日誌

日々の出来事(学校の様子)

1年校外学習

5月10日(水)に校外学習を実施しました。午前中は石川動物園で生物の生態を観察する学習をワークシートを用いて行い、午後は辰口丘陵公園でレクリエーションを行いました。

天候にも恵まれ、初夏のさわやかな風を受けながら楽しく活動することができました。

2年金沢自主プラン

5月9日(火)、2年生は「金沢自主プラン」に行ってきました。お天気にも恵まれ、とても良い1日となりました。和菓子作りや金箔貼りなどの体験活動をし、金沢の伝統や文化を学ぶことができました。また班で話し合いながら町中を回り、協力することの大切さや、公共の場所でのマナーやルールを守って行動することも学びました。

【21世紀美術館】

【教育会館(昼食)】

【兼六園】

【体験】起き上がり

金箔貼り

組子コースター

繭細工

和菓子

【道中】

【金沢駅】

5月の全校集会を行いました

5月の全校集会を行いました

5/1(月)の1限目に全校集会を行いました。

校長からは「思いやりのある行動をすること」について、学習からは「家庭学習の充実と三点固定」生徒指導からは「衣替え」について話がありました。

また生徒会タイムでは文化委員会からのお知らせの後、執行部から前期生徒会目標『極』が発表されました。『極』の字は書道部の生徒たちの作品です。最後にあいさつプロジェクトの結果について発表がありました。執行部の呼びかけに全校生徒が応え、内灘中全体のあいさつのレベルは確実に上がっています。 

教職員の研修を行いました

教職員の研修を行いました

5/1(月)の放課後、県教委から講師の先生に来ていただき、全教員で「道徳の授業づくり」について研修を行いました。10月には研究発表会が行われます。道徳の授業が楽しくて深く考える時間になるよう、先生も頑張っています。