日誌

お知らせ

火災想定の避難訓練実施

本日、2限目に火災を想定した避難訓練を実施しました。

4分18秒で児童・職員全員が避難できました。消防の方に、非常にすばやく安全に避難できたことに対して、お褒めの言葉をいただきました。

その後、火や煙の怖さについてご講話をいただきました。3年生は、煙体験もしました。真剣に訓練に参加している姿に、子供達の成長を感じました。

万が一は起きてはほしくありませんが、万が一のときに、一人一人が今日の訓練をもとに、自分の命を守り通してほしいと切に願います。

児童集会がありました!

8日(金)朝、児童集会がありました。

児童集会では、後期児童会メンバーによる廊下を「走る人を少なくしようキャンペーン」についてのお知らせがありました。

児童会メンバーによる寸劇を見た後、走ることの危険性について考えました。その後、児童を代表し2人の児童が考えを発表してくれました。改めて、安心・安全な学校生活を送れるように気を付けたいという意識をもつことができました。

この取組で、子供たちの意識がさらに高まることを期待しています。

算数での学び

算数の学習では、自分の考えを友だちに伝えるということを大事にしています。伝えることで、自分の考えがより明確になったり、友だちの考えを聴くことで自分とは違う視点で考えを深められたりするからです。

これは4年生の算数での伝え合いの様子です。伝え合うことで互いに考えを深めている様子に感心しました。

図工美術作品展に向けて

運動会も大成功で終わり、学校全体がしっとりとした雰囲気に包まれています。

次の目標は、図工美術作品展。そのために、各学年、いろいろなテーマで絵を描くことにチャレンジしています。

これは、4年生の「ひまわりと空」の絵です。一人一人が集中して丁寧に花びらや葉っぱ一枚一枚を塗り上げている姿に感動しました。作品の仕上がりが楽しみです。

音読の効果は絶大!

音読は学力の基礎を培うためにも、非常に有効であるといわれています。文章を目で追い、声に出し、自分の耳で聞くことで知悉語彙数が増え、確かな読解力の向上につながります。

これは1年生が音読している様子です。一心不乱に音読している姿に感心しました。

給食に「橋立産甘エビ」を寄贈!

本日の給食は、加賀中央ロータリークラブ様から、市内の小中学校の給食用に寄贈いただいた、「橋立産甘えび」を使ったメニューが提供されました。

この甘えびの正しい名前は、「ホッコクアカエビ」。とろりとした甘みがあるので、石川県では「甘えび」と呼ばれているそうです。低カロリーでたんぱく質が多く、ビタミンやミネラルも豊富で、殻にも体によい成分が含まれているそうです。

今日は「橋立産甘えびと大豆の彩りごまからめ」のメニューとして提供されました。子供達も先生方も、感謝の気持ちで、おいしくいただきました。

加賀中央ロータリークラブの皆様、本当にありがとうございました。

運動会練習時間割開始!

28日(土)の運動会に向けて、今日から運動会時間割が開始しました!早速1限目には、5・6年生の団体演技の練習がスタートしています。まずは、演技に取り組む姿勢についての目標をみんなで決め、「全力、協力、美しく演技をしよう!」に決まりました。

1時間の中で基本の5つの技を覚え、しっかりと練習に取り組めました。本番が楽しみです。

 

学校訪問がありました!

9日(月)に、大阪市から校長先生が学校訪問にご来校くださり、2・4・5・6年生の授業を参観してくださいました。そして、真剣に学びに向かう子どもたち、活気あふれる先生方の様子についてお褒めの言葉をいただきました。

今後も、みんなが幸せになれる学校をみんなで創り上げていけるよう、全教職員一丸となって取組を推進して参ります。

フッ化物洗口実施に向けて

2学期からフッ化物洗口が始まります。今日はそのための練習をしました。やり方を説明した後、実際に口に水を含めて、30秒間「ぶくぶくうがい」をしてみました。上手にできていました。

来週再度練習に取り組み、再来週から本格実施となります。この取組で、子どもたちの歯の健康を守りたいと考えています。