カテゴリ:今日の出来事

部活動紹介

 4月10日(火)、1年生対象に部活動紹介が行われました。
実際に練習の一部分を見せたり、スライドを使って活動内容をプレゼンしたりと、
各部が趣向を凝らした紹介を行い、自分たちの部をアピールしました。
 中学校からの部を続ける人も、新しい活動にチャレンジする人も、勉強と部活動を
両立させ、充実した高校生活を送っていきましょう。

 (剣道部)              (テニス部)
  
 (弓道部)              (ハンドボール部)
  
 (吹奏楽部)             (ESS部)
  
 (茶道部)              (放送部)
  

校内研修会


いしかわ探究スキル育成事業に係わる研修会を行いました。ベネッセコーポレーションの松平和也さんをお招きして、「高大接続改革を見据えた今後求められる学力の育成について」という演題で、今後求められる新たな学力について、先生方の理解を深めることができました。

グッドマナーキャンペーン


PTA生活指導委員の方々のご協力を得て、9月21日(木)・22日(金)にグッドマナーキャンペーンを実施しました。
「気持ちのよい挨拶をしよう!」「スマートフォンの操作など『ながら運転』・『ながら歩き』をやめよう!」「自転車乗車のルール・マナーを守ろう」等の指導を行いました。
PTA生活指導委員の皆様、朝のお忙しい時間にご協力いただきありがとうございました。

 

教職員AED・救急講習会


加賀市消防署 大聖寺分署の署員の皆様6名をお迎えし、
教職員対象に「AED・救急法」の校内研修を実施しました。
熱中症対策とAEDを使った心肺蘇生法についての講習を受け、
具体的な手当てと共に、適切な指導の在り方や
生徒の変化を見逃さない姿勢を再確認することができました。



生徒たちは今月30日からの聖高祭に向け、いよいよ本格的な
準備と練習に入ります。
一人一人が完全燃焼できるよう、先生たちの準備は万端だぞ!

生徒救急法講習会


加賀市消防署 大聖寺分署の署員の皆様6名をお迎えし、
生徒対象の「救急法講習会」を実施しました。
内容は熱中症予防・対策とAEDを使った救急法の2本立てで
生徒70名は真剣に取り組んでいました。

「いざというときに仲間を助けられるようにしたい」
という感想が多く聞かれました。

地震火災避難訓練


加賀市消防本部に御協力いただき、地震火災避難訓練を行いました。
最初に地震を想定した訓練(シェイクアウトいしかわ)を行い、
その後火災を想定した避難訓練を行いました。

避難終了後、消防本部の方から、災害はいつ起きるかわからないので、これからも真剣に取り組んでほしいとのお話をいただきました。

感謝状授与

PTA活動を支えていただいた大家PTA前会長に、感謝状をお渡しいたしました。これまで様々な活動にご尽力頂き、本当にありがとうございました。

図書館講座

 

「学生生活と本」のテーマで、図書館講座が行われました。参加者たちは、本校教諭の 中田弘介先生、中川亜弓先生、井出啓明先生の学生生活の思い出や読まれた本のお話に熱心に耳を傾けていました。  

 

iPad活用研修会


15日・16日と2日間にわたって、iPadなどを活用した授業についての研修が行われました。
理解や思考を深める授業を目指し、先生方が熱心に研修に取り組みました。

連携8校合同セミナー


連携8校合同セミナーが、金沢西高校で開催され、本校からも2年生16名が参加しました。 初対面の他の学校の生徒達とともに、セミナーやディスカッションに熱心に取り組んでいました

ビブリオバトル


図書館にて図書委員会行事「ビブリオバトル」が行われました。 おすすめの本を3分間で紹介し投票でチャンプ本を決定するビブリオバトル。今回は前半戦8名、後半戦7名の発表者が挑戦。チャンプ本は「きみの膵臓を食べたい」と「GOTH」に決定しました。

  

Albuquerque School of Excellence来校


 ロボレーブ国際大会に参加するため来日したアメリカ、ニューメキシコ州のAlbuquerque School of Excellenceの一行15名が本校を訪問しました。吹奏楽部による歓迎演奏、貞志庵での茶道体験で交流を深めました。 



模擬裁判


金沢地方裁判所・家庭裁判所の小松支部の裁判官にお越しいただいて、「秋の出前教室 やってみよう!裁判員裁判」が開催されました。生徒による模擬裁判のロールプレイのあと、グループ別に、被告人が有罪か無罪かを真剣に考えていました。裁判について考える貴重な機会となりました。




職員研修

石川県教育センターから、高野伸一先生をお招きして、生徒や保護者への理解や関わり方についてというテーマで講義と演習を行い、生徒がより良い学校生活を送れるために学びました。

職員研修

職員研修として、金沢大学人間社会学域学校教育学類准教授の本所恵先生をお招きして、「探究型授業と評価について」という演題で講義と演習を行い、これからの授業のあり方について学びました。