日誌

日々の出来事(学校の様子)

6月全校集会

6月1日(金)に、6月の全校集会を行いました。


衣替えも完了し、さわやかな夏服に身を包み、明るい雰囲気の中、集会が行われました。


冒頭に、各種大会の表彰伝達を行いました。


井上校長は、生徒の新聞投稿作文を引用し、「いじめ撲滅」に向けた、全校生徒の意識改革を呼びかけました。


学習担当の荒木教諭は、「よい反応の仕方とは?」をテーマに、中島教諭と協力し、大阪弁でユーモアあふれる解説を行いました。


保健委員は、来週から始まる「歯ッピーチェック」の取組について説明しました。

自学ノートの取組

第1学年では、本校独自のノートを活用した、自学ノートの取組が始まっています。各自がその日の取組テーマを設定して、自分のスタイルに応じた取り組み方で学習を進めています。
今月から始まった取組ですが、すでに2冊目のノートに取りかかろうとする生徒も見られます。





よりよい授業をめざして

5月21日(月)に第2回校内研修会を行いました。
廣谷教諭による理科の授業をもとに、本校の研究の方向性を全職員で確認しました。
講師として、高松中学校の酒井校長をお招きし、多くの助言をいただきました。


電力の大きさの比べ方について、グループで活発に意見交換しました。


廣谷教諭の授業を振り返り、先生方もグループで活発に協議しました。

頑張れ!陸上競技部

郡市陸上競技大会に出場する陸上競技部の健闘を祈り、18日(金)の給食時に、校内放送を通して壮行式を行いまいた。
全ての運動部の中で、今年度最初の公式大会に臨む陸上競技部の健闘を祈り、学校長が激励の言葉を述べました。
陸上競技部員たちの活躍が突破口となり、今年度も全ての部において北信越そして全国へと勝ち進むことを期待しています。

河北郡市陸上競技大会は22日(火)に、うのけ総合運動公園陸上競技場にて開催されます。保護者・地域の皆様の温かいご声援をよろしくお願いいたします。