日誌

お知らせ

新年度がよりよくスタートできました!

8日(月)には入学式にて53名の新1年生を迎えて、今年度は313名の子どもたちと、42名の教職員で新年度がスタートできました。

今日は新1年生が小学校で初めての給食となりました。どの子も嬉しそうにおいしそうに給食を食べている姿を見て、安堵の気持ちでいっぱいです。

これも全て保護者の皆様のご理解ご協力のおかげです。本当にありがとうございます。今後とも加賀市の学校教育目標「BE THE PLAYER」の具現化、子ども達の健やかな成長に向けて、ご理解ご協力の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

今年度最後の給食!

先週の金曜日、感動のなかで卒業式が終わりました。そして、今日は、今年度最後の給食となります。一つ一つの出来事が、よりよい思い出となって心に残り、次の年度へのエネルギーとなっていくようです。

全校で最後の給食を一口一口かみしめて感謝しながらいただき、次年度に向かってがんばろうという気持ちを高めていきたいと思います。

いよいよ明日は卒業式です・・・

いよいよ明日は卒業式。6年生の最後の授業です。全校児童と教職員が心を一つにして、6年生の卒業をお祝いしたいです。

さて、昨日、「リクエスト給食」が行われました。児童全員と教職員にもアンケートをとり実現したメニューです。一口ずつおいしさをかみしめながら、全校で感謝していただきました・・・。

6年生「給食グランプリ第1位!」のメニュー

22日(木)の給食は、6年生が家庭科の学習で立てた献立メニューの中から第1位に選ばれたYさんの献立を取り入れました。この献立は「ポテトサラダ」に玉ねぎを入れて食感を良くしたり、肉と野菜のバランスを考えたり、人気メニューの一つである「わかめごはん」などを取り入れたりと、たくさんの工夫がこらされています。子どもたちは、食材をつくってくださった方や献立を考えてくれたYさん、その献立を実現してくださった栄養教諭の先生、調理員さん、全ての皆さんに感謝しながらおいしく給食をいただきました。

能登半島地震で被災された方々への募金活動

30日(火)~1日(木)の3日間、児童会が能登半島地震への支援のための募金活動を実施してくれました。たくさんの子どもたちが募金をしてくれました。この募金が、被災された方々の支援につながるよう願っています。児童会の皆さん、朝早くからありがとうございました。また、募金にご協力いただいた皆さんもありがとうございました。心より感謝申し上げます。

6年生給食献立グランプリ第1位!の献立実施

29日(月)の給食は、6年生が家庭科の学習で立てた献立メニューの中から第1位に選ばれたTさんの献立を取り入れました。この献立は「さつまいも」や「れんこん」など、地元の食材がたくさん使われていて、栄養も抜群のメニューです。子どもたちは、地元で野菜をつくってくださった方や献立を考えてくれたTさん、その献立を実現してくださった栄養教諭の先生、調理員さん、全ての皆さんに感謝しながらおいしく給食をいただきました。

雪遊びに熱中!

この積雪に子どもたちは大喜びです。学習場面の他にも、長休み・昼休みにはたくさんの子どもたちが、外で思いっきり遊んでいます。

特に、生活科の学習では、冬の遊びとして1・2年生が時間を忘れるほど夢中で取り組んでいます。子どもたちの笑顔を見ていると心が和みます。

能登半島地震への支援のために!

24日(水)の児童集会では、児童会から能登半島地震への支援のために募金活動のお願いがありました。集まった募金は、赤い羽根共同募金の「ボラサポ」(ボランティア活動をサポートするための資金に活用される)に送り、ボランティア活動をする方々の、活動のためのサポート資金となります。今回の活動で、少しでも被災された方々を助けられたらと感じています。

3学期始業式

今日から3学期。子どもたち、先生方が学校に集えることのありがたさを痛感しました。今後、一ヶ月ほどはまだ地震が起きる可能性があります。なんとしても全員の命を守り通せるよう、一致団結していきたいと思います。

学級力アンケートの取組発表!

本校では今年度より、全学級で、自分たちの学級を自分たちでよりよくする取組として「学級力アンケート」に取り組んでいます。そして、取組の様子について、全校朝会にて全校に発信しています。

今日は、中学年が発表しました。自分たちの学級のよさとさらに伸ばせる成長点について、しっかりとみんなで話し合ったことをまとめ発表する姿に感動しました。

これからもこの取組を生かして、全学級でよりよい学級づくりを目指していけることを願っています。

表彰式!子どもたちのがんばりに感動します!!

全校朝会にて表彰をしました。

今日の表彰は、県硬筆書写作品コンクールと加賀市小中学校図工美術作品展の二つでした。県硬筆書写コンクールでは、総勢24名の児童が参与賞、特選、入選となりました。学校全体の子どもたちの文字の美しさから、「学校賞」としても錦城小学校が表彰を受けました。

本校の児童は、本当にいろいろなことに挑戦し、表彰される機会が大変多いです。そのチャレンジ精神に感動するとともに、これからも、自分の得意を見つけるためにどんどんいろいろなことにチャレンジしてほしいと願っています。

ソロコンテスト終了!

2日(土)9時~加賀市文化会館にてソロコンテストが開催されました。本校からも7名が出場し、全員入賞しました。全員が日頃の練習の成果を発揮し、会場に美しい音色が響き渡らせることができました。

第40回加賀市管楽器等ソロコンテストに向けて

12月2日(土)に開催される加賀市管楽器等ソロコンテストに向けての演奏披露会が放課後ありました。7名の児童の素敵な演奏に心が癒やされるひとときとなり、音楽のもつすばらしい力を再認識しました。

大会には、今までの練習の成果を存分に発揮し、それぞれの楽器の美しい音色を会場一杯に響かせてきてほしいと願っています。

人権週間に向けて

今日は全校朝会にて人権についての話とたくさんの表彰がありました。

人権週間は12月4日~12月10日まで。特にこの期間に、各学級で友達のよいところ見つけを計画しています。一人一人がかけがえのない存在です。お互いによいところを認め合い、苦手なところは補い合いながら、さらに温かな学級で学びを深めていってほしいと願っています。

授業参観・教育講演会にご参加いただき、ありがとうございました!

2学期最後の授業参観となりました。たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、心より感謝申し上げます。子どもたちも保護者の皆様が来て下さることを心待ちにし、5限目の子どもたちはさらに生き生きと学習に向かっていました。本当にありがとうございました。

6限目には非行被害防止講座として、石川県教育委員会の指導主事を招聘し、「SNSやネットでのトラブルを防ぐために」というテーマで御講話いただきました。令和4年にSNS等にて犯罪被害を受けた18歳未満の子どもは1732人、そのうち88%はフィルタリングがかけられていなかったということや、そのうち80人は誘拐されていたという事実に驚くとともに、大人の責任でもあるなと痛感しました。お子様が、今後絶対に犯罪に巻き込まれないよう、今一度、ネット環境についてのご配慮を何卒よろしくお願いいたします。

 

 

宝物を紹介しよう!

2年生の国語の時間の「宝物を紹介しよう!」という学習で、子どもたち一人ひとりが自分の宝物をクロムブックで撮影し、キーワードとなるメモをもとに、全員の前で紹介しました。

子どもたちの発表がとても上手で、私はてっきり文章を書いてそれを読んでいるのだろうと思っていたのですが、あとから、キーワードしか書いていないメモを見ながら子どもたちが話していたことを知り、とても驚きました。2年生とは思えないほど上手な発表に感動しました。

秋祭りにご招待!

1年生が6年生に「秋祭り」の招待状を届けに来てくれました。

1年生は生活科の学習で、秋の自然をいかしていろいろなおもちゃを作りました。そして日頃お世話になっている6年生に、感謝の気持ちを伝えるために招待したいと計画したものです。

このように学校では、本当に大切な「つながり」について学べます。このような姿を見ると、心から嬉しく感じます。

伝統を受け継ぐ心

今日は、3年生の道徳の時間に、「エイサーの心」というお話にて、伝統を受け継ぐ心について考えました。ゲストティーチャーとして、今年の大聖寺十万石祭りで「子供神輿」を担当して下さっていた保護者の方をお迎えし、どのような気持ちで「子供神輿」に携わられていたのか、その熱い思いをお聴きしました。このような方がいらっしゃるからこそ、伝統がしっかりと受け継がれていくのだと改めて感動しました。

お忙しいところご来校いただき、また、子どもたちに貴重なお話をしていただき、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

11月はブロッコリーの旬!

今日の給食ではブロッコリーのサラダがでました。

11月はブロッコリーの旬で、今日の給食には、Mファームにて作られたブロッコリーが使われていました。朝早く収穫しすぐに届けてくれたブロッコリーなので、新鮮で、とってもおいしかったです。Mファームさん、ありがとうございます。Mファームのブロッコリーは、9日(木)にも使われる予定です。今から、楽しみです。