日誌

日々の出来事(学校の様子)

1年校外学習

5月10日(水)に校外学習を実施しました。午前中は石川動物園で生物の生態を観察する学習をワークシートを用いて行い、午後は辰口丘陵公園でレクリエーションを行いました。

天候にも恵まれ、初夏のさわやかな風を受けながら楽しく活動することができました。

2年金沢自主プラン

5月9日(火)、2年生は「金沢自主プラン」に行ってきました。お天気にも恵まれ、とても良い1日となりました。和菓子作りや金箔貼りなどの体験活動をし、金沢の伝統や文化を学ぶことができました。また班で話し合いながら町中を回り、協力することの大切さや、公共の場所でのマナーやルールを守って行動することも学びました。

【21世紀美術館】

【教育会館(昼食)】

【兼六園】

【体験】起き上がり

金箔貼り

組子コースター

繭細工

和菓子

【道中】

【金沢駅】

5月の全校集会を行いました

5月の全校集会を行いました

5/1(月)の1限目に全校集会を行いました。

校長からは「思いやりのある行動をすること」について、学習からは「家庭学習の充実と三点固定」生徒指導からは「衣替え」について話がありました。

また生徒会タイムでは文化委員会からのお知らせの後、執行部から前期生徒会目標『極』が発表されました。『極』の字は書道部の生徒たちの作品です。最後にあいさつプロジェクトの結果について発表がありました。執行部の呼びかけに全校生徒が応え、内灘中全体のあいさつのレベルは確実に上がっています。 

教職員の研修を行いました

教職員の研修を行いました

5/1(月)の放課後、県教委から講師の先生に来ていただき、全教員で「道徳の授業づくり」について研修を行いました。10月には研究発表会が行われます。道徳の授業が楽しくて深く考える時間になるよう、先生も頑張っています。

避難訓練を実施しました

避難訓練を実施しました

4/28(金)の6限目の時間に津幡警察署の方々に来ていただき、「校内に不審者が侵入した」という想定で避難訓練を実施しました。警察官

の方からは「不審者の対応にあたった先生方も冷静であり、全校生徒も整然と避難でき、素晴らしかった。」と評価していただきました。体育館集合後、警察官の方から犯罪被害に遭わないため、または犯罪の当事者にならないためのお話をしていただきました。警察官の方からは「内灘中の生徒たちはとても素直で素晴らしい」と褒めていただきました。

3年 県基礎学力調査実施

3年 県基礎学力調査実施
本日1・2限に県基礎学力調査(社会・理科)を実施しました。3年生はこれまでの学習の成果を発揮しようと、みんな真剣に取り組んでいました。

明日は全国学力調査(国語・数学・英語)が実施されます。また、来月16日には、英語「話すこと」の調査があります。

どの教科も全力で頑張りましょう。

スクール eーライブラリー

本校では朝HR前の時間に1・2年生は朝読書に、3年生は講座学習に取り組んでいます。

本校の全校生徒に、内灘町教育委員会よりスクールeライブラリーのライセンスが与えられているため、生徒はクロムブックで電子書籍を読むことができます。

今朝も生徒たちは静寂のもと、集中して読書に取り組んでいました。

一日のスタートとして、とてもよい雰囲気です。

河北郡市中学校春季バスケットボール大会

4/15(土)・16(日)に河北台健民体育館で行われた同大会で、男子バスケットボール部が優勝し吉中陸さんが最優秀選手賞を受賞しました。また、女子バスケットボール部が準優勝しました。この結果、男女とも5月に行われる加賀地区大会の出場権を得ました。おめでとうございます。

ご入学おめでとうございます!

ご入学おめでとうございます! 中学校生活に希望を持って!

4月7日(金)に行われた入学式では、希望に胸をふくらませた新入生が、とても立派な姿を見せてくれました。これから、勉強や部活動に充実した中学校生活を送っていってほしいと願っています。

3年生最後の給食

3月9日(木) 3年生最後の給食

今日は、3年生にとって最後の給食でした。

最後の給食は、人気のメニューのカレーライス。小学校1年生から9年間食べてきた給食ともお別れです。

放課後には、3年生の各クラスから調理員さんへ、9年間の感謝の気持ちのこもった素敵な色紙とお花が贈られました。

代表の給食委員長さんから感謝の言葉とともに色紙が渡され、調理員さんからは色紙のお礼と卒業する3年生へのお祝いのメッセージがおくられました。

 

≪調理員さんから3年生のみなさんへ≫

素敵な花束やメッセージをありがとうございます。普段はみなさんと関わる機会が少ないので、みなさんからいただくメッセージはとてもうれしく、私たちの励みになります。これからも、栄養満点のおいしい給食を、心をこめて作っていきたいと思います。

高校生になると、ほとんどの人はお弁当生活になると思いますが、バランスよく何でも食べて、楽しい高校生活を送ってください。時々は給食の味を思い出してくれるとうれしいです。コロナ禍で大変な3年間だったと思いますが、これからは落ち着いてくるかと思います。高校生活を思い切り楽しんでください。

最後に、給食委員のみなんさん、いつも委員会の仕事を一生懸命頑張ってくれてありがとうございました。とても助かりました。

3年生のみなさん、ご卒業、おめでとうございます。        

                       ~ 調理員一同 ~

 

卒業生に学ぶ会

卒業生に学ぶ会

 3月7日、本校の卒業生7名を招き、卒業生に学ぶ会が行われました。

 高校での学習の様子や行事についてなど、高校のHPでは分からないことをいろいろ話してくださいました。また、中学生のときにやってお

いたほうが良いことや勉強法など、自分の実体験をもとに丁寧に話して

くださいました。

 中学生にとって、大変参考になる話ばかりで、有意義な時間を過ごすことができました。

お金について考えよう!

お金について考えよう!

3月2日(木)1時間目 1年6組 家庭科の時間に『ほくぎん出前授業』として、講師の北陸銀行の方から、お金の使い方に関する授業がありました。生徒たちは、①お金を貯める目的②お金を預ける目的について学ぶことができました。

 以下は子どもたちの授業後の感想です。

・どうお金を預けたり使ったりしたら良いか分かった。

・銀行にお金を預けることは安全だと分かった。

・改めてお金の大切さがわかって良かった。

この授業を、自分自身のお金の使い方をふり返るきっかけにしてほしいなと思います。

 

入学説明会を開催しました

入学説明会を開催しました

 2月3日(金)、令和5年度入学を予定している小学校6年生保護者の方を対象に、本校体育館にて入学説明会を行いました。会では、中学校の日課や授業、部活動、決まりについての説明をはじめ、今後の中学校生活に備えて、児童や保護者の皆さんへのお願いなどをお話させていただきました。

 4月の入学まであと約2カ月となりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

全国学校給食週間最終日

1月30日(月)全国学校給食週間最終日

 内灘町と昭和55年に「姉妹都市」提携をした北海道羽幌町。内灘町と羽幌町の交流が始まったのは明治20年で、くじら漁やにしん漁をするために、内灘町から羽幌町にたくさんの人が訪れていたことがきっかけだったそうです。

 給食週間最終日の献立は、北海道から全国に広まったスープカレー、北海道で生産量の多いかぼちゃや乳製品を取り入れた北海道献立でした。普段とはちょっと違うカレーを、おいしそうに食べていました。


≪献立≫

 麦ごはん

 牛乳

 スープカレー

 かぼちゃコロッケ

 フルーツヨーグルト

明日はいよいよ私立入試です

明日はいよいよ私立入試です

3年生は集会を行い、良い緊張感のもと、応援メッセージを聞いたり、高校別の事前指導で明日への準備を行うことができました。
明日に備え、午後からはゆっくり体調を整えてくださいね。
がんばれ!3年生!

全国学校給食週間4日目

1月27日(金)  全国学校給食週間4日目

 今日の副菜は、河北潟産れんこんをたっぷりと使ったマヨネーズソテーでした。立派なれんこんを節ごとに切り分けて皮をむいて洗う作業は、水がとても冷たく大変な作業です。しかし調理員さんたちは、生徒の喜ぶ顔を思い浮かべながら、日々頑張っておいしい給食を作ってくれています。感謝の気持ちをもって残さず食べられるといいですね。

全国学校給食週間3日目

1月26日(木) 全国学校給食週間3日目

 今年度行われた第36回中学生学校給食献立コンクールにおいて、2年1組小杉はるさんの作品が「優秀賞」に入賞しました。その献立を少しアレンジして今日の給食で実施しました。

 中学生学校給食献立コンクールは、毎日実施されている学校給食の献立作りをとおして、食事の重要性や地域の食材の豊かさ、食文化を再認識し、望ましい食習慣の形成を図るため、石川県内の中学生を対象に毎年実施されています。

小杉さんの献立

小杉さん応募献立イラスト.pdf

実際の給食

入賞した小杉さん

教室の様子

昼休みには「おいしい!!」「栄養満点で体にいい献立だった」などの声が聞かれました。これから家庭科の授業で応募献立作りに取り組む1年生には参考になったのではないかと思います。この取組みを通して毎日何気なく食べている給食や地場産物についての関心を高められたのではないかと思います。

全国学校給食週間1日目

1月24日(火)全国学校給食週間1日目

 1月24日から30日は全国学校給食週間です。学校給食は、栄養バランスのとれた食事で成長期にある子どもたちの健やかな成長を支え、食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身に付けるために重要な役割を果たしています。

 全国学校給食週間を通して、改めて食と健康について、家族みんなで考える1週間にしてほしいと思います。

 今日は、石川県の食材や郷土料理を取り入れた献立に加え、主食は3年生の受験を応援する「受験応援おにぎり」でした。米心石川さんより、3年生分はプレゼントしていただきました。郷土料理のはす蒸しなど、なかなか家では食べる機会の少ない献立でしたが、郷土の味を知り、受け継いでいってくれたらと思います。

 

≪献立≫

 受験応援とり天おにぎり、ひゃくまんごく塩むすび

 牛乳

 はす蒸し

 豆もやしとせりのごまあえ

 あおさとだいこんのみそ汁

 五郎島金時芋まんじゅう

新年恒例! 百人一首大会(1・2年生)

新年恒例! 百人一首大会(1・2年生)

1月10日(火)、3学期初日を迎えた本日、始業式や学活の時間を終えた3・4限目に、コロナ感染対策を講じながら、1・2年生は百人一首大会を行いました。クラス対抗で行われた対戦では、チームで励まし合い1枚でも多く札を取ろうと取り組んだり、仲間が札を取った際は一緒に喜び合ったりするなど、微笑ましい様子がたくさん見られました。

Let's Enjoy Cooking! ごぼうの米粉ポタージュ

Let's Enjoy Cooking!

ごぼうの米粉ポタージュ

今月の給食レシピは、11/2(水)の給食に登場した「ごぼうの米粉ポタージュ」です。

米粉ポタージュは、ホワイトルウの代わりに、米粉を冷たい牛乳でよく溶き、鍋に加えてよくかき混ぜながら加熱することで、とろみをつけています。ルウを使用していないので、さっぱりとしたポタージュに仕上がります。

食物繊維が豊富なごぼうをたっぷりと食べられるおすすめレシピです。


≪当日の献立≫

米粉バターロール     牛乳

鶏肉の香味ソース     花野菜サラダ

ごぼうの米粉ポタージュ ⇒ ごぼうの米粉ポタージュ作り方.pdf

 

 

3年生を対象に租税教室を実施

11月15日(火)6限に、押野明日香税理士事務所より税理士の押野明日香さんを講師としてお招きし,3年生を対象に租税教室を実施しました。まず,税理士の方から税理士の仕事と,税金にはたくさんの種類があることについて説明していただきました。

 

生徒たちは、税金の使い道や1億円の重さなどを体験し、興味深々で講演を聞いていました。

 

理科の授業がもっと楽しくなる!

理科の授業がもっと楽しくなる!

中本鉄工様より福井銀行金沢支店様の仲介をいただき、理科の実験器具や備品を贈呈していただきました。

今後の理科の実験で活用させていただきます。

【贈呈目録】

 ・力学的エネルギー実験器 2個

 ・ピンセット(先曲がり) 20個

 ・簡易水圧実験器用ゴム膜 10枚

 ・ろ紙 2箱

 ・沸騰石 500g

 ・塩酸 2瓶

   *写真は、福井銀行様より寄贈いただいている様子です。

 

北海道猿払村 (さるふつむら) 友好都市記念コラボ給食

10月18日(火)

北海道猿払村 (さるふつむら)    友好都市記念コラボ給食


平成27年10月15日に猿払村と内灘町が友好都市提携を交わしたことを記念し、交流事業の一環として「猿払村×内灘町コラボ給食」を毎年実施しています。今年で8回目になりました。

猿払村からは新鮮な「ほたて貝柱」をお取り寄せ。

 こちらからは、「れんこん」「こまつな」「内灘金時」「ヨーグルト」を猿払村にお届け。

猿払村と内灘町の児童生徒が同じ献立を味わいました。

         ごはん

         牛乳

         猿払ホタテと県産いかのチリソース

         さつまいも×はちみつバター

         コラボ中華風スープ

         ヨーグルト 

新鮮な猿払村のほたて貝柱と内灘町の野菜をたっぷり使ったコラボメニューは生徒から好評でした。

 

 


 
  

「意見発表 学級内発表会」を行いました

10月7日(金)

意見発表 学級内発表会

2年生は、学級ごとに、夏休み中に書いた意見文の発表会を行いました。学級・学年の発表会を経て、各学年で選ばれた1名が、文化祭でステージに立ちます。

  こんなときどうする?

1年生では、人間関係やコミュニケーションに関わる「技術・技能」を身に付けるために、ソーシャル・スキル・トレーニングを行いました。

今日のテーマは「ケンカの行動パターンにズームイン」

ケンカになりそうなときはどんな時か?

友だちとケンカになりそうな時にどうすればいいか?

などを学級で話し合いました。

 

元気にあいさつ!選挙運動1日目!

元気にあいさつ!選挙運動1日目!

今日から後期生徒会役員選挙の選挙運動がスタートです。

14日(水)に行われる立会演説会へ向けて候補者が準備を進めています。

朝は、たすきを身につけあいさつ運動を行い、さわやかなあいさつが響き渡りました。

 

グッドマナーキャンペーンを行いました

9月9日(金)

グッドマナーキャンペーン

たくさんの町の方々が挨拶運動に参加してくださいました。

 

(参加してくださったみなさん) 社会教育委員、河北郡市教育振興会、少年育成指導員、河北郡市少年補導員、豊かな心を育む内灘町民会議、役場職員 ありがとうございました。

2年生対象に「職業人に学ぶ会」を実施しました

9月7日(水)

2年生対象に「職業人に学ぶ会」を実施しました

進路学習の一環として、10人のゲストティーチャーから、働く意義や職業を選択する際の考え方などを学びました。

(全体会)

 

(分科会)

全体会の後は、10の分科会に分かれて、それぞれの 職業人の方にお話をしていただきました。

 

【修学旅行2日目】学級別自主プラン

朝食の様子 

 

学級別自主プラン

◇1組 国立科学博物館・アメ横

 ◇2組 葛西臨海水族園

◇3組 そなエリア東京・防災学習

◇4組 JAXA宇宙航空研究開発機構

◇5組 オリンピックミュージアム

◇6組 湯島天満宮

 

給食人気 No.1 カレーライス!! インド風チキンカレー

9月1日(木)  給食人気 No.1 カレーライス!!

昨日の給食は、インド風チキンカレーでした。

鶏肉にガラムマサラとカレー粉を揉み込んだ、普段よりちょっぴりスパイシーなカレーです。

2学期最初のカレーを楽しみにしてくれていた生徒も多く、よく食べてありました。

 インド風チキンカレーのレシピを掲載します。親子でLet’s cooking!

インド風チキンカレー

           ⇒ 給食・食事ンド風チキンカレーの作り方.pdf

 

2学期スタート!いきいき内中生!!

8月29日(月)2学期スタート!いきいき内中生!!

夏休みが終わり、友だちとの再会を喜び合う生徒たちの笑顔が見られました。

始業式では校長先生から、「おいあくま」についてお話がありました。「おいあくま」は「怒るな、威張るな、焦るな、腐るな、負けるな」の頭文字です。2学期の活躍・成長に向けて、大切にしていきたいですね。

今日は、始業式や体育祭の選手決めなどを行いました。

夏に鍛える!

夏に鍛える!

みなさん、勉強頑張っていますか?

先生たちも今日は、よりよい授業を目指して学習会を行いました。

 

北信越大会 がんばれ 内灘中学校!

北信越大会

がんばれ 内灘中学校!

内灘中学校から、8名の選手たちが出場します。

★陸上部 3日(水)長野市営陸上競技場

   岡部 壮峻(男子共通800m)

★柔道部 3日(水)長野県立武道館

   生田 恵樹・渡辺 舷太・尾嶋 次元・伊藤 礼咲

★剣道部 5日(金)長野県立武道館
   波多野 栄太

★水泳部 5日(金)長野アクアウイングプール

   髙村 陸斗(400m個人メドレー)

   笠間 香羽(100m背泳ぎ)

石川県大会結果(一部)

 

石川県大会17日(日)結果(一部)

  *誤りがある場合は、お詫びして、後日、訂正します。

 野球部 

   ×2回戦 内灘  0-3 中能登

 サッカー部

   ×2回戦 内灘  1-2 宝達中

 柔道部 個人戦

   生田 恵樹 2位

   渡辺 舷太 3位

   尾嶋 次元 3位

   伊藤 礼咲 3位

 男子卓球部 予選リーグ

   〇内灘 3―1 長田

   〇内灘 3-1 穴水

  決勝トーナメント

   〇1回戦   内灘  3ー0 七尾東部

   ✖準決勝   内灘  0-3 津幡

   ✖3位決定戦 内灘  1―3 津幡南 

 男子ソフトテニス部 

  柳田 蒼生・松本 悠太郎 ペア

   〇1回戦 4-2

   ✖2回戦 3-4

 男子剣道部 個人戦

  波多野栄太 3位

 女子剣道部 予選リーグ 敗退(1勝2敗)

  ✖内灘  - 宝達

  ✖内灘  - 野田

  〇内灘  - 七尾

 水泳部

  200m個人メドレー5位 髙村 陸斗

  100m背泳ぎ 2位 笠間 香羽

 

石川県大会16日(土)結果(一部)

  *誤りがある場合は、お詫びして、後日、訂正します。

 野球部 〇8-7 辰口中

 サッカー部 〇3-0 紫錦台中

 男子バスケ部 1回戦〇67-59 能都中

        2回戦✖39-77 中島中

 女子バスケ部 1回戦〇 対 高尾台中

        2回戦✖ 対 輪島中

 柔道部(男子)1回戦〇5-0松任中

        2回戦〇2-1輪島中

        3回戦✖1-3笠間中

    (女子)✖0-3鶴来中

 水泳部 男子400m個人メドレー 第2位 髙村 陸斗

     女子200m背泳ぎ 第6位 笠間 香羽

チーム一丸となって勝利を目指しました!

必勝! 内中選手!

県大会での内中選手の健闘を祈念して、書道部が書いてくれました。がんばれ! 内灘中学校!!

 

疾走! 通信陸上

 

疾走! 通信陸上

7月9日(土)10日(日)に西部緑地公園陸上競技場で内灘中学校の選手たちが、自己ベストを目指して疾走しました。

(選手宣誓する内中選手)

待ってました! 揚げパン!!

待ってました! 揚げパン!!

7月8日(金) 今日は、調理員さん手作りの「きなこ揚げパン」でした。調理する時間や学校への配送の都合で、小学校に揚げパンを出すことができないため、1年生は中学生になって初めての「きなこ揚げパン」を味わいました。

 

 パン屋さんから届いたコッペパンを、こんがりとそしてサクッとした食感になるように油で揚げ、砂糖と塩を混ぜたきなこをまぶします。きなこは全てのクラスに均等にかかるように事前に計って分けてあります。

給食時間に1年生の教室をのぞくと、初めての「きなこ揚げパン」をおいしそうに頬張っていました。

給食だよりを読んで、何日も前から揚げパンを楽しみにしていた生徒もいたようでした。今日はほとんど残食がなく、調理員さんも喜んでいました。

7月7日(木) 七夕献立

7月7日(木) 七夕献立

 今日の給食は、チキンカレーライス、牛乳、星のコロッケ、福神漬け、七夕ゼリーの七夕献立でした。

コロッケとゼリーは星の形をしていました。そして、みなさんが健康に過ごせるようにと願いを込めて、調理員さんがチキンカレーライスのにんじんを星型に型抜きをしてくださいました。給食時間に星型にんじんに気づいた生徒は、とても喜んでいました。ちなみに、校長先生のカレーライスにも星型発見!

今晩はきれいな天の川が見られるといいですね。

Very Good! 2年5組(英語の授業)

Very Good! 2年5組(英語の授業)

 7月6日(水)6限 2年5組の英語の授業で将来の夢について話し合いました。

 What do you want to be in the future?

    ー I want to be a doctor! SoI need to study hard.

など、生徒たちは、活発に話していました。

  ★この授業を参観した富山大学 岡崎浩幸教授のお話

「とても良い雰囲気の中、みんな一生懸命に勉強していましたね。このような授業を積み重ねて英語の力を伸ばしていってください。」

7月 全校集会

7月 全校集会

7月の全校集会が行われました。

学習について、釜田先生から、「場面に応じた話し方」の話がありました。

生徒会の時間では、6月のあいさつweekに意欲的に取り組んでいた学級を表彰しました。

クロームブックの正しい使い方は?

クロームブックの正しい使い方は?

内灘中学校の今年度の生徒総会のテーマは「クロームブックの使い方」です。

「クロームブックの正しい使い方」について、次のような流れで討議していきます。

 ①生徒会執行部がテーマを提案

       ↓

 ②個人で考えた後、学級で討議

       ↓

 ③生徒総会で学級で話し合った内容を報告・アンケートの実施

       ↓

 ④生徒会執行部が討議の内容をまとめて、再度提案

 

●今日は、学級討議を行いました。

県陸上競技大会の結果

県陸上競技大会の結果

6月25日(土)、26日(日)に、西部緑地公園陸上競技場で第74回石川県中学校陸上競技大会が開催されました。県大会でも内中生徒が躍動しました。

男子共通110mH 稲荷 叶流(17秒04)6位 

男子共通800m  岡部 壮峻(2分5秒69)3位 北信越大会出場

男子共通800m  苅安 渉 (2分6秒93)4位

1学期末テスト1日目

1学期末テスト1日目

6月27日(月)は、1学期の期末テストの1日目でした。みんな真剣にテストに取り組んでいました。テストは明日も続きます。みんなでがんばろう!

 

3年生 第1回進路説明会

3年生 第1回進路説明会


 6月24日(金)の5,6限目に、5校の高専・高校の先生にお越しいただき、各校の特色や中学生のうちにつけてほしい力について説明していただきました。

 生徒達は暑い中でも真剣な眼差しで話を聴き、自分の進路について考えている様子でした。

今日の給食)「みんな大好き ビビンバ!」

今日の給食)「みんな大好き ビビンバ!」今日の給食は、生徒に人気のビビンバでした。甘辛く炒めたお肉とさっぱりと仕上げた野菜のナムルを麦ごはんにのせ、笑顔で頬張る生徒の姿がたくさん見られました。

Let's cooking! ~おうちでご飯を楽しもう~
 レシピはこちら⇒ ビビンバ~給食風~.pdf