素晴らしいことであると講評をいただくことができました。

  

認知症サポーター養成講座(3年生)

 今日は、3年生の「社会福祉基礎」の授業で認知症サポーター養成講座が行われました。
先月2年生の「福祉」の授業でも行われましたが、実際に何度か施設実習を経験している3年生は2年生以上に熱心に講義に聴き入っていました。認知症サポーターの証であるオレンジリングも手に入れることができとてもうれしそうでした。
 今回、認知症についてさらに深く学んだことを生かして来月の実習に臨みます。
 

介護福祉基礎「入浴介助」

 今日は、「あじさいの郷」の方を招いて入浴介助の実習が行われました。
ひと通り留意点や注意事項を確認した後、実際に手浴と足浴を体験しました。
手浴の方は、ハンドケア実習の成果もあり、講師の先生から褒められるほど上手にできていました。
足浴の方は、講師の先生に実際に手技を披露してもらって、すっかり利用者側の良い気分に浸っていました。

 

第7回「地産地消」簡単料理レシピ入賞しました

 11月12日(土)、白山市福祉ふれあいセンターにて、第7回“白山のうまい米と味わいたい”「地産地消」簡単料理レシピ審査会が行われ、本校から2名が優秀賞、4名がジュニア奨励賞を受賞しました。今回のテーマは、白山菊酒の酒粕又は堅豆腐と白山市内で生産された農林水産物を使用した「白山鍋料理」でした。2次審査会では、一般の方と他校の高校生がいる中での調理でしたが、落ち着いて臨むことができ、満足のいく自分の鍋料理を作ることができました。
 この調理コンテストの取り組みを通して学んだことを、これからの生活に活かしてくれることを期待しています。
 
 ◇優秀賞
 
 「キノコたっぷりぽかぽか鍋」 山本成美    「白餃子鍋」 金谷莉々佳
 
 ◇ジュニア奨励賞

  「豆乳ゴマ鍋」 山岸羽衣       「ほうじ茶と2種類の豆腐団子鍋」 八幡真生
  「和風トマトチーズ鍋」 高橋奈々    「もちもち鍋」 北野胡桃

     「キノコたっぷりぽかぽか鍋」 

人権講話

 今日は、聖霊乳児院の院長である中村秀人先生をお招きして「隣にいる人を大切にすること~差別に気付くことから~」という演題で人権講話が行われました。
 中村先生は鶴来中や北辰中で教鞭をとっていらっしゃったこともあり、親しみをもってわかりやすく生徒に話しかけてくださいました。特にhaveとbeという単語を例にして、人間はいろいろなものを手にしすぎると大切なものを見失うことがあるという言葉が印象的でした。役に立つ、立たないではなく、人はだれでもいるだけでそれがもう価値のある存在だということが分かったと思います。
 最後の質疑応答では「差別と区別の違い」についての質問がありました。これに対して先生は言葉にとらわれずに当事者がどれだけの痛みを持つかで判断してほしいと答えてくださいました。
 長時間にわたりましたが生徒も中村先生の話を熱心に聞き入っており、大変有意義な時間になりました。

  

おもてなし講座事前学習

 今日は、2年生で「おもてなし講座」事前学習が行われました。
 今月21日に「和田屋」さんの女将さんを講師としてお招きし、おもてなしの心についてお話を聞かせていただくことになっています。その前段階として「和田屋」さんの歴史や特徴を学習しました。
 生徒は集中して話を聴くことができていたので、当日も多くのことを学んでくれると期待しています。