日誌

日々の出来事(学校の様子)

勇猛果敢 内灘中学校

勇猛果敢 内灘中学校

加賀地区大会兼県体予選 中部日本吹奏楽コンクール県大会

◇吹奏楽部 金賞

◇男子ソフトテニス部

 個人 柳田・松本 組 3位

◇女子バレーボール部

 敗者復活戦①1-2宇ノ気中 ②1-2長田中 

◇男子バドミントン部

 個人シングルス 山本 倫太郎 優勝

◇男子バスケットボール部

 3回戦  〇70-40山代中

 準々決勝  27-93布水中

◇剣道部

 団体戦 男子ベスト16 20日(月)の決勝トーナメント進出

◇女子ソフトテニス部
 団体戦 1回戦 1-2野々市中
     敗者復活戦 0-3松任中

◇女子バスケットボール部 20日(月)準決勝進出 対美川中

 3回戦  〇高尾台中

 準々決勝 〇西南部中

◇野球部

 Bブロック準決勝〇13-10松陽中

《納豆魂で逆転勝利》 

熱戦! 内灘中学校 加賀地区大会兼県体予選 スタート

熱戦! 内灘中学校 加賀地区大会兼県体予選 スタート

*速報に誤りがある場合もありますのでご了承ください。随時訂正していきます

◇男子ソフトテニス部(北加賀ブロック)優勝

 1回戦〇3-0北星[境・岡田4-1 柳田・松本4-2 宮崎・赤井4-2]

 準決勝〇2-0松任[柳田・松本4-0 境・岡田4-2]

 決 勝〇2-1布水[境・岡田0-4 宮崎・赤井4-2 柳田・松本4-0]

◇女子バレー部 敗者復活戦へ

1回戦〇緑中2-0 2回戦〇2-1金大付属中 3回戦0-2津幡中

◇男子バスケットボール部 3回戦へ

 1回戦〇小将町中73-32 2回戦〇77-25

◇女子ソフトボール部

 1回戦4-8西南部中

◇男子バドミントン部 4位

◇女子バドミントン部 5位

◇サッカー部 

 1回戦〇6-1城南中
◇柔道部
 男子個人 2位 生田 恵樹
 男子個人 3位 渡辺 舷太
 男子個人 3位 尾嶋 次元
 女子個人 3位 伊藤 礼咲

◇剣道部
 男子個人 3位 波多野栄太(個人戦県大会出場)

      3位 高岸優希(個人戦県大会出場)

      ベスト16 斎藤政仁 (個人戦県大会出場)

授業の重点4つ ~まずは「聞くこと」~

授業の重点4つ ~まずは「聞くこと」~

内灘中学校では、次の4つのことに重点を置いて授業を行っています。

 ①各教科の見方・考え方を働かせて学びを深めること

 ②先生や友達の話をしっかりと聞くこと

 ③友達の意見を肯定的に受け止めること

 ④授業の「まとめ」を自分の言葉で行うこと

(2年生の授業の様子)

1年生 授業の様子~活発な意見交換~

1年生 授業の様子~活発な意見交換~ 

①1年生の国語「意見と根拠」では、クロムブックを使って意見を述べる姿が見られました。

②1年生の社会「旧石器時代~縄文時代~弥生時代」では、それぞれの時代の特徴について話し合いました。

集中力バツグン!3年生

集中力バツグン!3年生

本校の元校長 喜澤正一 先生(平成14年4月~19年3月)が学校を訪れられ、次のようにお話してくださいました。

・3年生の授業では、集中力を感じた。

・移動教室のときの空き教室の机の上や、机が縦横そろっている様子がすばらしい。

・廊下を歩いているときに「こんにちは」というさわやかなあいさつをしてくれる生徒が多くてとても気持ちが良かった。

6月1日(水)全校集会を行いました

●6月1日(水)全校集会を行いました。

校長先生より、今後の生活を充実させるために粘り強く頑張る『納豆魂』についてのお話がありました。

 生徒会執行部は「あいさつWEEK」の取組について発表しました。

 保健委員は、熱中症について注意喚起を行いました。

 

3年生から調理員さん

◇ 3/10(木)3年生から調理員さん

小学校から9年間食べていた給食は今日で最後。

3年生の各クラスから調理員さんへ、9年間の感謝の気持ちのこもった素敵な色紙とお花が贈られました。

代表の給食委員さんから感謝の言葉とともに色紙が渡され、調理員さんからは色紙のお礼と卒業する3年生へのお祝いのメッセジがおくられました。

 

3年生最後の給食

◇ 3/10(木)3年生最後の給食

今日は、3年生にとって久しぶりの、そして最後の給食でした。

最後の給食は、人気のメニューのカレーライス。

後片付けの際には、「おいしかったです」「さみしいです」「ありがとうございました」等たくさんの生徒が最後の給食の感想を伝えてくれました。

    

    

◇2/28(月)食育だより

◇2/28(月)食育だより

3年生が公立高校受験に備え明日から臨時休校となるため、3年生のみ急きょ献立を変更し、米心石川さんから「受験応援おにぎり チキンカツ」をいただきました。

チキンカツおにぎりを食べて、受験に勝つぞ~!!

   

    

「内灘町立志式」が行われました

 

◇2/1(火)内灘町立志式

コロナ禍のためオンラインで行われ、2年生は各教室で式に臨みました。

代表生徒による町民憲章朗読や4名の生徒の決意表明など、堂々と立派にやり遂げることができ、他の生徒も凛とした姿勢で式に臨むことができました。2年生らしい成長した姿を見せてくれました。

1年生も参加した第2部では、北京オリンピック柔道競技に出場した本県出身の金丸雄介さんを講師に招き、オンラインで記念講演を行いました。

  

  

   

全国学校給食週間1日目

1/24(月)全国学校給食週間1日目 1月24日から30日は全国学校給食週間です。学校給食は、栄養バランスのとれた食事で成長期にある子どもたちの健やかな成長を支え、食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身に付けるために重要な役割を果たしています。

 全国学校給食週間を通して、改めて食と健康について、家族みんなで考える1週間にしてほしいと思います。

 今日は、石川県の食材や郷土料理を取り入れた献立でした。能登でとれた甘えびのから揚げや治部煮など、なかなか家では食べる機会の少ない献立でしたが、おいしそうに食べてくれていました。

≪献立≫

 ごはん(河北郡市産こしひかり)、牛乳(河北潟産)、能登産甘えびのから揚げ、治部煮風、

かきたま汁、五郎島金時芋まんじゅう

防犯講習がおこなわれました

◇1/7(金)防犯講習がおこなわれました

津幡警察署から講師を招き、全校生徒を対象に犯罪被害の防止や不審者対応などについて学びました。

1年生は体育館、2・3年生は教室でリモートでの受講となりました。

    

  

町内の小学校6年生に1年生がメッセージを届けました

◇町内の小学校6年生に1年生がメッセージを届けました

小中連携の取組の一貫として、来年度入学予定の6年生に向け、中学校の様子を紹介したり、入学を待ち望んでいる先輩からのメッセージを届けるため、各小学校出身の代表生徒(中学1年生)が小学校を訪問しました。

 

 

 

10/14(木)食育だより《北海道猿払村 友好都市記念コラボ給食》

10/14(木)食育だより《北海道猿払村 友好都市記念コラボ給食》

 平成27年10月15日に猿払村と内灘町が友好都市提携を交わしたことを記念し、交流事業の一環として

「猿払村×内灘町コラボ給食」を毎年実施しています。今年で7回目になりました。

 猿払村からは新鮮な「ほたて貝柱」と「鮭」をお取り寄せ。

     

 内灘町からは、「れんこん」「こまつな」「内灘金時」「だいこん」を猿払村にお届け。

 猿払村と内灘町の児童生徒が同じ献立を味わいました。

「ごはん」「牛乳」「ザンギ」「河北潟ナムル」「猿払村の海鮮チゲスープ」「加賀しずく梨ゼリー」 

新鮮な猿払村の魚介と内灘町の野菜をたっぷり使ったコラボメニューは生徒から好評でした。 

デザートの「加賀しずく梨ゼリー」は、石川県が16年かけて育てた甘くてみずみずしい、

とても大きな梨の「加賀しずく」を使ったゼリーです。こちらも生徒に好評でした。

   

「猿払村の海鮮チゲスープ」のレシピも掲載しますので、ぜひお試しください! 

       ・ご覧ください ⇒  猿払村の海鮮チゲスープ.pdf

 

 

 

 

 

 

体育祭が行われました

◇ 体育祭

9/29(水)行われた体育祭の様子です。部対抗リレーは、昨日の予行練習で行いました

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

 

◇9/23(木)24(金)グラウンド整備を行いました。

◇9/23(木)24(金)グラウンド整備を行いました。

9/23(木)に、PTAの方がグラウンドの草刈りをしてくださいました。

それを受けて、9/24(金)に全校生徒でグラウンドの整備を行いました。草むしりと石拾いに取り組み、グラウンドの環境を整えました。

9/29(水)に行われる体育祭の成功にむけて、心を一つにして頑張りたいですね。

河北郡市新人大会の壮行会が行われました 

9/17(金) 河北郡市新人大会の壮行会が行われました。各部キャプテンからこれまでの練習への取組や大会への意気込 みを力強く語ってもらいました。1,2年生にとって初めての大会ということもあり、少し緊張した様子でしたが、やる気に満ちた決意を聞くことができました。がんばれ内中!!!

今回も選手以外の生徒はライブ配信となり、教室から大きな拍手を送りました。

また、壮行会に先立ち、表彰伝達も行われました。

  

  

  

  

  

  

  

  

書道部が内灘町役場町民ホールに作品を掲示しました

◇書道部作品掲示

書道部が、コロナウィルス感染症拡大を乗り越え、町民が明るく元気に過ごせる日を願い、内灘町役場町民ホールに作品を掲示しました。

作品に書された「一陽来復」とは、悪いことが続いた後に幸運が開けることを意味しています。

町民の皆様と共に、このコロナ禍を乗り越えていきたいと願っています。

8/2(月)いよいよ北信越大会が開幕!

8/2(月)いよいよ北信越大会が開幕! 先の県大会を勝ち上がり、本校から多くの競技が北信越大会への出場権を勝ち取りました。

 いよいよ本日より、各競技で会場練習が始まりました。明日の野球と柔道を皮切りに、内中生の熱戦が期待されます!

    がんばれ!内中!!

7/30(金)オンライン登校日を初めて実施しました

◇7/30(金)オンライン登校日を初めて実施しました

 コロナ感染拡大に伴い、当初予定されていた全校登校日を、急慮オンラインに変更しました。

 学級担任がクラスの生徒とオンラインで顔を合わせ、みんなの元気な様子を確認することができました。

 また、北信越大会壮行会を兼ねて、大会へ出場する各部キャプテンからの意気込みや、応援メッセージ動画を視聴し、各クラスからエールをおくりました。

 

 

1年生初めての「きなこ揚げパン」の日でした

◇7/2(金) 1年生初めての「きなこ揚げパン」

    今日は、調理員さん手作りの「きなこ揚げパン」でした。

    調理する時間や学校への配送の都合で、小学校に揚げパンを出すことができないため、1年生は中学生になって初めての「きなこ揚げパン」を味わいました。

    パン屋さんから届いたコッペパンを、こんがりとそしてサクッとした食感になるように油で揚げ、砂糖と塩を混ぜたきなこをまぶします。きなこは全てのクラスに均等にかかるように事前に計って分けてあります。

1年生の教室に給食時間に訪問すると、初めての「きなこ揚げパン」をおいしそうに頬張っていました。

今日はほとんど残食がなく、調理員さんも喜んでいました。

2年生を対象に『思春期講座』を開催しました

◇ 6/4(金)2年生を対象に『思春期講座』を開催しました

 星の子助産院の坂谷さんをお招きし、「生と性の学習会 ―大人に近づく日々―」と題してご講演いただきました。

 講座では、からだや心、未来に「命」を伝える性の働き等について学習した後、「生まれる」体験や妊婦体験、新生児モデルを通して命の重さを感じる体験をしました。

内灘中学校での学び②

3年生の女子保健体育では、今、ダンスの授業を行っています。

Chromebookを使って、最新のダンスの技を取得するなど、生徒が本当に工夫しています。

それぞれのグループの発表が楽しみです!

内灘中学校での学び①

1年生の技術の時間で「金属の性質」について学習します。

昨日(6月1日)の授業で「溶融」について学び、実験を通してアルミニュウムは600度で溶けることを生徒たちは知りました。

実験の最中の生徒たちの「すごい!」という驚きの声は、主体的に学びに向かう大切な姿勢だと感じました。

また、教科書だけではなく、実際の実験で学ぶ大切さを感じる授業でもありました。

 今からアルミ缶を溶かします!

 火力を上げて溶かします!

 すっかり溶けました!

令和3年度入学式が行われ、250名の新入生が入学しました

 

4月7日(水)午後から、令和3年度「入学式」が行われ、250名の新入生が内灘中学校に入学しました。新入生は緊張している様子でしたが、担任の先生から名前を呼ばれると「はいっ」と元気よく返事し、態度もとても立派でした。250名の新入生のみなさん、内灘中学校にようこそ!

【入学式前の様子です】

【入学式の様子です】

 

3/22(月) 給食だよりです

◇ 3/22(月) 給食だより

 今年度行われた第34回中学生学校給食献立コンクールにおいて、2年3組山崎颯太さんの作品が「優秀賞」に入賞しました。その献立を少しアレンジして今日の給食で実施しました。「とってもおいしい!!」との声が、どのクラスからも聞かれました。

《 山崎さんの献立のアピールポイント 》

 主菜は内灘産の大根を使い、大根おろしと小松菜をコラボさせました!

副菜は内灘産のれんこんを使い、明太子で刺激を加えました!

汁物はさつまいもとコーン、そしてバターも使って甘さを出しました!体が芯から温まるほっこりスープです! 

吹奏楽部演奏会 のお知らせ

吹奏楽部演奏会 のお知らせ  本校吹奏楽部は、先日開催された「第5回いしかわ吹奏楽コンクール新人戦」において、素晴らしい演奏を披露し、見事3年連続となる北國新聞社賞(金賞グランプリ)を獲得しました。

 この結果は、生徒・保護者・顧問が心を一つにして取り組んできた賜物です。

 受賞と併せて、3月30日(火)さいたま市文化センターで開催の「第9回首都圏学校交歓演奏会」への出場権も獲得したわけですが、首都圏の状況を踏まえ、内灘町教育委員会の指示に従い、参加を辞退することとなりました。

 そこで、生徒たちの頑張りに何らかの形で応えてあげたいとの思いから、次のような対応をとります。

〈演奏会の開催〉

日 時:3月24日(水)9:50~10:00(10分程度)

会 場:内灘中学校 2階体育館

対 象:全校生徒、保護者

留意点:換気や三密に十分留意します。

保護者入口:生徒玄関を1箇所開けます。

〈その他〉

①横断幕の設置《校舎4階ベランダに2本設置》

②町長表敬《3月22日(月)16:00》

 

 

全国大会出場の西山拳斗さん、教育長を表敬訪問

久下教育長表敬 「西山拳斗」さん

 日本リトルシニア中学硬式野球協会「白山リトルシニア所属」の本校2年生「西山 拳斗」さんが、令和3年3月25日から大阪府で開催される「第27回日本リトルシニア全国選抜野球大会」への出場を前に、内灘町久下教育長を表敬訪問し、「全国制覇目指してチームワークを大切に一戦必勝で頑張りたい。」と決意を述べました。教育長からは「内灘町の代表として、感謝の気持ちを持って全力で戦ってきてほしい。」と激励がありました。みんなで応援しましょう。体育・スポーツ

 

3年生を送る会を行いました

3/11(木)卒業式予行練習の後、「3年生を送る会」が行われました。思い出の写真や離任された先生のメッセージビデオの上映、在校生からのメッセージ、3年生からのお礼の合唱等が行われ、思い出に残る会となりました。