令和5年度 ブログ

あがたっ子ニュース

理科の生き物

理科ではいろんな生き物や植物の観察をします。

卵から育てたモンシロチョウは今週に入り孵化しはじめました。5年生が飼っているメダカは,水草に卵を産み付けています。

6年の理科では、ブロッコリーやセロリなどの野菜を使い、決まった水の通り道があるのか、実験・観察を行いました。

4年 校外学習

4年生の社会科の学習で,校外学習に行ってきました。

4年生では「水道」について学習します。石川県の上水道を担う鶴来浄水場で,実際に手取川から取り入れた水がどのようにきれいになるのか見学してきました。

 

その後,金沢クルーズターミナル,石川県庁にも見学に行きました。

プール開き

梅雨の中休み,晴天に恵まれ,気温も26度まで上がりました。

今日,1年生と6年生とで今年度のプール開きを行いました。

1年生は初めての小学校のプールです。6年生のお兄さん,お姉さんたちと一緒に入りました。はじめはおそるおそるといった感じでしたが,だんだん水にも慣れてきました。

今年は夏休み中のプール開放も実施する予定です。どんどんプールに入って,泳ぎを上達させましょう。

ふれあいタイム

1~6年生のたてわりグループで活動する「ふれあいタイム」。6年生が中心となって,活動内容を考えました。

体育館や運動場,教室など各グループに分かれて活動しました。

 

体力テスト

正式名称は「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」といいます。

私たち大人も、小学生の頃に反復横とびや、握力などを計測した記憶があると思います。

現在の調査項目は8つ。

 ・握力

 ・上体起こし

 ・長座体前屈

 ・反復横跳び

 ・20mシャトルラン

 ・50m走

 ・立ち幅跳び

 ・ソフトボール投げ

 

今日は4年生以上が、上体起こしなど4つの種目について計測をしました(ソフトボール投げは雨のため延期しました)。結果については、後日集計表が児童に配られます。※職員は計測を担当していたため、今回写真はありません

プール掃除

来週から水泳の学習が始まります。それに向け,5,6年生でプール掃除をしました。

壁をみんなでこすった後,床面(底)をデッキブラシで洗いました。

みんなで協力して作業に取り組み,プールはとてもきれいになりました。来週のプール開きが待ち遠しいですね。

 

町小学校音楽会

当ホームページでも紹介しましたが,今日,町文化会館(シグナス)で,町小学校音楽会が行われました。町内9校すべての小学校から代表児童が参加しました。

英田小学校は3番目の出場でした。演目は合唱で「Smile Again」。ステージに上がる前はみんな緊張の面持ちでしたが,いざ歌い始めると堂々とした姿で,全員揃った素敵な歌声がホール中に響きました。これまで聞いてきた中で,一番良い出来でした。

練習の成果を,思う存分発揮することができましたね。

(音楽会の様子は7月以降に津幡ケーブルテレビで放送予定です)

放課後練習最終日

明日15日(水)、町文化会館シグナスで、町小学生音楽会が開かれます。英田小学校からは5年生が代表として参加します。演目は合唱で「Smile Again(スマイルアゲイン)」です。

この日に向けて、音楽の時間や放課後に練習を行ってきました。さあ、いよいよ本番ですね。

(23日の授業参観の日に、校内発表会を行います)

※動画あり

先生も勉強

今日は,3年生算数科の授業研究会を行いました。

3年生の授業を参観した後,教職員で今回の授業についてよかった点や改善点について話し合いました。

 

また,県の教育委員会から指導主事の先生をお招きし,指導講話をいただきました。

先生たちも児童と同様,日々勉強をしています。

6年 調理実習

家庭科の学習で調理実習を行いました。メニューは「いろどり(野菜)いため」です。

にんじん,ピーマン,たまねぎ,ハムなど食材に合わせ切っていきます。食材が切れたら,火が通りにくいものから順番を考えて炒めていきます。味付けは塩コショー。調理室には美味しいにおいがただよっていました。

どの子も上手に調理ができていたようです。先日の野外炊飯での経験を生かすことができていますね。

2年 町たんけん

今日,生活科の学習「町たんけん」で,あがた公園に行きました。

あがた公園の魅力を探すために,遊具や施設を見てきました。いつも遊んでいる公園ですが,あらためて魅力を探してみると,さらに良い所が見つかるかもしれませんね,

1年生も5限まで

大雨の後,蒸し暑い日が続いていますが,1年生も連日5限までがんばっています(火曜日は2~6年は6限まで)。

1組は道徳,2組は国語の授業でした。先生の質問をしっかり聞いて元気に手を挙げる姿や,くちばし図鑑を真剣に仕上げている姿が見られました。

6年 出前考古学教室

石川県埋蔵文化財センターと津幡町役場の方々をお迎えし、出前考古学教室を行いました。

加茂地区から出土した本物の土器を見せていただいたり、黒曜石を使ったカッターで紙を切ったりしました。

その後、勾玉作りの体験をしました。

児童会活動

長休みに代表委員会が行われました。

4~6年生の学級代表と,各委員長,そして企画委員が参加しました。学級で問題になっていることを相談したり,各委員会の取組みについて報告したりします。

今回は運動場の使い方について話し合いが行われました。

 

今朝は環境委員会が「緑の募金」運動を行いました。

多くの子たちが募金をしてくれました。今日だけで5000円以上の募金が集まりました。保護者のみなさま,ご協力いただきありがとうございます。なおこの募金は「緑の少年団連盟」を通し,各種環境活動に利用されます。

 

4年 町器械運動交歓会

津幡町内の4年生が会場の中条小学校に一斉に集い,町器械運動交歓会が行われました。

4年生はこの日のために体育の時間だけでなく,放課後の練習にも取り組んできました。

英田小学校は後半の部,最初の演技でした。

どの子も練習の成果を発揮し,堂々と演技をすることができました。

また他校の子たちの演技を見ることで,とても刺激になったと思います。この1か月間よく頑張りました!

3年 社会科校外学習(津幡町内)

今、3年生の社会科では、津幡町のことについて学習しています。

今日は津幡町内の自然や、施設、史跡などの見学に行きました。朝からの雨で心配でしたが、昼前には日が差してきました。お昼は森林公園でいただきました。

津幡町のことをたくさん知ることができたかな。

新幹線の見える丘公園

倶利伽羅公園

4年 バリアフリー体験学習

4年の総合的な学習で「バリアフリー体験学習」を行いました。

休館日の町文化会館シグナスの館内をお借りし、車イスを使い、実際の体験活動を通しながらバリアフリーについて調べました。

くらし安心ネットワークの皆さんをはじめ、多くのボランティアの方々にご協力いただきました。ありがとうございました。

6年宿泊体験学習最終日

あっという間に3日が過ぎ,最終日を迎えました。

今日の活動は「アーチェリー」です。もちろん子どもたちは初体験です。

初めは的に届かない子が多くいたのですが,回数を重ねるごとに的に当たり出しました。

真ん中が10点,外に行く毎に9,8,7点となっており,5回矢を射てその合計点を出します。28点以上なら認定証がもらえるのですが,女子児童1名が28点をマークしました。

人と競うというより,自分の記録をどれだけ越えられるかが勝負です。どの子も集中して取り組んでいました。

 

 

6年宿泊体験学習二日目

今日は6年生の宿泊体験二日目です。

昨晩はみんなよほど疲れていたのか,朝までとても静かに寝ていました。

午前中はいかだ体験でした。自分たちでいかだを組み立て池に浮かべ,みんなで漕ぎました。なかなか思った通りに進まず,苦戦していたようです。

午後からは野外炊飯で,カレーを作りました。火おこしや野菜などの調理にみんなで取り組みました。どの班のカレーも上手にできていました。

夜はキンボールをしました。大玉より大きいボールを使ったチームスポーツです。これも結構盛り上がりました。

明日はいよいよ最終日です。天気がもってくれるといいですね。

 

6年宿泊体験学習

 今日から6年生は二泊三日の宿泊体験学習です。場所は羽咋市の「国立能登青少年交流の家」です。

 午前中は気多大社まで行って帰って来るウォークラリー,午後からはカヌーとカッターに分かれての体験学習でした。

 この後は食事をとり,7時過ぎから「きもだめし」です。

クラブ活動

6年生が中心となって,発足に向けて準備をしていたクラブ活動。

担当の先生も決まり,以下の8つのクラブが発足することとなりました。

本格的な活動が楽しみですね。

 

卓球クラブ

家庭クラブ

バスケットクラブ

サイエンスクラブ

パソコンクラブ

図工・イラスト・工作クラブ

サッカークラブ

カードゲームクラブ

マリーゴールド

毎年、英田小学校の校門をきれいに彩っているマリーゴールド。

環境委員会の児童を中心に、たくさんの子どもたちに手伝ってもらい、今年もマリーゴールドの苗を植えました。

黄色系の花と赤色系の花とに分けて植えました。学校にお越しになった際は、ぜひ見ていってください。

 

3年 リコーダー講習会

1・2年生の時は鍵盤ハーモニカを使用していましたが,3年生からはリコーダーも使用します。

今日はリコーダーの先生,中山先生をゲストティーチャーとしてお迎えし,リコーダーの演奏について教えていただきました。

息の上手な出し方やタンギングなど,きれいな音を出すための吹き方をいろいろと教えていただきました。

 

5年 宿泊体験学習(二日目)

昨日に続き、今日も晴天に恵まれました。

今日のメインの活動は「野外炊飯」です。カレーライスを作りました。火起こし、まき割り、食材切り、米とぎ、炊飯などなど、みんなで力を合わせなければならないことばかりです。

ご飯も炊け、カレーが完成した後、広々とそしてさわやかな自然に囲まれたキゴ山で、みんなで美味しくいただきました。自分たちで作ったカレーの味は格別ですね。

5年 宿泊体験学習(一日目)

今日から二日間、金沢市の「キゴ山少年自然の家」で宿泊体験学習を行います。ここ数年コロナ禍で宿泊ができなかった(日帰りでの体験学習は実施)のですが、今年は久しぶりに泊を伴う体験学習を行います。

初日は「三蛇ケ滝」までの登山です。往復約14kmの道のりです。

くねくねした山道を登った後、川が流れているところまで坂道を下っていきます。そこには滝があり、とてもきれいな水が流れています。昼食は河原で食べました。きれいな自然に囲まれた中で食べるお弁当は格別です。

貴重なハコネサンショウウオやアカハライモリも見つけることができました。

夜はきもだめしです。怖がらずに進むことができたかな。

https://www4.city.kanazawa.lg.jp/material/files/group/91/4_2_panorama_iouzennnosizenn.pdf

 

避難訓練

ゴールデンウイークに珠洲沖を震源とする大きな地震がありました。その後も余震が続いています。いつそのような災害がやってくるかわかりません。

素早く安全に対応するには,日頃からの訓練が大切です。

今日は火災を想定した避難訓練を行いました。発生場所を確認し,それに合わせた避難経路を使ってグラウンドに避難します。「おはしも」の約束を守り,真剣に訓練に参加してこそ,まさかの事態に対応することができます。

今後も,地震や不審者などを想定した訓練を行っていく予定です。

金時草

金時草は加賀野菜の一つで、葉の裏が紫色をしているのが特徴です。

今年も金沢市の農家米林さんに金時草をいただきました。米林さんはかほく市で農業をしており、地元の食文化を広める活動もされています。小学校での「食と農の体験学習」に役立ててほしいと毎年無償提供してくださっています。

金時草はおひたしやてんぷらにしても美味しくいただけますね。

加賀野菜HPhttp://www.kanazawa-kagayasai.com/kagayasai/

鉄棒

5月31日(水)に、中条小学校で4年生の器械運動交歓会が行われます。それに合わせ、体育館に室内用の鉄棒を設置しました。体育の授業だけでなく、休み時間でも使用できます。鉄棒は体の動きだけでなく、腕の力や握力も必要です。続けて練習することで力もついてきます。継続して練習ができるよう頑張っていきましょう。

 

また、今日は晴れて暖かく、外の鉄棒で遊んでいる子たちもたくさんいました。

5年 田植え体験学習

すがすがしい晴天の中、今日5年生の田植え体験学習を行いました。

田んぼの先生大浦さんに苗の植え方を教えていただいた後、児童全員が田んぼに入りました。最初はちゅうちょしていたものの、だんだんと田んぼの泥にも慣れてきて、あっという間に植え終わることができました。田植え体験の後は、機械で植えるところも見せていただきました。

今日は大浦さんをはじめ、くらし安心ネットワークの方々など多くの方にご協力をいいただきました。ありがとうございました。

 

 

朝の読み聞かせ

毎週火曜日と木曜日は朝の読み聞かせの日です。

今日は、1,2年生の教室で、図書館司書の先生、養護の先生、図書ボランティアさんに読み聞かせをしていただきました。

1年生は小学校に入って初めての読み聞かせです。集中してお話を聞くことができましたね。

あいさつ運動

企画委員会が中心となって取り組む「あいさつ運動」。

あいさつのレベルによって,ポケモンが進化するそうです。

自分から進んで,相手の目を見て,大きな声であいさつをしましょう。

遠足

朝から晴天に恵まれ,絶好の遠足日和でした。全校森林公園へ行きましたが,1・2年生は松葉台広場で,3~6年生は緑化の広場で昼食を食べました。

森林ボランティアの方に自然のことについていろいろ教わったり,動物園の動物を見たりと勉強にもなった一日でした。

 

児童会タイム

今日の全校集会(児童会タイム)で,前期の各委員長が委員会の目標などについて発表しました。

どの委員長も大きな声ではっきり発表することができました。よりよい委員会活動になるよう,がんばってくださいね。

みどりの祭典

4月29日(土,祝)に森林公園で行われた「第37回県民みどりの祭典」。県内から多数のみどりの少年団が参加し,緑化の広場でイベントや式典が開催されました。本校からも4名の児童が参加しました。

今年は晴天に恵まれ,イベント会場には焼きそばなどの食べ物やバッチづくり,ゲームなどいろいろなブースがありました。県知事などもお越しになり,会場はとてもにぎやかでした。

鯉のぼり

5月は端午の節句、そしてこどもの日ですね。

今日は晴天に恵まれ、春の陽気に包まれた中、公民館からお借りした鯉のぼりを子どもたちにあげてもらいました。

最近は、鯉のぼりを間近で見たことがない子も多く「大きいね!」とか「きらきら光ってる!」といった驚きの声や、歓声が上っていました。

鯉のぼりたちはそよ風の中、ゆったりと泳いでいました。

クラブ発足に向けて②

前回は6年生が作ったポスターを紹介しましたが、今日はそのポスターを使い、クラブの紹介をしました。

4・5年生の教室に行き、工夫をこらしながらPRをしました。

この後、4・5年生にどのクラブに入りたいか希望アンケートを取り、所属メンバーが決まれば発足となります。

掃除もがんばっています

新学期が始まって約一月立ちました。

勉強だけでなく、掃除もがんばっています。

しずかに、集中して取り組んでいます。おかげで学校はきれいです。

クラブ発足に向けて

クラブ活動は、子どもたちで設立します。

6年生が中心となり、自分たちが行いたい活動を考え、クラブ員を集めます。

現在ポスターを作り、クラブ員勧誘に向けて準備をしています。どのようなクラブが発足するか楽しみです。

白鳥係長

今朝、津幡警察署のキャラクター「白鳥(しらとり)係長」が、子どもたちの登校の様子を見守りに来ました。津幡警察署や駐在さん、見守り隊の方々も一緒に見守ってくださいました。

一列に並んで集団登校をする様子を見て、署員の方々にもほめていただきました。これからもみんなで交通ルールを守って安全に登下校してくださいね。

よろしくねふれあいタイム

新入生を迎え、今年度初めての縦割り活動「よろしくねふれあいタイム」を行いました。

自己紹介のあと、みんなで自分たちの名札を作りました。そして名札作りのあとは、みんなでゲームにも取り組みました。

 

ぽかぽか陽気

朝から気温がぐんぐん上がり、昼には20度を超えました。

休み時間中の中庭では、多くの子が、日向ぼっこをしたり石畳の上やウッドデッキの周りで遊んだりしている姿が見られました。

6年生 外国語

今日から、石川かがり先生と窪田先生のTTによる授業です。

授業はじめのウォーミングアップでは、さすが6年生、みんな大きな声が出ていて、英語の発音もとても上手でした。

今日はアルファベットの練習の後、「I like ~ .」「I want ~ .」「I play ~ .」などのフレーズを使った自己紹介の学習をしました。

スクールカウンセラー

今年もスクールカウンセラーの藤解 舞(とうげ まい)先生が本校にいらっしゃいます。

今年は昨年度と違い、毎週火曜日が本校においでる日です。

「すっきりルーム」でみんなのお話や相談ごとを聞いたり、教室で「心の授業」をしたりします。

気軽にすっきりルームをたずねてみてくださいね。

1年生 交通安全教室

今日,1年生の交通安全教室を行いました。

津幡警察署,津幡町役場,PTA生活指導部,1年保護者のみなさまをお招きし,交通ルールについてのお話を聞いた後,学校周辺の道路を子どもたちと一緒に歩きました。

信号や横断歩道の渡り方,通学路の安全な歩き方などの確認をしました。

なかよしグループリーダー会

本校の縦割り活動(1〜6年生による活動)のグループは、赤10、白10の計20グループです。

このグループを基本に、みんなで一緒に遊ぶ「ふれあいタイム」や、みんなで課題に挑戦する「ふれあいチャレンジ」などの活動を行います。

今日は第1回目の「よろしくねふれあいタイム」にむけて、5・6年生のリーダー会を行いました。

グループ名や活動内容について考えました。

集団下校訓練

今日から1年生の給食がスタートし、全校児童全員が午後も授業を行います。

この日に合わせ、集団下校訓練を行いました。

クマ情報や不審者対応、天候不良等によって集団下校を実施する場合があるかもしれません。そんな「まさか」に備えるため、登下校中に注意しなければならないことや危険箇所等について確認しました。

5年生外国語

今日から外国語の授業がスタートです。今年は窪田先生と石川先生で外国語の学習を進めます。

5年生の授業では果物の名前を使って文字通りの「フルーツバスケット」をしました。

しっかり聞き取って、反応することができたかな。

 

2年生春のスケッチ

今日の予報では最高気温が25度と、春を通り過ぎ、夏になるかのような気温でした。

2年生は図工の時間に外に出て、植物や生き物のスケッチをしました。チューリップやさくら、カエルやダンゴムシなどいろいろな「春」を見つけて、その絵を描くことができました。

1年生登下校

先週の金曜日に入学式を終え,1年生は今日から本格的に授業が始まります。

朝の集団登校では,お兄さんお姉さんたちと一緒に,しっかり列に並んで登校する姿が見られました。

3限で授業が終わった後,コース別に分かれて下校しました。

ルールを守って,安全に登下校してくださいね。

 

今年度スタート

昨日は新6年生が登校し、今日の入学式のための準備をしてくれました。

自ら進んで仕事を探し、テキパキと準備が進みました。さすが6年生。頼もしい姿でした。

 

今日は、新しい先生を迎える新任式、1学期開始の始業式、そして新入生を迎える入学式が行われました。

今年は39名の児童が入学し、2クラスとなります。

子どもたちの元気な姿を見て、私たちも元気をもらいました。