日誌

歳時記2

「歩く、歩く、歩く」

 歩く、歩く・・・。風を、草の匂いを、秋の日差しを感じましたか?温泉の街並みに感じるものはありましたか? ほどよく体は疲れましたか? ぐっすり眠れましたか? 芝生の上の昼ご飯はいつもと同じでしたか? 歩く、歩く、歩く・・・。たどり着いた校舎はやさしく迎えてくれましたか?
 自分は学生時代、自転車もバイクも免許もなく、バス代はもったいないと、移動手段はほぼ歩きでした。教員になって二校目で真夏に得難い体験をしました。能登の先端から200kmを5泊6日、白山を登り下山後に50kmを3泊4日で歩き通しました。30年近くたっても、その時の日差し、潮風、星空を鮮明に覚えています。自転車では、車では見ることのできないもの、感じることができないものがたくさんあります。歩く、歩く、歩く・・・数年ぶりの遠足再開、どうでしたか?

地歴公民 大柳周作

0

寄贈式

10月3日に株式会社タケノ様・北陸銀行様からブックスタンド、ブックディスプレイ、丸テーブルなど図書館備品のご寄付をいただきました。

生徒会長がタケノ社長竹野様から寄贈品目録を受け取り、生徒を代表して感謝の気持ちを伝えました。

  

 

 

0

「ほんもの」

さいきん、「ほんもの」に触れました。
生きているとたまに「ほんもの」に出会います。
「ほんもの」に出会うと、なんだかワクワクして、前向きな気持ちになります。
しかし、「ほんもの」とはなかなか出会えません。
僕はよく、今までと違うことをしたときに「ほんもの」と出会います。
「ほんもの」に出会うと、なんだかワクワクして、前向きな気持ちになります。
僕は「ほんもの」が大好きです。
皆さんにとっての「ほんもの」はなんでしょうか。
地歴公民科 山﨑

0

遠足(1年生・3年生)

9/29(金)1年生・3年生の遠足を行いました。学校を出発し、柴山潟湖畔を「中谷宇吉郎雪の科学館」まで往復する約10キロの道のりを歩きました。天候にも恵まれ、参加者全員が無事歩き切りました。

     

0

修学旅行『最終日』

最終日は、音・光・映像・生きものたちが融合する最先端エンタメ施設「アクアパーク品川」を見学しました。
午後からは、羽田空港へ向かい17時過ぎの飛行機で帰る予定です。

     

0

修学旅行『2日目』

2日目の午前中はディズニーアカデミーで講義を受け、午後からは、東京ディズニーランドを堪能しました。

  

  

最終日の3日目も更新します。

0

修学旅行 『1日目』

9/27(水)から3日間、2年生は修学旅行に出かけました。
初日は新幹線で東京方面に向かい、上野駅到着後、各班に分かれ班別自主研修を行いました。夕食時に全員集合し、スカイツリーで夜景観賞しました。2日目も楽しみです!(HPも更新します)

    

0

石川県立あすなろ中学校(夜間中学)について

                            令和5年9月26日

加賀高校保護者各位

                            県立加賀高等学校長


       石川県立あすなろ中学校(夜間中学)について


 保護者の皆様におかれましては、日頃より本校の教育活動にご理解・ご支援を賜り、感謝申し上げます。

さて、県では、様々な事情で義務教育を修了できなかった方や、不登校などにより十分な教育を受けることができないまま中学校を卒業した方、外国人住民の方などのために、令和7年4月に夜間中学を開校する予定としています。

今般、開校準備のため、県民の方々へ広く周知するとともに、入学に関心のある方の情報収集と分析をしたく、アンケート調査等を実施することになりました。

つきましては、次のファイルをPDFファイルで掲載しましたので、詳しくはそちらをご覧ください。

  夜間中学簡易版リーフレット(はがきアンケートと一体型).pdf

  夜間中学シンポジウム&個別相談会チラシ.pdf


なお、石川県立あすなろ中学校に関するお問い合わせは、下記までお願いします。

(問い合わせ先)

石川県教育委員会事務局学校指導課 夜間中学開設準備室

〒920-8575 石川県金沢市鞍月1-1

TEL:076-225-1834  FAX:076-225-1832

0

第5回KCB活動

9/22(金)第5回KCB活動を行いました。今回は生徒66名、教職員16名でプランターの花植えを行いました。暑さも多少和らいだおかげで快適に作業ができ、60以上の綺麗な鉢ができました。日日草・マリーゴールド・ジニア・テルスタークリムソンを鉢植えしました。

 

0

「食欲の秋」ですね。

 こんにちは。国語科の高瀬です。みなさんは「秋」といえば、何を思い浮かべますか。「読書の秋」「芸術の秋」「行楽の秋」「スポーツの秋」…私は「食欲の秋」です!!
 秋に食欲が増す理由は、おいしい食べ物が多いからだと思っていました。それもあるそうなのですが、他にも、夏の暑さで落ちた食欲が、涼しくなった秋に本来の食欲を取り戻したり、気温が下がることで体温を維持するためのエネルギーが必要となり、食欲がわいてきたりするそうなのです。
 夏の疲れと冬の備えに役立つのですね。野菜、果物、魚等、秋に旬を迎える食材はたくさんあります。
 旬の食材は、おいしく栄養価も高く、体調を整えてくれるので、いろいろな食材を食べて、「秋」を楽しみましょう!

0

「平櫛 田中(ひらくし でんちゅう)」 

 平櫛田中は、高村光雲、朝倉文夫などと並ぶ日本を代表する彫刻家の一人です。107歳で亡くなる直前まで創作を続け、没後の田中のアトリエには30年分はあろうかという大量の彫刻用の材木があったといいます。(一体、いくつまで生きるつもり?)また、田中は彫刻の他にも、多くの名言を残しています。
◎六十、七十は鼻たれ小僧、男ざかりは百から百から、わしもこれからこれから◎実践実践また実践。挑戦挑戦また挑戦。修練修練また修練◎人間は思ったら直ちに実行せねばいけない
 これらの言葉に刺激を受け、60歳になった私も、今年は2つのことに初めて挑戦しました。
 1つ目は、長年続けた仕事とは全く違う分野の仕事を始めることです。そのおかげで、縁あって加賀高校で皆さんと会うことができました。もう1つは、全く経験のない登山を始め、富士山登頂に挑戦することです。登頂は想像以上に辛かったのですが、無事、山頂に到達し快晴のご来光を拝むことができました。
 皆さんは、輝かしい10代です。どんなことでも構いません。是非、新しいことに挑戦してみてください。きっと、これまでと違う世界が広まります。さて、自分は来年どんな初挑戦をしようかなあ?  実習助手 松村

 

0

進路ガイダンス

9/13(水)1年生を対象に進路ガイダンスを行いました。
大学・専門学校から約20名の講師をお招きし、幅広い分野の職業について詳しく説明していただきました。
生徒達は、興味のある分野の話を聞き、自分の進路について真剣に考えている様子でした。

 

0

「モヤモヤのすすめ」

またまた、国語科の森です。9月6日のNHKのクローズアップ現代で効率性を高めるタイムパフォーマンスが流行している現代で、それに真逆の「モヤモヤする力こそ大切だ」という「ネガティブ・ケイパビリティ(すぐに答えを出さず、迷ったり、悩んだりする)」考え方が注目を集めているということを放送していました。
イチローさんや村上春樹さんなど各分野のトップランナーたちもこの考えを重視しています。その考え方とは、無理に答えを見つけようとしなくてよい、むしろ悩みの中にこそ、生きる意味があるというものです。
効率重視でバリバリのキャリアウーマンを辞めヨガインストラクターになった尾石晴さんは、「効率だけを追求してもより良い人生につながらない。別に答えを出さなくてもいいからモヤモヤを持っておく意識をすることが大事だと気付いた。悩むことは当たり前だと思うと、気持ちが楽になり、人の悩みにも寄り添えるようになった。」と言っていました。もちろんすぐに答えを出さないといけないこともあります。

しかし、どうにもならないこともあるのです。そんな時はすぐに答えをださずモヤモヤしたままでいればよいのです。また、結論を出さないままのものもあります。翻訳家の枝廣淳子さんによると、モヤモヤする力を伸ばすには「1人になって安心してモヤモヤに浸れる時間を意識的に持つことが大切。5分でも10分でもよいので一度判断を保留してみる、見落とした事を見てみる。」ことがポイントだそうです。
効率性や問題解決を追求する風潮が強まる今だからこそ、あえて、モヤモヤする力を見つめ直す必要があるのではないでしょうか。ちなみに、私はいつもいろんな意味でヤモヤしていますが…。

0

就職者激励会

9/6(水)放課後、就職者激励会を行いました。校長先生をはじめ多くの先生方から、3年生の就職希望者に激励の言葉が贈られました。生徒たちは贈られた言葉を真剣に受け取り、決意を新たにしていました。

 

0

体育大会

9/4(月)体育大会を行いました。熱中症対策として、初めて加賀市スポーツセンターで開催されました。
生徒達は、快適な室内で7種の競技をクラス単位で競い合いました。

      

 

0

「日々新たに」

今年度2回目、国語科の森です。最近渋沢栄一の本を読みました。彼は、来年度から新一万円札の顔としても登場しますし、混迷する明治時代に約500もの企業の設立や運営に関わった人です。これは有名な話ですが、約600とも言われる教育機関や社会公共事業の支援を行ったことなどはあまり知られていません。そんな彼が、今日という1日を「いつもと変わらない昨日の延長」と見るか、「新しい1日の始まり」と見るかでは、人の気持ちは大きく変わると言っています。朝起きて、「あ~、また1日が始まった。昨日と同じ繰り返しか。」と思うと途端にやる気が失せてしまいます。それに対して、「今日も新しい1日の始まりだ。」と考えれば、何か新しいことがあるかもしれないし、いろいろなことに挑戦しようという気持ちになります。自分のやるべきこと(仕事や勉強)を毎日淡々と処理するだけで、新しい知恵を身に付けようとしなければ、問題は起きないかもしれませんが、進歩や向上もありません。はつらつとした元気も失われることになります。彼は、「日々新たに」という気持ちで挑戦する気持ちであり続けることが何より大切であると言っています。
ちょうど、2学期が始まったところです。「あ~、夏休みが終わってしまった。」ではなく、「2学期は何かあるかな、日々新たな気持ちで。」と思ってはどうでしょうか。
新たな発見があるかもしれませんね。

0

「始業式」

9/1(金)2学期始業式を行いました。
校長先生より「一人一人が新たな目標を持ち頑張ってください」との話がありました。

 

まだまだ暑い日が続きそうです。体調管理には十分に気をつけて暑い夏を乗り切ろう!

0

「ちょっとした楽しみ」

 みなさんこんにちは、商業科の本田です。夏休みはどうお過ごしですか?私はボクシング部の顧問をしている関係で、全国総体で北海道、国体石川県チームの合宿で香川県、そして国体の北信越大会で今日、8月25日から新潟県に行っています。数えてみると夏休み中に15日間も県外に行っていることになりました。
 遊びに行くわけではないので、自由な時間は少ないのですが、その地域の名物を食べることが自分の楽しみになっています。今回は北海道の「活イカ刺し・ホッケ開き」、香川県の「骨付き鳥」の写真を載せておきますね。
 みなさんはこの夏休みにいつもより遠くに出かけたりしましたか?これからの人生の中で、時間とお金に余裕があれば、ぜひいろいろな場所へ行ってみてください。その地域の文化・歴史・グルメなどいろいろな経験ができると思います。
 今回の担当は、仕事ではなくプライベートで県外に行きたいと思う本田でした。夏休みも残り少なくなってきましたが、しっかり休んで9月に元気で会いましょう。

 

0

弾道ミサイル発射に係る対応について

生徒・保護者の皆さんへ

 命の安全を第一に考えて行動してください。

 Jアラートが登校前に発令された場合は自宅待機とし、ミサイルが上空通過・領域外に落下したことの確認がとれてから、登校を再開してください。休校や始業時間の繰り下げを行う場合は、学校からメール及びホームページで連絡します。

 登下校時に、落下物らしき物を発見した場合には、決して近寄らず、警察・消防に連絡してください。

(1)「ミサイルが発射された」との情報伝達があった場合

【屋外にいる場合】近くの建物(できれば頑丈な建物)の中又は地下(地下街や地下駅舎などの地下施設)に避難してください。

【屋内にいる場合】すぐに避難できるところに頑丈な建物や地下があれば直ちにそちらに避難して下さい。それができなければ、できるだけ窓から離れ、できれば窓のない部屋へ移動してください。

(2)「ミサイルが落下する」との情報連絡があった場合

【屋外にいる場合】近くの建物(できれば頑丈な建物)の中又は地下に避難して ください。近くに適当な建物等がない場合は、物陰に身を隠すか地面に伏せ頭部を守ってください。

【屋内にいる場合】できるだけ窓から離れ、できれば窓のない部屋へ移動してください。


弾道ミサイル落下時の行動に関するQ&A  内閣官房 国民保護ポータルサイト kokuminhogo.go.jp/

 

0

「宣伝」

福祉科の北出です。
毎日暑いですね、まだまだ暑い日が続きそうです。困りました。9月はストレスが多く溜まりそうです。
すでに、こころがざわざわしていますので、家でストレス発散です。
YouTubeを観ながら、「リンパ流し」「ヨガ」「宅トレ」をやっています。自分自身に集中するのはいいですよ。
中身のない話しですみません。
さて、私は吹奏楽部の副顧問です。今年は演奏会の機会が多く、有難いです。
大聖寺実業高校と合同で練習もがんばっています。
・8月27日(日)イオン加賀の里  チャリティー&演奏(11:30ごろ~)
・9月3日(日)白山市鶴来総合文化会館クレイン 鶴来高校定期演奏会(14:00~)
・10月28日(土)アビオシティ加賀 エコフェスタ(14:00~)
以上、宣伝です。お時間よろしければ、聴いていただけると嬉しいです。
それでは、2学期も楽しく、健康的に過ごしましょう。

0

「夏だからできることをやっちゃおう!」

 

 この夏休みの期間を使って、普段の生活ではできないことに取り組むのもよいのではないかと考えながら日々を過ごしています。
 個人的な夏の目標は、旅行で石川県から出ること、心身のメンテナンスを行うことです。この二つは、必ず達成したいと思っています。
 普段よりも時間があるので、気分を上げるために美味しい食べ物やきれいな景色をみて気分をリフレッシュしたり、心身を整えるために病院などに行ってケアをしたいと思います。
 皆さんも夏だからできること、挑戦してみたいことなどこの夏休み期間を充実したものにしてください。お互いに成長した姿で2学期を迎えられることを楽しみにしています。 

商業科 河本

0

「元気が一番」

家庭科の新本です。

夏休みに入り、1学期のやり残した仕事を早く片付けて、ゆっくりとした生活を送りたいと思っています。実は、ひと月ちょっと前に体調を崩し、なかなか回復しませんでした。もう退職まで〇年という歳なので、仕方ないことかなと思っていますが、すっきりしない状態がずっと続いています。体にも心にも余裕をもって仕事やプライベートを送っていくには、やはり元気が一番だと感じました。1学期に疲れたなと思っている人は、この夏休みを利用して自分が疲れたなと思っている部分を元気にしましょう。体の元気は活動の源です。何かを乗り越える、何かをやり遂げるには、精神力も大事ですが、体のパワーも必要です。食べて、寝て(太る元にもなりますが)、やってみたいことをやり、体と心にパワーを蓄えましょう。100%充電できなくても、少しでも充電できれば、今までより元気になります。暑さに気をつけて、有意義な夏休みを過ごしましょう。

0

「言葉は返ってくる」

冬生まれなので夏の暑さに人一倍弱い英語科の川口です。
暑さもそうですが、人間関係に悩んでしんどくなっている人はいませんか?周りの人にいやなことを言われて、いつまでもくよくよとそのことを考えて元気が出ない、なんてこともありますよね。でも、言葉は全て言った人のところに返ってくるものです。相手に泥を投げるとあなたの手が汚れるように、相手に悪口を言うとあなたの心は汚れます。相手に与えたことはいつか自分に全て返ってくるのです。だから相手が悪口を言ってきたりいやなことをしてきても気にする必要はありません。なぜならそれはすべてその人に返っていくからです。嫌なことはそのまま全て受け取ってはいけません。あなたはその代わりにたくさんの笑顔や優しさを相手に与えましょう。そうすると笑顔やうれしい言葉が返ってきます。
相手にされた嫌なことは無視しましょう。そして相手が喜ぶことや感謝の言葉、そして笑顔を与えましょう。

0

終業式


7/20(木)表彰式と終業式を行いました。
表彰式では、北信越高校総体ボクシング競技、球技大会優勝チーム、商業科・家庭科の検定合格者の生徒を表彰しました。生徒の頑張りで、多くの検定合格者が出ました。
終業式では、校長より、「命の大切さ」というテーマでお話がありました。
生徒の皆さん、暑さに十分注意して有意義な夏休みを過ごしてください。9月に元気な顔で会えるのを楽しみにしています。

  

0

第4回KCB活動

7/19(水)に第4回KCB活動を行いました。
今回のKCB活動は雨のため、地区会館のプランター整理と除草、校内1階から4階の廊下・階段磨きを行いました。
蒸し暑い中での活動でしたが、なかなか落ちない汚れを激落ちくんできれいに清掃してくれました。生徒の皆さん、お疲れさまでした。

  

0

「最新ヒットを聞いて、英語のセンスを磨こう! 2023 夏」

 英語担当の大倉です。毎回、今アメリカで流行っている曲を紹介しています。動画配信サービスでチェックしてください。
Olivia Rodrigo – vampire
 Oliviaさんは、ディズニーチャンネル出身で、今最も活躍が期待されているミュージシャンです。といってもすでに2020年の衝撃のデビューで、Drivers License やGood 4 Uなどの曲を大ヒットさせています。要は、将来的にTaylor Swiftさんのような大スターになれるのか注目されています。
曲は、若い世代ならではの恋心を情熱的に表現していて、作者の純粋さが感じ取れます。ただし、最近の流行として、「もっと売れるように」と考える欲張った人たちが、原曲に元々無かった部分を加えることがよくあって、ラップ部分が追加されるのが代表例です。この曲にも、ラップではないのですが、それが疑われる部分が最後にあって、地味だけど純粋なものが好きな私としては、ちょっと引っかかってしまいました。皆さんはどう感じるでしょうか。
 ビデオは凝りに凝っていて、有名人が多数ゲスト出演していて、オチもちゃんと用意されていておすすめです。7月15日付の全米チャートで初登場第1位となりました。

0

球技大会

7/18(火)球技大会を行いました。大変暑い日になりましたが、ソフトボール・バドミントン・卓球・バレーボールの全4種目で熱戦が繰り広げられました。

 

 

0

SOSの出し方講座・インターンシップ結団式

7/3(月)1年生を対象に「SOSの出し方講座」を行いました。本校スクールカウンセラーの藪下先生より、辛いときは1人で対処せず、周りの人にどうか助けを求めてほしいと話がありました。

 

7/4(火)2年生を対象に「インターンシップ結団式」を実施しました。7/5(水)から3日間、保育所、ホテル、福祉施設、図書館、工場などでインターンシップ(就業体験学習)を行います。学校長、進路指導課、担任から激励の言葉がありました。 2年生 がんばれ!

  

 

0

「ヒバーチ」

皆さん、こんにちは。美味しいもの大好き加賀高校の中巳出です。

蒸し暑い日が続きますね。こんな夏の暑さにはスパイスがおすすめです。スパイスの代表的な作用には「発汗作用」「食欲増進」「殺菌」「消化促進」など夏バテ予防にぴったりな効果があります。夏にカレーが美味しいのはそういう理由もあるのでしょうか。今、興味を持っているスパイスが、ヒバーチ(沖縄の島胡椒)です。世界でも希少種の甘い香りの島胡椒、台湾では漢方薬として使用されているようです。沖縄旅行でヒバーチに出会ってから好きになり、私のゴーヤチャンプルーには必ず入れているのですがこのゴーヤチャンプルーの美味しい時期にヒバーチを使い切ってしまい、慌てて購入。送料を抑えるために量を多く買ってしまったので、他の料理でも使えるのではないか?夏料理に合うのでは?と日々研究?検索?中です。シンプルに焼き鳥にかけるだけで十分美味しいのですが、コーヒーにも合うという情報を見つけました。今までにない組合せ、面白い組合せになるのではないかと思っています。また、美味しい組合せを発見出来たらお知らせします。

美味しいものをたくさん食べて、元気に夏を乗り切りましょう!

0

「夢中」

 音楽担当教諭の遠藤です。今年でトランペットを初めて11年目になります。

 小学校まで電子ピアノを習っており、その中で唯一名前の知っていた音色がトランペットだったことから、私とトランペットとの出会いが始まりました。

 中学校では、1つ上の先輩の演奏に憧れてがむしゃらに練習し、高校では、全国大会を夢に見てがむしゃらに練習しました。大学では、吹奏楽のフィールドから離れ、オーケストラやソロでのトランペットというものを体験しました。

 気が付いたら11年。11年物の演奏ができるかどうかはさておき、長い時間かけて取り組んだトランペットは、今ここにいる私のルーツに間違いなくなっています。

  さて!一番言いたい事は「夢中になれることは素晴らしいことだぞ!」ということです。勉強でも部活でも、はたまた自分の趣味においても、夢中になって身に付けた芸は必ず実を結ぶことでしょう。

0

第3回KCB活動・自転車乗車マナー一斉指導

6/20(火)に第3回KCB活動、6/22(木)自転車乗車マナー一斉指導を行いました。

第3回KCB活動は、動橋町内、地区会館、動橋駅の3か所に分かれ清掃を行いました。
蒸し暑い中での活動でしたが、きれいに清掃してくれました。生徒の皆さん、お疲れさまでした。

  

自転車乗車マナー一斉指導は、保護者の方にも参加いただき行いました。
通学時間帯はあいにくの雨となりましたが、自転車で通学する生徒は、カッパを着用し一時停止や左側通行を守って安全に登校していました。

  

0

小型車両系建設機械講習

6/17(土),18(日)に3年生6名が小型車両系建設機械講習を受講しました。

3月に小型フォークリフト講習を受講した生徒は、これでダブルライセンスです。

  

 

0

着こなし講座

6/16(金)3年生を対象に、着こなし講座を行いました。
洋服の青山の方にお越しいただき、スーツの着こなしを中心にお話いただきました。

写真は、ネクタイの結び方を練習している様子です。

 

0

防犯教室

6/16(金)2年生を対象に、防犯教室を行いました。

大聖寺警察署生活安全課の方から、ネットトラブルと護身術について、お話いただきました。

加賀高生は「ルールを守ることが自分を守ることにつながる」という意識を持ち、行動しましょう。

 

0

「ハンディファンを買おうか迷っています」

 今年ハンディファンを買おうか迷っている保健体育科の高岡です。今朝、熱中症に関するニュースを見ました。先月熱中症で病院に搬送された人は、全国で3600人余りと去年の同じ時期を1000人近く上回っているそうです。本格的な夏を迎える前に、運動で軽く汗をかくなどして体を暑さに慣らし、日頃からバランスのとれた食事や十分な睡眠を取ることで暑さに負けない丈夫な体を作っていきましょう。
 というわけで私は週末運動で汗を流し、焼き肉を食べ、早めに寝ることにします。皆さんも良い週末を!

0

本の可能性は無限大①

令和5年6月15日(木)

加賀探究Ⅱ 本の可能性は無限大グループです。

選択している5名は人や地域を繋ぎたいという想いで、

絵本を作成+地域のこどもたちに読み聞かせを計画しています。

本日は金城大学短期大学部 幼児教育 特任教授 森田ゆかりさんに絵本の作り方、読み方を教えていただきました。

こどもたちが楽しめるような工夫に対して「なるほど、知らなかった!」

絵本の読み聞かせをしていただき「もっと聞きたい、絵を見たい!」

と、たくさんの体験を通して学ぶことができました。

ストーリーや年齢設定、キャラクター設定など、また考え直していきたいと感じました。

なにより、絵本は人と人の架け橋、そのことが分かったことでまた頑張ろうと思いました。

0

校外学習

6/14(水)1年生を対象に校外学習を実施しました。
進路意識の向上を目的として、各ホームは大学、専門学校及び企業の3ヶ所をそれぞれ訪問しました。
11H
金城大学・短大、国際ビジネス学院、大京株式会社
12H
大原簿記法律専門学校、北陸学院大学、ナイテック・プレシジョン・アンド・テクノロジーズ株式会社 加賀工場

 

 

0

建設業界説明会

6/13(火)2年生を対象に、キャリア教育の一環として「建設業界説明会」を行いました。
加賀建設業協会の方々から、建設業界の使命・役割及び仕事内容について詳細な話をお聞きました。
また、生徒たちは、最新の高性能作業着を試着し、あまりの涼しさに驚いていました。

  

0

交通安全教室

6/9(金)に、1年生を対象に交通安全教室を実施しました。
大聖寺警察署交通課の方にお越しいただき、自転車マナーに関する講習を行いました。
ビデオを視聴後、クイズを交えた講義で、自転車を運転する上でのマナー・交通ルールを学習しました。
「自分の身は自分で守る」ために、マナー・ルールをしっかりと遵守し交通安全に努めましょう。

 

0

進学・就職ガイダンス、進路ガイダンス

6/8(木)に3年生を対象に、進学・就職ガイダンスを行いました。
生徒たちは、様々な分野の中から興味のある業種のブースを訪問し、間近で大学や専門学校、企業の方の説明を聞くことができる貴重な機会となりました。
多くの生徒は、メモをとり、わからないところは何度も質問し、自分自身の進路を真剣に模索しているようでした。

また、6/9(金)は、3年生全員が体育館に集まり、進路ガイダンスを行いました。
なお、週明けには「進路実現勉強会」もスタートします。

0

「梅雨はジメジメしてていやだなぁ」

 皆さんこんにちは、保健体育科の北野です。今年は全国的に早めの梅雨入りとなっており私たちの北陸地方も来週には梅雨入りしそうですね。私は梅雨が大嫌いです。洗濯物が乾きづらいし、汗をかいてもなかなか引かず、気持ち悪いです。髪の毛が決まりづらいという人も中にはいるかもしれません。それに雨が降ると色々と気を遣う場面が増えて単純に面倒くさいですよね。皆さんにはぜひ梅雨時期を快適にお過ごしいただくためにもこまめな換気をおすすめします。扇風機やサーキュレーターをまわすのもおすすめです。お家で結露しているところがあればすぐに水滴をふき取ることをおすすめします。押し入れには湿気対策で除湿効果の高いものを置きましょう。おすすめは重曹で、水分を吸って固くなった後はお掃除に利用することもできます。
 まだまだ言いたいことはありますが、A4五枚分くらいになりそうなのでこの辺でやめておきます。低気圧で体がだるい日が続くかもしれませんが、お体に気を付けてお過ごしください。

0

熱中症予防をお願いします

 近年、熱中症による健康被害が数多く報告されています。気温の高い日が続くこれからの
時期に備え、別添リーフレット等を活用いただき、引き続き熱中症予防をお願いします。
 また、下記のとおり、参考資料についても活用ください。

・石川県 熱中症情報
https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kenkou/necchuushou/necchuushou.html
(※県内 10 カ所の暑さ指数予報を情報提供)
・厚生労働省 熱中症関連情報
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/nettyuu/
学ぼう!備えよう!職場の仲間を守ろう!職場における熱中症予防情報
https://neccyusho.mhlw.go.jp/
・環境省 熱中症予防情報サイト
https://www.wbgt.env.go.jp/
・石川県作成リーフレット熱中症を防ぐために(県作成).pdf
・厚生労働省作成各種リーフレット熱中症予防のために.pdf

0

「心の財産」

 高校生の間に様々な経験やできる限りの挑戦をしてほしいと感じています。その経験や挑戦は間違いなく成長につながり、財産になると確信しているからです。その財産は行動した者のみが得られる「心の財産」です。

「やるか、やらないか迷ったら、やる方を選ぶ!」高校生は気持ち次第で大きく変わるし、やればやるだけ、本当に伸びていきます。そんな生徒たちをたくさんみてきました。

総体・総文に参加した生徒の皆さん、試合や発表会等の緊張した場面が与えてくれたものは計り知れません。そのときのパフォーマンス、それが現在の自分の力です。そのとき感じた気持ち、終わったときの気持ちを宝物にして、人生につなげていってください。

1・2年生はお世話になった3年生に感謝し、次の目標に向かいましょう。引退する3年生、お疲れ様でした!それぞれに山あり谷あり、いろいろなことがあったと思います。そのすべてが財産です。プラスしかありません!大きな財産を胸に、一日一日を大切にして過ごしてください。スモールステップで一歩一歩前進していきましょう。これからも応援しています。

保健体育科 今西 聡

0

総体・総文壮行会

5/29(月)に総体・総文壮行会を行いました。

和太鼓部による演奏は壮行会を盛り上げてくれました。各部による大会へ向けての決意表明、生徒会長・教頭先生からの激励の言葉で気分は高まっています。
 さあ、本番は日頃の練習の成果を発揮して頑張れ~ガンバレ~!

0

第2回KCB活動・プランター花植え

5月23日(火)に第2回KCB活動、26日(金)にプランター花植えを行いました。
KCB活動は、動橋駅、地下道、地区会館の3か所に分かれ清掃を行いました。
蒸し暑い中での活動でしたが、草むしり、側溝の落葉・ゴミを回収するなど、きれいに清掃してくれました。

 プランター花植えには、加賀高校の生徒だけでなく、動橋小学校の児童や本校保護者の方々にも参加いただきました。
今回植えたプランター70鉢は、後日、近隣の学校や施設に配付を予定しています。

0

「母校の思い出」

 本年度から加賀高校に赴任しました善端大貴です。改めましてよろしくお願いします。

新しい環境での生活がスタートし、その変化に揉まれつつ少しずつ自身を慣らしていこうと日々を過ごしています。そんな中、かつての恩師を訪ねて母校に向かうことがありました。恩師の方には近況を報告させていただき、さらに激励の言葉をいただきました。私自身にとって学校は楽しかった思い出よりも大変だった思い出の方が多い場所でしたが、それらも過ぎ去ってしまうと等しく大切な思い出となっていることに感慨深く感じました。今はしんどくても過ぎ去ってしまえばいつかは大切な思い出だったと振り返ることになる。そう思いながら日々を過ごしています。

善端大貴

0