日記

実高ニュース

学校設定科目「英語演習」 -地域観光プロジェクト-   7月9日(金)

 3年生の選択授業、学校設定科目「英語演習」で、「地域観光プロジェクト」を行いました。生徒は「山代温泉」「山中温泉」「片山津温泉」「大聖寺」の4つのグループ(各グループ4名)に分かれ、加賀市の観光パンフレットを英語のスライドにまとめ、発表しました。プレゼン当日は、指導をしていただいたALTのジュリアン先生に加え、もう一人のALTのスターラ先生にも参加していただき、日本人の英語教員と合わせて3名で審査(評価)を行いました。

 

非行防止教室【1年】

 7月8日(金)6限目に、非行防止教室を実施しました。

 大聖寺警察署の方々をお迎えして、「少年の非行防止~自分の未来のために考えよう~」というタイトルで行われました。

 生徒たちは、実際に今の高校生がどのような非行を行っているか、それがどのような罪に問われ、刑法上罰金がどれだけになるのかなど、具体的に教えていただきました。どのような行動が非行になるのか再確認する良い機会になりました。

 

避難訓練

     7月8日(木)6限目に、避難訓練を実施しました。

 今回は14時30分頃に地震が発生し、火災が発生したという想定で行われました。雨天のため第1体育館の避難と

なりましたが、避難するときに大切である「 ①押さない ②かけない ③喋らない 」を守って避難することの

大切さを再確認することができました。生徒たちにとっては実際の災害を想定した良い訓練になりました。

  近年、大雨による災害が全国各地で発生しています。日頃から非常時の備えをしておきましょう。

 

 

共生講座【2年生】

 7月7日(水)6限目に、共生講座を実施しました。

 金沢医科大学病院看護師長の荒木 洋美さんをお迎えして、

「性感染症の予防について~性を学ぼう 正しい知識を身につけよう~」というタイトルで行われました。

 生徒たちは「①男性器、女性器の特徴と清潔に保つための方法 ②性感染症の特徴、症状、注意すべきこと」

について学び、自分そして異性を性感染症から守るために何に注意するべきか再認識することができました。

 

 

写真部「記念品贈呈式」

 7月6日(火)写真部の今までの成績を称え、更なる活躍を期待して「一眼レフカメラ」を購入し、校長先生より同部へ贈呈されました。受け取った21H澤田 憲伸さんは今年度、石川県高等学校総合文化祭美術展写真部門で優良賞に輝きました。写真部は近年、数々の成績を残しています。記念品として贈呈された「一眼レフカメラ」を活用し、部の更なる活性化につなげてほしいと思います。