日誌

2018年12月の記事一覧

学校のうなぎ「ウナン」

玄関に3つの水槽があります。
1つは以前からいるグッピーです。
2つ目はどじょう。今年の9月から飼っています。
3つ目がニホンウナギです。これは、今年の10月から飼育しています。
ある先生が漁業券を購入して釣ってきた貴重なウナギです。
4年生の国語の教科書に「うなぎのなぞを追って」という教材があります。その学習の際に身近に感じてもらえたらという願いもあって、学校に連れてきてくれました。

ウナギは細いパイプの中がお気に入りの場所で、夜行性のため、日中はたまにしか顔を出しませんが、みんなはよく水槽をのぞいています。パイプから顔を出している姿はかわいらしいです。

親しみを持ってもらうために、ウナギの名前を募集しました。たくさんの候補がありましたが、その中で「ウナン」に決まりました。

         
0

校内サッカー大会

体育委員会の企画によるサッカー大会が開かれました。
団対抗で、3日間に分けて昼休みにおこないました。

寒くなってきて、外に出る機会も少なくなりましたが、サッカー大会に向けて自主的に団ごとに練習していました。
低学年から高学年まで混じって、仲良く楽しく運動に親しむ姿が見られ、うれしく思いました。

  
0

租税教室

12月7日(金)6年生対象に租税教室が行われました。

北陸財務局の方から、自分たちの暮らしに税金がどのように生かされているのかということや、税金の不足分を国債でまかなっていることなどを教えていただきました。

加賀市の小学生が1年間に一人あたりいくらの税金を使っているかというクイズがありました。正解は93万円です。正解者は、1億円と同じ重さの札束に見せかけた物を持たせてもらいました。1億円は1万円札で10㎏になるそうです。

税金の大切さを知るよい学習ができました。
 
     
0

かに給食

12月5日(水)今年も地元の漁業関係者の皆様のご厚意により、かに給食をいただくことができました。
今年はかにの水揚げが昨年の10分の1ぐらいということで、とても貴重なかにをいただきました。本当にありがとうございます。
皆、とても楽しみにしていて、笑顔で食べていました。
たくさんの報道関係の方も来校されました。

    
  お世話してくださった方々

    

  
   たくさんの報道関係者
0