日誌

お知らせ

今年度最後の給食!

先週の金曜日、感動のなかで卒業式が終わりました。そして、今日は、今年度最後の給食となります。一つ一つの出来事が、よりよい思い出となって心に残り、次の年度へのエネルギーとなっていくようです。

全校で最後の給食を一口一口かみしめて感謝しながらいただき、次年度に向かってがんばろうという気持ちを高めていきたいと思います。

いよいよ明日は卒業式です・・・

いよいよ明日は卒業式。6年生の最後の授業です。全校児童と教職員が心を一つにして、6年生の卒業をお祝いしたいです。

さて、昨日、「リクエスト給食」が行われました。児童全員と教職員にもアンケートをとり実現したメニューです。一口ずつおいしさをかみしめながら、全校で感謝していただきました・・・。

6年生「給食グランプリ第1位!」のメニュー

22日(木)の給食は、6年生が家庭科の学習で立てた献立メニューの中から第1位に選ばれたYさんの献立を取り入れました。この献立は「ポテトサラダ」に玉ねぎを入れて食感を良くしたり、肉と野菜のバランスを考えたり、人気メニューの一つである「わかめごはん」などを取り入れたりと、たくさんの工夫がこらされています。子どもたちは、食材をつくってくださった方や献立を考えてくれたYさん、その献立を実現してくださった栄養教諭の先生、調理員さん、全ての皆さんに感謝しながらおいしく給食をいただきました。

能登半島地震で被災された方々への募金活動

30日(火)~1日(木)の3日間、児童会が能登半島地震への支援のための募金活動を実施してくれました。たくさんの子どもたちが募金をしてくれました。この募金が、被災された方々の支援につながるよう願っています。児童会の皆さん、朝早くからありがとうございました。また、募金にご協力いただいた皆さんもありがとうございました。心より感謝申し上げます。

6年生給食献立グランプリ第1位!の献立実施

29日(月)の給食は、6年生が家庭科の学習で立てた献立メニューの中から第1位に選ばれたTさんの献立を取り入れました。この献立は「さつまいも」や「れんこん」など、地元の食材がたくさん使われていて、栄養も抜群のメニューです。子どもたちは、地元で野菜をつくってくださった方や献立を考えてくれたTさん、その献立を実現してくださった栄養教諭の先生、調理員さん、全ての皆さんに感謝しながらおいしく給食をいただきました。

雪遊びに熱中!

この積雪に子どもたちは大喜びです。学習場面の他にも、長休み・昼休みにはたくさんの子どもたちが、外で思いっきり遊んでいます。

特に、生活科の学習では、冬の遊びとして1・2年生が時間を忘れるほど夢中で取り組んでいます。子どもたちの笑顔を見ていると心が和みます。

能登半島地震への支援のために!

24日(水)の児童集会では、児童会から能登半島地震への支援のために募金活動のお願いがありました。集まった募金は、赤い羽根共同募金の「ボラサポ」(ボランティア活動をサポートするための資金に活用される)に送り、ボランティア活動をする方々の、活動のためのサポート資金となります。今回の活動で、少しでも被災された方々を助けられたらと感じています。

3学期始業式

今日から3学期。子どもたち、先生方が学校に集えることのありがたさを痛感しました。今後、一ヶ月ほどはまだ地震が起きる可能性があります。なんとしても全員の命を守り通せるよう、一致団結していきたいと思います。

学級力アンケートの取組発表!

本校では今年度より、全学級で、自分たちの学級を自分たちでよりよくする取組として「学級力アンケート」に取り組んでいます。そして、取組の様子について、全校朝会にて全校に発信しています。

今日は、中学年が発表しました。自分たちの学級のよさとさらに伸ばせる成長点について、しっかりとみんなで話し合ったことをまとめ発表する姿に感動しました。

これからもこの取組を生かして、全学級でよりよい学級づくりを目指していけることを願っています。