歳時記2
【保健室より】熱中症に注意!
気温が高い日が増えてきました。これから夏に向けてますます暑くなっていくことが予想されます。熱中症に注意して元気に過ごせるようにしましょう。
【熱中症対策】
① こまめに水分補給をする。(休み時間ごとに)
② たくさん汗をかくときは塩分もほどよくとる。(食事、スポーツドリンク、塩分タブレットなど)
③ 定期的に休憩する
④ 体調が悪いときは無理をしない
⑤ 通気性の良い服を着る
⑥ 食事・睡眠を十分にとり熱中症になりにくいからだを作る
総体・総文壮行式/スタントマンによる自転車教室
6/2(月)「総体・総文壮行式」を行いました。各部による大会へ向けての力強い決意表明を受け、校長先生・生徒会長から激励の言葉が送られました。また、和太鼓部による演奏は壮行式を盛り上げてくれました。選手の皆さんの活躍を心より応援しています!
5/30(金)5-6限、全校生徒を対象に「スタントマンによる自転車教室」を行いました。スタントマンによる危険な場面はとてもリアルで改めて安全に自転車を運転する大切さを学びました。自転車は軽車両扱いとなり、令和6年11月1日以降「ながらスマホ」などの罰則が強化されています。生徒の皆さんは、十分気を付けて運転しましょう!!
介護の魅力って何だろう? 【5/27(火)3限 介護実習】
県の介護・福祉のお仕事魅力伝道師である自生園(小松市)施設長 西場 芳江さんを講師に迎え、3年福祉系列の8名がお話を聞きました。
介護の仕事は、人の「自分らしく生きる」を支える素晴らしい仕事であることや、介護の仕事を通して西場さんが体験した日々起こる小さな奇跡や喜びを事例を通してわかりやすく伝えてくださり、生徒達も熱心に耳を傾けていました。
介護の仕事は、厳しいと思われがちですが、「感謝される」「感動できる」「可能性が広がる」3Kだよ、という言葉がとても印象に残りました。
第1回「音楽と本にまみれたい」
令和7年5月27日(火)第1回「音楽と本にまみれたい」を開催しました。
このイベントは図書委員会が主催となり、ビブリオ・バ(推し本の紹介)や音楽演奏を行うものです。
今年度最初は、吹奏楽部のソロ演奏、ビブリオ・バは生徒2名・教員2名、教員による尺八の演奏となりました。
多くの生徒に観てもらうことができ、出場者は緊張感しながらも達成感のある表情をしていました。いつでも図書館は空いているので、本を読んだりゆっくりしに来てくださいね☆
第2回KCB活動(プランター花植え)
5/22(木)「第2回KCB活動(プランター花植え)」を行いました。本校生徒だけでなく、動橋小学校の児童や本校保護者の方々にも参加していただき、参加者は100名以上になりました。皆さんの協力で、多くの綺麗なプランターが完成しました。今回植えたプランターは、後日、近隣の学校や施設に配付を予定しています。
調理師になろう/介護・福祉の魅力
1年生の「産業社会と人間」の科目では様々な職業について学び、職業観・就業感を育成する機会としています。5/21(水)は5限目に加賀調理師会様より「調理師になろう」、6限目には介護・福祉の魅力伝道師の板本様より「介護・福祉の魅力」を話していただきました。生徒たちは現場で働いている方からのお話に興味を持って聞いていました。
授業参観/PTA総会/学年懇談会
5/10(土)5限目に「授業参観」を行いました。参観後には総合研修室で「PTA総会」が開かれ、今年度の新役員と予算・事業計画などが承認されました。総会終了後は、各学年に分かれ「学年懇談会」を行いました。多くの保護者の方に参加していただき、ありがとうございました。
子供の読書活動優秀実践校・園・図書館・団体(個人)文部科学大臣表彰
令和7年4月23日(水)に加賀高校の図書館が、「子供の読書活動優秀実践校・園・図書館・団体(個人)文部科学大臣」を受賞しました!
この賞は、国民の間に広く子供の読書活動についての関心と理解を深めるとともに、子供が積極的に読書活動を行う意欲を高める活動を推進するため、特色ある優れた実践を行っている学校・園、図書館、団体・個人に対し、大臣表彰を行っています。
表彰式には小畠校長と司書の橘さんが参加しました。
加賀高校の図書館は季節や生徒の心情に合った本を選定して、紹介しています。リラックススペース、ボードゲームなど本を読むだけではなく楽しんだりゆっくりできる環境も整っています。保護者のみなさんにも貸出ができますので、ぜひご利用ください。
★イベントおしらせ★
5月27日(火)
イベント名:「音楽と本にまみれたい」
場所:生徒玄関
時間:放課後(15:40~)
内容:ビブリオ・バ(生徒による本の紹介)、吹奏楽部演奏
生徒のみなさん、ぜひ参加してください!出場者も募集中です☆
5ゼミ決起会
中間テスト1週間前となり、5/7(火)放課後に「5ゼミ決起会」を行いました。涌井先生から5ゼミについての説明がありました(5段階評価の5を目指す学習会)。参加した16名の生徒は、テストに向け決意を新たにし、それぞれが学習に取り組んでいました。
プランターの花がつなぐ縁
玄関では、春の気配を感じられる素敵なお花達が出迎えてくれます。
加賀高校では、毎年プランターの花植えを動橋小学校の子供たちや、保護者の方と一緒に行っています。先日、近所の方から「動橋駅のプランターいつも楽しみにしています。町の掃除もしてくれてありがとう」と嬉しい声をかけていただきました。
見てくれている人がいる、プランターの花達がつなぐご縁をこれからも大切にしていきたいです。
「知らないことのありがたさ」
国語科の島田です。加賀高校に今年参りました。
総合学科の学校は教師になってからはじめてで全くわからなくて不安でした。ただでさえ新しい学校では慣れるまで迷子になっているのに、どうしようと思っていました。ところが、案ずるより産むが易し、「これはどうなん?」「どうしたらいいん?」と毎日、周りの先生方や上級生のみなさんに教えてもらっています。親切な方が多い学校だなぁ、と感謝しきりです。何でも知っていて何でもできるスーパー教師でなかったからこそ、この学校の良さにすぐ触れられたのでしょう。
こんな風に、大人になって未経験のことに出会えると、人のありがたさに触れられ、少しほっとします。まだまだ不慣れな私ですが、1年生共々、よろしくお願いします。
「新しい風」
福祉科の北出です。加賀高校で働いて9年が経ちました。
4月は新入生、新任の先生との出会いがあり、新しい風が吹いていますね。在校生は新しい科目もあり、気持ちも新たになりますね。周りに変化があると、自分は何が変わったのか、成長しているのか、と考えてしまい悶々とします。確実に9年前より体重は増えて、見た目は変わっていますが。内面は変えたい部分もありますが、変わらないままでいることも大切なのではないかと言い訳をして、また1年を過ごしてみたいと思います。
みなさんの1年間も楽しみにしています。
第1回KCB活動/スポーツテスト
4/24(木)70名余りの生徒が参加し「第1回KCB活動」を行いました。【KCB】とは加賀高校(K)キャリアアップ(C)部(B)の略で、定期的にボランティア活動に取り組んでいます。本年度最初のKCB活動は、動橋町内・動橋駅・動橋地区会館の3グループに分かれ、ゴミ拾いや清掃を行いました。
4/25(金)全校参加の「スポーツテスト」を行いました。当日は天気に恵まれ、グラウンドと体育館でハンドボール投げ/ 50m走/ 立ち幅跳び/ シャトルランなどの記録を測定しました。生徒たちは自分の限界まで頑張り、とても清々しい顔をしていました。
【大切なお知らせ】 高校生の学びを支えます。返還不要の授業料支援の対象者の範囲が広がります。
高校生の学びを支えます。返還不要の授業料支援の対象者の範囲が広がります。
★詳細については、以下のリーフレットでご確認ください。
【統合版】就学支援金・臨時支援金・奨学給付金リーフレット.pdf
なお、上記リーフレットについては4/24(木)に生徒に配付済みです。
「新しいスタート」
皆さん、こんにちは。国語科の高瀬です。加賀高校には2週間に一度、教職員メッセージというものがあります。先生達が今思っていること等をメッセージにして、生徒や保護者の皆さんにメールを通じて届けるというものです。第1回目は、高瀬がお届けします。新学期を迎え、皆さんはどんな気持ちですか。楽しみや不安など様々かと思います。せっかく新しい環境になったので、こんな自分なりたい!本当はなりたかった!という自分に挑戦してみるのはどうでしょうか。一緒に新しいスタートを切っていきましょう!!
春のコンサート
3月29日(土)吹奏楽部は金沢駅もてなしドームにて「春のコンサート」に参加しました。
このコンサートは金沢市立工業高校、金沢商業高校、大聖寺実業高校とともに行われました。
本校は大聖寺実業高校と共にお馴染みの「マツケンサンバ」や「津軽海峡・冬景色」「能登半島」などを演奏しました。
顧問の遠藤先生へのメッセージや演奏もあり、想いの詰まったステージをつくることができました。
他校の生徒とお互いに盛り上げ、音楽を通して人と人がつながる素晴らしさを感じました。
令和6年度はたくさんの演奏会に参加させていただきました。令和7年度も引き続き、加賀高校吹奏楽部の応援をよろしくお願いします!
令和7年度入学式 (新任式・始業式)
4月8日(火)「新任式・始業式」を行いました。今年度は新しく9名の教職員が赴任し、生徒の皆さんの温かい拍手に迎えられました。始業式では、新しく赴任された小畠敏和校長より「今、自分ができる事をみつけ、継続して取り組み、自分に自信を持てるようになってください」との話がありました。
午後には「令和7年度入学式」を行いました。校長からは、「今、自分ができる事をみつけ、継続して取り組み、自分に自信を持てるようになってください。そして、挑戦してみたい事があれば、ぜひ行動してほしい」との話がありました。PTA会長の鬼頭様からは、「三年間を有意義に過ごし、社会を生き抜く力を身に付けてほしい」とのお話がありました。新入生宣誓を新入生代表・11H 安田 紗月さん、歓迎の言葉を在校生代表・32H 串田 紗季さんが行いました。2・3年生の先輩や教職員は、新入生の皆さんと、加賀高校でこれから充実した時間を共に過ごすことを楽しみにしています!
3学期終業式・離任式/退任式
3/24(月)「3学期終業式・離任式/退任式」を行いました。始めに、陶芸作品・成績優秀・皆出席/精勤・ボランティア活動・各種検定の表彰披露を行いました。
終業式では、校長より「新たなスタートを切るにあたり、自分で心に決めて、何か一つ行動を変えてみよう。変えた行動が、習慣となり人格が変わり人生が変わるまでには、時間がかかりますが、まずは最初の一歩、心を変えて、行動を変えることに挑戦してみましょう。新たな目標をもって、4月からいいスタートが切れるように、有意義な春休みを過ごしてください」と話がありました。
離任式/退任式では、今年度をもって加賀高校を離れる8名の先生方から生徒に向け、温かい激励のメッセージが送られました。
「謝謝・カムサハムニダ・Thank You・ありがとう」
今年3回目、国語科の森です。これが加賀高校最後のメッセージになります。思い起こせば教職員メッセージが始まったのは令和2年3月になります。なぜ3月に始まったのかというと、新型コロナが蔓延し3月から5月まで学校が休校となったからです。生徒の皆さんは先生方から出された課題を自宅で行うという日々が続きました。そんな時に、先生方が今思っていること等をメッセージにして生徒や保護者のみなさんに届けてはどうかということになりました。今ではメール配信やホームページにも掲載しています。意外と見てくださる方がいることが分かり嬉しくなりました。ちなみに私の記念すべき第1回目のメッセージは「鬼滅の刃とアインシュタイン」というテーマでした。どういう内容かはHPを見てください。少しでも生徒のみなさんに見てもらえるようにと考えて書いたのを覚えています。そのメッセージも今日で25回目になります。当初は先生方で分担して2日に1回や週2回出していましたが、令和2年度9月からは、先生方の無理のない範囲で週に1回出すことになりました。メッセージは教員だけでなく、事務や図書館司書・購買など学校の職員全体にもお願いして書いていただきました。本当にありがとうございました。
私の加賀高での10年間はとても濃厚なものでした。様々な人との出会いと別れがあり、どれも素晴らしい思い出となっています。在校生のみなさんとの別れは辛いですが、人生100年時代と言われていますので、これからまた新たなことにチャレンジしようと思っています。みなさんも何かやってみたいことがあればぜひチャレンジしてみてはどうですか。たとえ失敗しても努力してチャレンジしたことは自分の中に財産として残ります。後悔しない人生を送りましょう!
「謝謝・カムサハムニダ・Thank You そしてありがとうございます!!」
生徒総会・前期生徒会役員選挙
3/19(水)「生徒総会・前期生徒会役員選挙」を行いました。生徒総会では、各委員会の活動報告や生徒会の決算報告がありました。また、生徒会長より後期生徒会が取り組んだ購買商品の見直しについての経過報告がありました。前期生徒会役員選挙では、男子3名女子4名の生徒が立候補し、各々熱い決意を述べてくれました。
「雑草」
地歴公民科の西田です。最近、稲垣栄洋さんの『雑草はなぜそこに生えているのか』という本を読みました。ちょっとした雑学をと読んだつもりが、その中には生きるためのヒントがたくさん散りばめられていました。
例えば、「雑草魂」という言葉があります。「踏まれても、厳しい環境にあっても立ち上がる、不屈の精神」という意味で使われがちですが、実は雑草は「弱い植物」なのだという。というのは、雑草は他の植物との生存競争に勝つことが出来ないからです。植物は生きるために日光と水と土を奪い合って激しく争っています。雑草はこの「競争に弱い」のだと著者は述べています。では、どうするか。雑草は他の植物とは別の場所に生きることを選択しました。それが、その辺の道ばたや畑、学校の校庭などの人間のいる場所だというわけです(「なんでこんなところに生えてるん⁉」っていうやつたまにありますよね)。
競争に勝つよりも、競争しないことの方が大切なのかもしれません。雑草のようにしたたかな人生を送りたいと思います。
笑いヨガ
3/18(火)講師に西直子さんをお招きし、「笑いヨガ」を体験しました!
参加者は2年生 生活支援技術・古典探究選択者です。
呼吸法や動きを取り入れて、意識的に笑う体験をしました。
「幸せだから笑うのではなく、笑うから幸せになる。」
言葉の通り、声を出して笑って動いていれば自然に体温が上がり、身体が軽くなる気がしました。
最後はインドの笑いヨガの先生、カタリアさんのダンスを踊り、明るい気分で終えることができました。
いつもとは違う生徒の様子も見られ、とても新鮮な時間でした。
日常生活でも取り入れて、笑っていきたいですね。
「出てきません。」
粋な一言が出てきません。
教員をやっていると「今、ここで何と言うかがとても大事だ」という場面に遭遇します。
そんな時に、粋な一言が出てきません。
毎回、自分の力不足を痛感します。
けど仕方ありません。出てこないものは出てきません。
たくさん本を読んで、人と話して、映画を見て、5年後くらいには粋な一言が言えるように頑張ります。
地歴公民科 山﨑
親子交流授業
3/7(金) 2年生「保育基礎」の授業で、幼児と保護者をお招きし「親子交流授業」を実施しました。子育ての体験談をいろいろお聞きし、親と子の触れ合っている様子等も実際に見ることができ、学びの多い大変貴重な体験となりました。
「春野菜」
国語科高瀬です。そろそろ寒さも和らぎ、スーパーにも春の野菜が並び始めていますね。私は春先に「菜の花」をよく買います。あのほろ苦さが好きです。知らなかったのですが、春は苦い野菜を食べると良いそうです。冬の間は体温を逃さないために脂肪などを溜め込みやすい体になっているらしく、春野菜の苦味成分が、その体を春に向けて切り替えてくれるらしいのです。「菜の花」「たけのこ」「ふきのとう」などが良いようなので、ぜひ積極的に食べてみようと思う今日この頃です。
第10回KCB活動
3/5(水)「第10回KCB活動」を行いました。校内廊下の汚れ落とし・パソコン室の清掃をしました。動橋地区会館では、元気な児童と「ドッチボール・バドミントン・ドンジャラ」をして遊びました。
加賀探究Ⅰ・個人探究発表会
3/4(火)「加賀探究Ⅰ・個人探究発表会」を行いました。2/25(火)に4グループに分かれて予選会を開き、その中で評価の高かった12名が探究の成果を発表しました。話すのが元来苦手な発表者もいましたが、そのプレッシャーを押しのけて、無事に発表を終えました。見守る他の生徒のみなさんも「良き審査員」として誠実に参加していたのが印象的でした。
「歩くとなぜいいか」
みなさんこんにちは、国語科の森です。今年2回目になります。以前「歩くとなぜいいか?」という本を読みました。作者は、大島清さん(京都大学名誉教授 医学博士)という方で、大島さんは歩くことは「足腰を鍛えるだけでなく、脳も若返らせるとう効果がある」と言っています。教員はわりと歩いている方だと思いますが、それでも私は1日1万歩までは歩きません。足には大腿筋という大きな筋肉があり、それが歩くことによって動けば神経組織を通じて大きな刺激が脳に届き、脳が刺激されれば活発に活動します。脳が若いか年老いているか(脳年齢)は必ずしも年齢とは関係ないそうです。しかも、今まで歩いていない人でも歩き始めれば、脳は再び活発に活動を始めます。つまり脳が若返るのです。そう考えると、「歩く」と健康にも脳にもよいということが分かります。歩くことは、他にも「生活習慣病の予防」や、「がんの予防」、「骨が丈夫になる」など様々な効果があります。
しかし、歩くことで一番よいのは、いつでも・どこでも・用具も何もいらずできるということです。特に無理をせずマイペースでもできます。私は初めて訪れた土地では、その場所をよく散歩します。そこには、歩くことの良さがたくさん詰まっています。周りの景色を見ながら歩くことでいろいろな発見ができるからです。一つ発見するということは一つ感動することです。楽しんで歩くこと「ウォーキング」がよいのです。いつもは自動車で通っている道も、歩くと新たな発見があったりします。
とは言うものの、最近あまり歩いてないのでストレスが溜まっています。早く暖かくなって欲しいと思う今日この頃です!
第50回卒業証書授与式
3/3(月)「第50回卒業証書授与式」を行いました。今年度の卒業生は36名で、一人ずつ壇上に上がり学校長より卒業証書を受け取りました。学校長の式辞では「卒業生の皆さん卒業おめでとう。当たり前のことが当たり前にできる環境に感謝して、自分の道を切り開いていってください」と話がありました。加賀市長 宮元陸 様からの祝辞では「夢を言い換えると志であり、志の根底には、世のため人のためという意味があります。皆さんには、無限の可能性が秘められており、夢は必ず実現できます」と話がありました。PTA会長 鬼頭正勝 様からの祝辞では「大きな夢を持ち、自分を信じ努力を忘れず、夢の実現に向けてこれからの人生を大切にすごしてください」と話がありました。
「ワクワクできる勉強術」
みなさんこんにちは、またまた国語科の森です。みなさんは「若宮正子」さん(83)という方をご存じでしょうか。「世界最高齢プログラマー」で、60歳からパソコンを始め、様々な活動の中でパソコンの活用方法や開発したアプリが、米マイクロソフトやアップルの目に留まり、82歳で大ブレークした方です。そんな若宮さんのワクワクできる勉強術が次の3つです。1.極めようとしない(「本格的に」や「基本から」はNG。楽しみ優先。)、2.ためらわない(「この年で始めても‥」と制限をかけないで、学びたいことがあればためらってはダメ)、3.どんどん人に聞く(本でさわりだけ勉強したあとは、詳しい人に聞くことで、新しい人とのつながりができる)、つまり、好きなことを学ぶだけで、遊びも暮らしも自然体なのです。若宮さんいわく、「やりたいことをやればいい。ものにならなくても、プラスになりますよ。」と。今は子どもにプログラミングを教えるための電子工作を学んでいらっしゃるとか。
この話を聞いていくつになってもやろうと思ったらやってみることがいいのかなと思いました。そこで最近「簿記」を勉強し始めました。全くしたことがなかったのですが、やりはじめると次々と新しいことが学べるのでとても新鮮でワクワクします。毎年確定申告しているので、参考にもなるかなと思います。ただ、昨日覚えたことが今日忘れてしまうので、前にやったことを繰り返しやりながら取り組んでいます。進むのが遅いですがマイペースでやっています。
みなさんも何かにとりくんではいかがですか。意外な才能を発見するかも?
巣立ちセミナー
1/23(木)3年生を対象に、「巣立ちセミナー」を行いました。
5限には、大聖寺警察署生活安全課長を講師に迎え、闇バイトに関するお話を中心に講演いただきました。
6限には、闇バイト防止の啓発ポスターを作成しました。
生徒たちは、講演いただいた内容を踏まえ、闇バイトの危険性を伝えるために考えながら取り組んでいました。
生徒が作成したポスターのうち、下の2作品に大聖寺警察署より『署長賞』をいただきました。
第9回KCB活動
2/14(金)「第9回KCB活動」を行いました。体育館前通路、体育館ステージ・更衣室の清掃をしました。動橋地区会館では、元気な児童と「ドッチボール・バドミントン・ドンジャラ・トランプ」をして遊びました。
「白鳥」
皆さんは、【白鳥】と聞くとどのようなイメージが浮かびますか?私は、公園の池で1~2羽が優雅に泳いでいるイメージでした。ところが昨年、加賀高校の近くの田んぼで100羽以上の群れを目にし、とても驚きました。驚きと同時に、翼を広げると2メートルもあり、日本の野鳥では最重量の白鳥は遠いシベリアから、どのようにして毎年、加賀市にたどり着くのか不思議に思い、すぐにスマホで調べてみました。『カムチャッカ半島から千島列島経由や、樺太から北海道へ渡り、北海道から日本各地に渡っていました。また、V字飛行による時速は50㎞以上、追い風では時速80km以上、上空の気流に乗ると時速100kmで飛び、一度に1,000~1,500 kmも飛ぶことが可能。しかし、あまり無理しない性格で、何度も中継地で休みながら、2週間から1か月余りの日数をかけゆっくり渡る。』など、多くのことを初めて知りました。
夕食時に、調べた白鳥のことを家族に説明しました。調べる際に、是非誰かに話したいと思っていたので、詳しく説明することができました。
何でもよいのです。皆さんも、新たに覚えたことは、家族や友達に話したり説明(アウトプット)してください。格段に理解力・記憶力が高まります。
実習助手 松村 ― 加賀高校近くで見かけた白鳥の群れ ー
3年生終業式
2/10(月)3年生の終業式を行いました。校長からは、加賀高校で卒業までに身につけてほしい3つの力の確認があり、「新しい生活が始まる4月までの2ヶ月で、自分にまだ足りていないところを、ブラッシュアップしてほしい」という話がありました。
成年年齢引き下げに関するセミナー
2/7(金)2年生を対象に、外部から講師をお招きし「成年年齢引き下げに関するセミナー」を行いました。主に、「契約」する際の注意点を教えていただきました。また、「名義貸し」や「闇バイト」に係るトラブルに巻き込まれない為には、どのようにしたら良いかを学習しました。
「子曰く、四十にして惑わず」
みなさん、こんにちは。商業科の本田です。
今から2,500年ほど前に中国で活躍した孔子という思想家がいます。タイトルの言葉は孔子の教えを弟子たちが記録した「論語」という書物に出てくる一文です。孔子は40歳であれこれ迷うことが無くなったという意味だそうです。自分も1月でちょうど40歳になりました。自分は迷うことが無くなるどころか、日々の生活、仕事、恋愛など迷うことばっかりです。きっとみんな、一生迷いながら、上手くいってうれしい時もあれば、失敗して悲しい時もあるんじゃないでしょうか。
最近、迷いながら一人暮らしを始めようと決めました。自由でワクワクする反面、家にいた方が楽だなと思ったりしますがやってみようと思います。みなさんもいろいろ迷いながらチャレンジしてみて、ぜひ自分の人生を楽しんでください。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
着こなし講座
1/29(木)3年生を対象に「着こなし講座」を行いました。洋服の青山の店長・副店長さんにお越しいただき、正しいスーツの着こなし方・ネクタイの結び方を中心に学習しました。ネクタイを締める練習では、慣れていないため苦戦する生徒が多いようでした。
「ルーティン」
皆さんは自分のルーティンがありますか?ルーティンは、日課や決まった動作という意味です。私は、年明けから1日かけて2Lの水を飲むことにしています。それまでは、1日2Lも水分をとることがありませんでしたが、流行にのってみることにしました。3週間ほど経過しましたが、大きな変化としては、水でお腹いっぱいになるので、間食をすることがほぼなくなったり、以前よりも食べる量を抑えることができるようになりました。また、以前よりも身体の疲れが早くとれるようになったと感じています。初めは、水を飲むのは好きではありませんでしたが、今では楽しく続けられています。皆さんのおすすめのルーティンがあったらぜひ教えてください。
商業科 河本
第2回 錦城特別支援学校交流会
令和6年1月21日(火)
福祉科目選択2・3年生は本校にて錦城特別支援学校と交流会を行いました。
グランドヤードとボッチャを一緒に楽しみました。
ルールを伝えたり声をかけたり、緊張している場面も見られましたが、お互いにいいプレーで盛り上がり、笑顔で交流を終えることができました。
最後は互いに挨拶をし、加賀高校からは手作りのしおりをプレゼント、錦城特別支援学校からはお花の置物をいただきました。
また来年度も会えることを願っています。ありがとうございました!
結果はみんなで確認 それぞれの投げ方でボッチャを楽しみます
「経 験」
こんな経験何になるの?こんなことやっても誰も注目してくれない
こんなことしてたらおいてかれちゃう
こんなことばかりやらされてバカみたい
そんなことするよりこうしたほうがかしこいよ
いつまでやってんのそんなこと 何か得にでもなるの?
いろんな思いが頭に浮かぶ
でも損得抜きのそのような経験がいつか活きてくる時が来る
だから人生っておもしろいんだ!
英語科 川口
課題探究校内発表会
1/17(金)5-6限「課題探究校内発表会」を行いました。3年生は6つの班に分かれ、年間を通して加賀市に関わるテーマの探究活動に取り組みました。①町屋活用プロジェクト いぶりば班 ②カードゲーム開発班 ③昆虫標本班 ④歌と音楽班 ⑤加賀高スイーツ班 ⑥商品開発班
その成果を2年生やお世話になった加賀高校魅力化スタッフの方々の前で発表しました。
募金活動・第8回KCB活動
1/15(水)~1/17(金)の登校時、能登半島の支援を目的とした「生徒会主催の募金活動」を行いました。多くのご協力ありがとうございました。能登地区の一日も早い復旧復興を願います。
1/16(木)「第8回KCB活動」を行いました。校舎1階から4階の廊下の窓ふきをしました。動橋地区会館では元気いっぱいの児童と「ドッチボール・だるまさんがころんだ」をして遊びました。
かがしごとセミナー
1/15(水)一年生を対象に、加賀市内の異なる業種3社(加工・製造業 / 販売業 / 郵便業)の方に来ていただき、「かがしごとセミナー」を行いました。それぞれの業務内容や働くことの意義・心構えなどをお聞きし、将来の職業選択に向けて視野を広げることができました。
3学期始業式
1/7(火)放送による「3学期始業式」を行いました。校長先生より、加賀高校の校訓である「洗心 誠実 勇気」についての話がありました。皆さん、今年1年、心を洗い・誠実に・勇気をもって日々の生活を送りましょう。
2学期終業式
12/23(月)放送による「2学期終業式」を行いました。終業式に先立ち、各種表彰及び検定の合格披露を行いました。終業式では校長先生より、「この冬休みに【なりたい自分】のイメージを紙に書いておき、1年後にそれを見て【なりたい自分】に近づいたかを振り返ってください」との話がありました。
手話うた発表会
令和6年12月18日(水)
2年生 生活・福祉系列選択者は手話うたの発表を行いました。
多くの先生に見ていただき緊張しながらも、間違えないように表現にも気を配りながらやり遂げました。
①小さな世界 ②点描の唄(Mrs. GREEN APPLE)
③ハナミズキ(一青窈) ④先生に感想をインタビュー
来てくださったみなさん、ありがとうございました。
2年生は来年の文化祭にどのような手話うたにするか、考え始めました!
「サンタの季節です」
英語担当の大倉です。時期的に、サンタクロースにまつわる小ネタを一つ紹介します。
サンタクロースの特徴の中で、「トナカイが引くそりに乗って空を飛ぶ」というのがありますが、これには元ネタがあるようです。
北欧神話に老人の姿をした神がいて、名前はオーディンです。某有名ゲームに召喚獣として登場するので、最初聞いたときびっくりしました。彼は8本足の馬に乗って空を駆け回ります。この神のイメージが、8頭のトナカイが引くそりが空を飛ぶことにつながったようです。この神を信じていた地域では、冬至の時期に行う風習として、家の屋根の上に馬のえさを置いていました。主人を乗せ、寒い中空を駆け回る馬をかわいそうに思って、子どもたちがその馬にえさをやろうと思ったからです。空を飛ぶ馬がえさを食べやすいように、屋根の上のさらに上、煙突の縁にえさを置いたそうです。そしてえさを入れる容器として、靴が使われたということです。
元ネタでは、子どもたちがプレゼントする側というのが、面白いですね。みなさんも、もらうことだけを期待するのではなく、与えることも考えてみてください。
なお、今日紹介したものは一つの説ですので、気になる人は自分で調べてみてください。
第2回球技大会
12/17 (火)「第2回球技大会」を行いました。生徒たちの頑張りで、白熱した試合が多く、大変盛り上がりました。
●バドミントン:優勝 32H-B 準優勝 31H-B ●卓球:優勝 22H 準優勝 32H-A
●バレーボール:優勝 32H 準優勝 22H
福祉系列 校外学習・第7回KCB活動
福祉科目選択者(2・3年生)の校外学習を行いました。12/10(火) 佛子園 B's 行善寺見学、12/11(水) 動橋地区会館交流会、12/12(木) 錦城特別支援学校交流会 の3か所を訪問し、貴重な体験を通して、たくさんのことを学ぶことができました。
12/16(月)「第7回KCB活動」を行いました。雨天の為、野外での清掃は行わず、校内の廊下の落ちにくい汚れを激落ちくんを使ってきれいにしました。動橋地区会館では元気いっぱいの児童と「氷鬼・ダッシュ走・カードゲーム・百人一首」をして遊びました。
晶子染め体験
12/9(月)「服飾手芸」の校外学習として、片山津の花館で「晶子染め」を体験しました。生徒は説明を聞きながら、丁寧に作業を行っていました。それぞれ、異なる柄模様・染め上がりとなり、素敵な作品が完成しました。
最新更新日:2025/12/4(木)
更新履歴
・歳時記「食育授業/お仕事体験フェア」
・歳時記「志望別進路ガイダンス」
・年間行事予定「12月行事予定」
・歳時記「第4回KCB活動」
・歳時記「新人体育大会」
・歳時記「先輩による職業講話/林業出前講座」
・歳時記「法政大学 伊藤教授 来校 ~「好き」の気持ちが「未来」を創る~」
・歳時記「教育ウィーク【Part.2】」
・歳時記「教育ウィーク【Part.1】」
加賀高校公式LINEスタンプ完成!
令和2年度の新入生から制服がリニューアルしました。
そして、この度、新制服の完成を記念してLINEスタンプを業者が作成してくれました。
興味のある方はLINEスタンプのスタンプショップで「加賀高校」と検索してみてください。クリエイターズの欄で出てきます。
※購入には50コイン(120円)かかります。