日誌

各学年の様子

運動会

どの学年も力いっぱい全力を出し切りました。今年の優勝は白団でした。

       勇壮な北前太鼓の演奏  

  全学年が心を一つに踊った「北前ソーラン」 

  

      かわいらしい1・2年生の「チェッコリ玉入れ」

 

      

      3~6年生のバトンがつながったリレー

 

0

5年生稲刈り

田尻町の谷本さんのご指導の下、5年生14名が田植えを行いました。

  泥んこになりながらもがんばりました。

0

ランチルーム給食

3年ぶりにランチルームでの全校での給食が始まりました。

感染対策もしながら、マナーを守りながら食べていました。

みんなが見ているからか、好き嫌いも減っているように思いました。

 みんなとても嬉しそうに食べていました。

0

小中合同文化祭

11月2日小中合同文化祭が行われました。今年は、自分たちの学習したことをもとにプレゼンをつくって発表しました。

       

       

           

         

         

             

どの学年も生活科や総合的な学習の時間を活用して橋立の地域のことを上手に発表していました。

北前太鼓の演奏もとても勇壮でした。

0

「人権の花」記念品贈呈式

5月20日に、4・5・6年生が人権擁護委員の皆さんと花を植えました。

 

10月18日(火)昼休みに人権擁護委員の皆様から、人権の花を育ててくれたお礼にということで、記念品をいただきました。6年生の企画委員の3名が代表して校長室でお礼の言葉を伝えました。

 人権についてみんなで考えていきたいですね。

 全校の子ども達に「鉛筆」「消しゴム」「マスコット」を贈呈していただきました。

 6年生の企画委員会会長が代表しておれいのことばを述べました。

 

0

小中合同美化清掃

8月28日に「小中合同美化清掃」が行われました。

コロナ対策のため、運動場の草刈りと側溝の泥上げを行いました。

    たくさんの方にご参加いただきました。

  早朝からの作業でしたが、皆さんのおかげで

           とてもきれいになりました。ご協力ありがとうございました。

   

0

ヒラメの稚魚放流

3年ぶりに3年生が「ヒラメの稚魚の放流」に参加しました。

  

    漁協の方からヒラメについてお話を聞きました。

  

    橋立漁協の皆さんのご指導の下、実際に船に乗ってヒラメを放流しました。

  大きく育ってほしいと願いを込めて放流しました。

今年放流したヒラメは3年後に大きくなって戻ってきてくれるそうです。

その時が楽しみですね。

0

PTA救命救急講習会

7月8日(金)地区会館において1・2年生とPTA役員を対象に「救命救急講習会」が開催されました。

加賀市消防署の皆様のご指導の下、実際に訓練しました。

  

  いざ、やってみるとなかなかうまくいかず、訓練の大切さが分かりました。

  実際にプールの監視時に事故が起きた場合想定して訓練しました。

  ご参加くださった皆さんお疲れさまでした。

0