日誌

女子ホッケー日誌

夏の熱き群馬遠征【女子ホッケー部】

8月4日(金)~6日(日)にかけて、群馬遠征にいってきました!

対戦相手は、群馬県の利根商業高校さん、東京都の成城学園高校さんです。

今年は、猛暑で連日熱中症警戒アラートが発令される中で、選手の体調面などが心配された中での遠征でした。

体調や、気温など様子を見ながら練習試合は3日間無事に実施することができました。

 

  今回の遠征では、ずっと課題としている『攻撃面の精度』です。

ゴール前の精度を高め、決定力を挙げることを課題として取り組みました。

 

      

 

3日間で、15分クォーターの試合を、およそ4試合分行ってきました。

全体を通して、うまく自分たちのペースで攻撃を繰り広げることができていました。

しかし、課題としているゴール前の精度に欠け、大量得点を挙げる段階まではなかなかうまくいきません。

 

      

 

それでも、いい攻撃の形をコンスタントに作ることができる、

自分たちのスタイルが定着してプレーにあらわすことができている内容でした。

得点には結びつかない攻撃であっても、積極的にシュートを打ち、リバウンドに対しても予測して

次の攻撃に結び付ける力が身につきましたね。

3日目の最後の試合は、この3日間を通して成長した結果があらわれた試合展開だったと思います。

選手たちも試合中楽しそうで、自分たちのやっていることが通用する実感を味わいながら、

積極的に相手陣に攻め込み、連続攻撃、粘り強く、北陵らしさが出た試合内容でした。

 

      

 

そして、3年生がこの時期に全員が最後まで残ると、

夏の厳しい練習、遠征にも参加してくれたことが本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ホッケーは3年生が出れる大会が、12月の全国選抜大会まであります。

3年生は、この時期進路のことも考えていかないといけず、とても忙しい時期にもなります。

だけど、こうやって、全員残って、3学年が揃って部活動を行うことのできる『今』をとてもうれしく思います。

 

3年生がいることによって、1,2年生たちの見本になり、

1,2年生たちがその背中を見て成長していくことによって、チームの底力があがります。

そして、何より、3学年で過ごす期間がたくさんあることが一番選手たちにとって、思い出も増え、

チーム力の上がることにつながります。

 

女子ホッケー部の熱い夏はまだまだ終わりません!

8月25日から開催される第44回北信越国民体育大会初戦突破に向けて頑張っていきます!

応援よろしくお願いします!!

 

      

 

               

 

 

 

北信越国体結団壮行式【女子ホッケー部】

8月7日にいしかわ総合スポーツセンターにて北信越国体結団壮行式が行われました。

石川県代表選手団を代表して、女子ホッケー部の主将が騎手を務めました!

 

      

 

このような大役をいただき、本人は緊張していましたが、しっかりと栄誉ある大役、騎手を務めました。

ホッケー競技は、8月25日(金)~27日(日)にかけて新潟市城山運動公園ホッケー場にて競技が開催されます。

 

本校は、石川県代表として出場し、25日(金)13:30~長野県代表と対戦します。

1つでも多く勝ち上がれるよう、頑張ってまいりますのでみなさんどうぞ応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

野球部へ熱いエールを【女子ホッケー部】

17日は、本校野球部の2回戦の試合が行われるため、

弁慶スタジアムまで、女子ホッケー部一同で応援に行ってきました!

 

             

 

本校の相手は、北陸学院高校です。

強豪校なので、応援にも熱が入ります。

          

 

応援は、観ている人が選手を応援し、選手の背中を後押ししたり、選手の力になったりと、

選手を想って応援するのはもちろんですが、選手たちが一生懸命に頑張る姿を見ると、

私たち観客もたくさんの大きな力をもらうことができます。

 

試合にかける想い、一球にかける想い、一瞬のプレーにかける想い

そんな想いが込められたプレーをみると自然と応援したくなり、

そして、私たちもそれに応えようという気持ちになります。

 

本校野球部は残念ながら、負けてしまいましたが、

大きな感動を与えてくれました。

 

野球部が熱く戦った夏の想いを背負って、

今度は女子ホッケー部が8月末に行われる北信越国体で熱い戦いをしていきたいと思います!

 

野球部のみなさん、お疲れさまでした。

 

 

 

 

石川県民スポーツ大会【女子ホッケー部】

7月16日(日)に志賀町の富来健民ホッケー場にて

石川県民スポーツ大会が行われました。

 

石川県の成年男子チームや成年女子チームと一緒に練習試合や交流を行いました。

      

 

当日は、気温も高くとても暑い1日になり、日程を短縮しての実施となりましたが、

生徒たちは、暑さにも負けず、一生懸命プレーしていました。

 

そして、県内では、なかなかホッケー競技団体として、交流を持つ機会が少ないので、

こういった場で大人と高校生たちが交流し、一緒にプレーできることがすごくいい経験になると思います。

 

      

 

こういう場を増やし、交流することによって、卒業後も関わることのできる環境をつくっていけたらと思います。

 

スイカもいただき、みんなでおいしく食べました!

      

 

暑い中1日お疲れ様でした。

ホッケー部は8月末に行われる北信越国体に向けて、さらに熱い夏にしていきます!!

 

 

子どもたちへのホッケー指導【女子ホッケー部】

7月1日(土)に、いしかわ総合スポーツセンターでスポーツ見本市というイベントが行われました。

小学生を対象に、いくつかの競技が、体験ブースを設け、小学生に競技を体験してもらうものです。

少しでも多くの小学生に競技の魅力を知ってもらったり、実際に体験して競技の特性を感じてもらうことによって

次世代の選手を担っていくものです。

 

ホッケー競技も今年で3回目の参加ということで、今年も本校の部員たちは指導者として参加してきました。

 

      

 

当日は160名以上の小学生がホッケーを体験しにきてくれて、ホッケーブースはとてもにぎわっていました。

部員たちも子どもたちとのコミュニケーションが上手で、うまく子どもたちを惹きつけ、

子どもたちを笑顔にしていました。

 

      

 

ホッケーはなかなか普段石川県内においては、目に触れることのないスポーツです。

メディアでも取り上げられることは少なく、ホッケーという競技を聞くことも多くはありません。

 

それでも、ホッケーを体験してくれた子どもたちは、とても楽しそうにプレーしてくれていました。

楽しくて、1回では終わらず、2回、3回と来てくれる子や、

長い時間ホッケーブースでプレーしてくれる子たちも見受けられました。

 

生徒たちにとっても、自分が習得した知識や技術を、小学生に伝えるという経験をして、

またさらに、知識や技術の定着につながったと思います。

 

このような取り組みによってホッケー競技自体の認知度アップや、

金沢北陵高校にホッケー部があるということを一人でも多くの人に知ってもらえたらいいなと思います。