令和5年度 ブログ

2020年5月の記事一覧

さすが6年生!!学校の要です

今朝のできごとです。

「お掃除ができなくて、学校の中が少し汚れているんだけど…」

という担任の先生のつぶやきで、

「じゃあ、ぼくたちがやります!」

と率先して動いてくれた6年生がいました。

  

さすが、6年生。みんなのために本当にありがとう。

やっぱり6年生は、学校の要です。

これからも頼りにしています。

 

分散登校2・3日目

26日(火)Aグループ、27日(水)Bグループがそれぞれ分散して登校しました。

1年生は、久しぶりの授業でやや緊張気味です。でも、国語の音読や算数の数の勉強を頑張っていました。

姿勢もとてもいいですねピース

  

2年生は、生活科の勉強で、浄光さんにいただいた苗の観察などをしました。

観察や水やり後は、距離を取りながら手洗いもできました。ハンカチも、ばっちりですね了解

  

3年生と6年生の少人数学習も始まりました。

少ない人数で、家庭学習での分からない所を教えてもらえてよかったですね。

  

先生方も、パソコンなどを使いながら、

みんなで学習して良かったと思えるようにいろいろ工夫してくださっています。

 

また、AからBグループへ、BからAグループへのメッセージも飾られていました。

 

まだ会えない友だちもいるけれど、もう少しで学校再開です。

その日が待ち遠しいですねハート

おおぞらに にじいろ がやってきた

おおぞら学級は、26日に初めてみんなそろって授業をすることができ、とても嬉しいです。

学級目標は「げんき・にこにこ・あいさつ」になりました。

これから1年間、げんきいっぱい、にこにこ笑顔で過ごしていきましょうねにっこり

 

そして、おおぞら学級に鳥の「にじいろ」がやってきました!

これから1年間でどんな「にじいろ」に成長していくかな。

とても楽しみですね星

 

 

久しぶりの学校~分散登校がはじまりました~

あがたっ子の声が、久しぶりに校舎に戻ってきました。

今日は、全校児童をAとBのグループに分け、時間をずらしての分散登校でした。

まずは、サーモグラフィーシステムの前を通ります。さらに体温チェックカードでダブルチェックをしています。

  

教室では、児童どうしの間隔をあけて授業をしています。

2つに分けてもやや多いと思われる学年は、ランチルームなどを活用しています。

 

   

  

今日会えなかった友だちにメッセージを書く取組も見られ、心がほっこりしましたハート

明日からは、隔日で登校し、今週はあと2回ずつ、1日に3限まで実施したいと考えています。

学校は、少しずつ少しずつ、「新しい生活様式」を守りながら、再開に向けて歩み始めています。

ご家庭でも、温かい声かけや衛生面、生活面でのご協力をお願いいたします。

「め」が でました!

1ねんせいの みなさん,“あさがお”の ようすは どうですか?

せんしゅう たねまきをした せんせいの あさがおも,「」を だしてくれました !(^^)!

“ひまわり”も たくさん 「」が でましたよ。

らいしゅうから,みんなと かんさつしながら おせわしていくのが まちどおしいです!

げんきに とうこうしてくるのを たのしみにしていますにっこり

  ※保護者の皆様へ:先日の電話でも お話ししましたが,この週末の 都合のいい時間に

           『あさがおの鉢』を1年教室裏のベランダに 運んでおいてください。

           お世話をおかけしますが,よろしくお願いいたします。

1年生にペン立てのプレゼントをいただきました

こども郷土史講座でお世話になっている「つばたふるさと探偵団」の川幡さんご夫妻から

1年生に手作りペン立てのプレゼントをいただきました。

  

毎年いろいろな学校に贈ってくださっている川幡さんご夫妻ですが、

今年は特に、なかなか学校に来ることができない1年生に

少しでも元気になってもらえればという思いをこめて、手作りしてくださったそうです。

そして最後に、「先生方も大変だと思いますが、頑張ってくださいね。」

とお声をかけてくださいました。涙が出るくらいうれしい気持ちでいっぱいです汗・焦る

この寂しくてつらい中でも、誰かのためにと温かい気持ちを届けてくださった川幡さんをはじめ

地域のみなさん、本当に本当にありがとうございます。

みなさんへの感謝の気持ちを忘れず、学校再開に向けて頑張っていきたいと思います晴れ

 

 

花いっぱいの学校になあれ~学校前の花壇にマリーゴールドを植えました~

学校の校門から左右にのびた花壇に、オレンジと黄色のマリーゴールドの苗を植えました。  

今はまだ小さいですが、これからどんどん大きくなっていきます。

 

新型コロナで、学校は長い間 休業になりましたが、

わたしたちは、多くの方々から、マスクをはじめたくさんのご寄付や励ましをいただきました。

わたしたち英田小学校も、オレンジと黄色のビタミンカラーで、

学校のみんなだけでなく、今大変な思いをしていらっしゃる方々を元気づけられると嬉しいです。

みんなでつながろう!英田小学校‼

畑の先生浄光さんとトマトの苗を植えました

毎年2年生を中心に学校の畑の先生をして下さっている浄光さんが、

トマトの苗を持ってきてくださいました。

本当なら2年生と一緒に植えたかったのですが、

学校再開までもう少し時間がかかるので、

2年生の植木鉢に、先生方にお手伝いをしてもらって植えることにしました。

教えてもらった植え方を紹介しますね。

 

① 土づくりをする・・・土が大事。栄養たっぷりの土を作ります。

② 腐葉土を鉢の下に少し入れ、その上に作った土を入れる。

  

③ポットのまま苗を鉢において、ポットと同じ高さまで土を入れる。(ぎゅっと押しながら詰めていく感じに)

④ポットを抜き、その穴にポットからはずした苗を植え、土を平らにする。

    

⑤割りばしに茎をテープで巻いておく。(風で折れないように)

  

⑥たっぷり水をあげる。

 

浄光さんには、また来てもらって、いろいろなことを教えてもらいましょうね。

早く学校が始まって、ミニトマトさんの苗のお世話ができるといいですね了解

 

英田公民館からあがたっ子のみなさんにマスクがとどきました

英田公民館の方からあがたっ子のみなさんに、手作りマスクがとどきました。

  

 

  

 

公民館の中川さんをはじめ、地域のみなさんが一生懸命作ってくださった189人分のマスクです。

今日、児童会担当の竹田先生が、みなさんの代わりに学校を代表して受け取りました。

学校が、一日も早く再開できるように作ってくださったマスク、本当にありがとうございました。

学校が再開して、みなさんの手元にこのマスクが届く日ももうすぐです。楽しみですねキラキラ

 

「たねまき」できましたか?

1ねんせいの みなさん,「あさがおのたねまき」は おわりましたか?

たねの かんさつは むずかしかったかな・・・

せんせいは, “えんぴつほるだあ” と くらべてみました。ちいさくて かわいいですね (^^)

いつ,どんな めが でてくるのか,たのしみです!

まいにち,どこか かわっていないか,つづけて かんさつしていきましょう!

つちが かわいたら,みずを あげましょう。

せんせいは「ひまわりの たねまき」も しました。

ひまわりのたねは,しまもようで, なみだ みたいなかたちが おもしろいです。

ちいさな かっぷに,3つぶずつ まきました。

あさがおと いっしょに,べらんだに おいてあります。はやく みんなで かんさつしたいなあ・・・

うさぎのチョコ、とってもかわいいです

学校の飼育小屋に飼っている、うさぎのチョコは、くいしんぼです。

みんなに会えなくてさみしいのか、それとも運動不足なのか、ちょっとぽっちゃりしてきました。

 

最近はお天気がいいので、小屋から出してよく運動しています。

今日は受け入れに来ている3人のお友達と一緒に、お世話をしに行きました。

土をほりほりしたり、口をもぐもぐするしぐさがとってもかわいいです。

チョコの様子を撮影したので、よかったらみてください。

心がほっこりしますよハート

注意お友達の声が気になる人は、音を消したり、小さくしたりしてみてくださいね。)

 かわいいチョコの様子.mp4

アオムシは何匹?クイズのこたえ

さて、昨日のあがたっ子ニュースのキャベツの写真に、アオムシは何匹いたか分かりましたか?

正解は・・・

3びきでした~。

この「アオムシ」(正式にはモンシロチョウの「よう虫」)たちは

何からうまれると思いますか?

そう、たまごです。

この真ん中あたりにある、少しオレンジ色のとんがった形をしているのがたまごなのです。

お母さんチョウが産んですぐの卵は、もう少し白っぽい色ですが、

どんどん黄色っぽくなり、もうすぐ産まれるという時には、オレンジ色っぽくなります。

さて、よう虫たちはどんなふうに育つのでしょうか。

ぜひ、近くのキャベツ畑を見てみてくださいね。

(ただし、必ず畑の持ち主の方にお願いしてくださいね。)

また育ててみたい人は、いつでも学校に連絡してください。

待っています‼

 

校庭の新緑やお花がきれいです

ついこの間まで咲いていたサクラの花は、もうすっかり散って葉桜となり、

校庭の景色もすっかり春から夏に向かっています。

今は、ツツジが真っ盛り‼ピンクや白の花たちがとてもきれいです。

  

ビオトープのスイレンも花開き、この写真ではちょっと見えませんがメダカたちも元気です。

 

 

6年生の植えたジャガイモも芽を出しています。畑を準備して下さったり、草を刈ったり、

ツツジをきれいに剪定したりしてくださっているのは、本校の校務士さんです。

今日も、2年生の先生方と一緒に、畑を耕運機で耕して下さっていました。

本当にいつもありがとうございます。

  

ウサギのチョコも元気です。久しぶりにお外で遊びながら草をもぐもぐ食べていましたよ。

3年生の畑のキャベツの裏には、アオムシがいっぱいです驚く・ビックリ

さて、ここで問題です。右のキャベツの写真には、何びきのアオムシがいるでしょうか?

かんたんですね。答えは、明日のあがたっ子ニュースでお知らせしますね~了解

ありがとう‼ 中庭の草取りボランティア

とってもいいお天気だったので、受け入れで学校に来ているお友達が、

中庭の草取りのお手伝いをしてくれました。

根っことり名人がたくさんいたおかげで、

あっという間に草が取れました。

  

みんな暑い中、ほんとうにありがとう汗・焦る

あがたっ子のみなさん、きれいになった中庭が皆さんを待っていますよ笑う

生活ノート紹介!

おうちの方と一緒に植えたあさがおが、7日目に芽を出したそうです。

1年生のみなさんには先週の家庭訪問であさがおセットを配布しました。

みなさんのあさがおはいつ芽がでてくるかな、何色の花が咲くかな。

とてもわくわくしますね。

 

 

理科の学習、始まるよ♪

 先週の家庭訪問では、3年生のみなさんにホウセンカのたねを配りました。もうまいた人はいるかな?学校でもホウセンカのたねをまきました。さらに、わた花とオクラのたねもまきました。これから育っていくのが楽しみです。休校が終わったら、みなさんのホウセンカと学校のホウセンカ、どれだけ育ったかを見せ合いましょうね。

 3年生の花だんにうえてあるキャベツの葉に、モンシロチョウのたまごとようちゅうがたくさんいるのを見つけました。さっそく、しいくをすることにしました。モンシロチョウの成長も楽しみにしていてくださいね。

 4月、理科の学習を楽しみにしている人がたくさんいましたね。みなさんとの理科の学習を、先生も楽しみにしています!

 

ツバメ調査はできないけど

 昨日から愛鳥週間が始まりました。石川県では毎年この時期に「ツバメ調査」をしています。 

 ツバメは、水田などの害虫を食べてくれるなど、人間の生活に役立つ「益鳥」と言われています。この時期に海を渡り、日本にやってきて巣作りや子育てをします。新緑と青空を背に、水田や民家の周りを低空飛行するツバメの姿は、カッコいいと思いませんか。フンを落とすのはちょっと困るのですが、ツバメが巣を作る家には幸せが来るという言い伝えもあるので、かわいいヒナがいる巣の様子をあたたかく見守っているご家庭も多いのではないでしょうか。

 ツバメや巣の数を調べると、自然環境の変化の様子がわかります。そこで石川県は大切な自然を守るために、昭和47年(1972年)に「ツバメ調査」を始めました。去年まで1年も欠かさず、県内すべての小学校で6年生が調査してきました。お兄さん、お姉さんはもちろん(石川県出身の)お父さん、お母さんも、必ず経験しているはずです。残念ながら今年は実施できないので、どうかツバメのことを教えてあげてください。また、下に添付した動画も参考にして、散歩のついででも、玄関先からでも、ツバメの姿を探して観察してみてください。見つけたら、ぜひ生活ノートにその様子を書いて教えてください。(去年、英田地区では成長が58羽、使用中の巣が51個確認されています。) 

http://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005300063_00000

つながるってうれしいね&クイズの答え

では、クイズの答えをお知らせします。

 

①をかいたのは、まつもと先生です。なんと、モデルはおかもと先生なんだそうですニヒヒ

②の「鬼滅の刃」の炭治郎(たんじろう)をかいたのは、たけだ先生です。鬼滅の刃が大好きなのだそうです。

③の「トイ・ストーリー」のバズをかいたのは、かどや先生です。とっても上手ですね花丸

④のキティちゃんをかいたのは、えちご先生です。さすが保健室の先生、手洗いしなくちゃね!

⑤のドラえもんをかいたのは、まついひろき先生です。絵描き歌を歌いながらかいてみたくなりますね美術・図工

⑥のリラックマは、まついこうじ先生です。コリラックマとキイロイトリもいていやされますね~

 

今日の家庭訪問の折、ある保護者の方から学校の先生方皆さんにと、マスクのプレゼントをいただきました。

心のこもった手作りマスク、本当にありがとうございました。

離れていても、こうやってみんな繋がっていることを実感できた一日でした。

児童のみなさんも、こうやって、少しでもつながっていきましょう。

ぜひ、11日から返却が始まるジッパーファイルの中に、

絵でもメッセージでもいいので、入れてくださると嬉しいです。

また保護者のみなさんも、何か心配や不安なことがあったら、お電話やメールでご連絡ください。

待ってま~すイベント

 

あがた小PTAからのプレゼント、ぜひ使ってください‼

今日のジッパーファイルの中に、あがた小PTAからプレゼントが入っていました。

手洗いして使えるマスクですハート

みなさん、是非使ってくださいね。

ところで、この「おうちにいよう」のイラストは、2種類ありますよ。

  

みなさんは、どちらのイラストのものが届きましたか?

ここで、クイズです。

この6つのイラストは、べつべつの先生がかきました。

さて、だれが、どのイラストをかいたと思いますか?

正解は、次のあがたっ子ニュースでお知らせしまーす王冠

 

英田小からの課題を紹介します‼

みなさん、英田小からの課題は届きましたか?

ジッパーファイルの中にびっしりといろいろな課題やお便りが入っていたと思います。

どの学年の先生方も、皆さんがお休みの間どうしたら少しでも勉強に取り組めるか考えて作ってくれました。

少し紹介しますね。

1年生です。

ひらがなやさんすう、生活ノートの絵日記だけでなく、タネの絵もかくのかな。楽しみだね驚く・ビックリ

 

2年生です。

かわいい表紙のプリント集ですね。視写も先生のお手本を見て書けばばっちりだねピース

  

3年生です。

チャレンジの文字がかっこいいですね!1人に1つの土や種のセットも楽しみですねキラキラ

  

4年生です。

計画表を参考にしながら、勉強できそうですね。温度計も使うのかな。大事に使ってね注意

 

5年生です。

魔女の魔法で、勉強もすらすらできそうです。理科は、天気の勉強、面白そうだね晴れのち曇り

 

6年生です。

やっぱり学校の要の学年は、内容も濃いですね。みんなの「たのしみは…」が楽しみです学校

 

 

先生方は、本当に一人一人を思い浮かべながら、一生懸命課題を作ってくださいました。

今度は皆さんの番です。是非11日~15日の間に、4月の課題を入れて持ってきてくださいね。

出来たところまでで、とりあえず一回出しましょう。

もしよかったら先生方やクラスの友達にメッセージを付けてくれると嬉しいです。

お家にあるメモ用紙でいいので、是非「ちょこっとメッセージ」も待っていますにっこり