日誌

お知らせ

今年度最後の給食!

先週の金曜日、感動のなかで卒業式が終わりました。そして、今日は、今年度最後の給食となります。一つ一つの出来事が、よりよい思い出となって心に残り、次の年度へのエネルギーとなっていくようです。

全校で最後の給食を一口一口かみしめて感謝しながらいただき、次年度に向かってがんばろうという気持ちを高めていきたいと思います。

いよいよ明日は卒業式です・・・

いよいよ明日は卒業式。6年生の最後の授業です。全校児童と教職員が心を一つにして、6年生の卒業をお祝いしたいです。

さて、昨日、「リクエスト給食」が行われました。児童全員と教職員にもアンケートをとり実現したメニューです。一口ずつおいしさをかみしめながら、全校で感謝していただきました・・・。

6年生「給食グランプリ第1位!」のメニュー

22日(木)の給食は、6年生が家庭科の学習で立てた献立メニューの中から第1位に選ばれたYさんの献立を取り入れました。この献立は「ポテトサラダ」に玉ねぎを入れて食感を良くしたり、肉と野菜のバランスを考えたり、人気メニューの一つである「わかめごはん」などを取り入れたりと、たくさんの工夫がこらされています。子どもたちは、食材をつくってくださった方や献立を考えてくれたYさん、その献立を実現してくださった栄養教諭の先生、調理員さん、全ての皆さんに感謝しながらおいしく給食をいただきました。

能登半島地震で被災された方々への募金活動

30日(火)~1日(木)の3日間、児童会が能登半島地震への支援のための募金活動を実施してくれました。たくさんの子どもたちが募金をしてくれました。この募金が、被災された方々の支援につながるよう願っています。児童会の皆さん、朝早くからありがとうございました。また、募金にご協力いただいた皆さんもありがとうございました。心より感謝申し上げます。

6年生給食献立グランプリ第1位!の献立実施

29日(月)の給食は、6年生が家庭科の学習で立てた献立メニューの中から第1位に選ばれたTさんの献立を取り入れました。この献立は「さつまいも」や「れんこん」など、地元の食材がたくさん使われていて、栄養も抜群のメニューです。子どもたちは、地元で野菜をつくってくださった方や献立を考えてくれたTさん、その献立を実現してくださった栄養教諭の先生、調理員さん、全ての皆さんに感謝しながらおいしく給食をいただきました。

雪遊びに熱中!

この積雪に子どもたちは大喜びです。学習場面の他にも、長休み・昼休みにはたくさんの子どもたちが、外で思いっきり遊んでいます。

特に、生活科の学習では、冬の遊びとして1・2年生が時間を忘れるほど夢中で取り組んでいます。子どもたちの笑顔を見ていると心が和みます。

能登半島地震への支援のために!

24日(水)の児童集会では、児童会から能登半島地震への支援のために募金活動のお願いがありました。集まった募金は、赤い羽根共同募金の「ボラサポ」(ボランティア活動をサポートするための資金に活用される)に送り、ボランティア活動をする方々の、活動のためのサポート資金となります。今回の活動で、少しでも被災された方々を助けられたらと感じています。

3学期始業式

今日から3学期。子どもたち、先生方が学校に集えることのありがたさを痛感しました。今後、一ヶ月ほどはまだ地震が起きる可能性があります。なんとしても全員の命を守り通せるよう、一致団結していきたいと思います。

学級力アンケートの取組発表!

本校では今年度より、全学級で、自分たちの学級を自分たちでよりよくする取組として「学級力アンケート」に取り組んでいます。そして、取組の様子について、全校朝会にて全校に発信しています。

今日は、中学年が発表しました。自分たちの学級のよさとさらに伸ばせる成長点について、しっかりとみんなで話し合ったことをまとめ発表する姿に感動しました。

これからもこの取組を生かして、全学級でよりよい学級づくりを目指していけることを願っています。

表彰式!子どもたちのがんばりに感動します!!

全校朝会にて表彰をしました。

今日の表彰は、県硬筆書写作品コンクールと加賀市小中学校図工美術作品展の二つでした。県硬筆書写コンクールでは、総勢24名の児童が参与賞、特選、入選となりました。学校全体の子どもたちの文字の美しさから、「学校賞」としても錦城小学校が表彰を受けました。

本校の児童は、本当にいろいろなことに挑戦し、表彰される機会が大変多いです。そのチャレンジ精神に感動するとともに、これからも、自分の得意を見つけるためにどんどんいろいろなことにチャレンジしてほしいと願っています。

ソロコンテスト終了!

2日(土)9時~加賀市文化会館にてソロコンテストが開催されました。本校からも7名が出場し、全員入賞しました。全員が日頃の練習の成果を発揮し、会場に美しい音色が響き渡らせることができました。

第40回加賀市管楽器等ソロコンテストに向けて

12月2日(土)に開催される加賀市管楽器等ソロコンテストに向けての演奏披露会が放課後ありました。7名の児童の素敵な演奏に心が癒やされるひとときとなり、音楽のもつすばらしい力を再認識しました。

大会には、今までの練習の成果を存分に発揮し、それぞれの楽器の美しい音色を会場一杯に響かせてきてほしいと願っています。

人権週間に向けて

今日は全校朝会にて人権についての話とたくさんの表彰がありました。

人権週間は12月4日~12月10日まで。特にこの期間に、各学級で友達のよいところ見つけを計画しています。一人一人がかけがえのない存在です。お互いによいところを認め合い、苦手なところは補い合いながら、さらに温かな学級で学びを深めていってほしいと願っています。

授業参観・教育講演会にご参加いただき、ありがとうございました!

2学期最後の授業参観となりました。たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、心より感謝申し上げます。子どもたちも保護者の皆様が来て下さることを心待ちにし、5限目の子どもたちはさらに生き生きと学習に向かっていました。本当にありがとうございました。

6限目には非行被害防止講座として、石川県教育委員会の指導主事を招聘し、「SNSやネットでのトラブルを防ぐために」というテーマで御講話いただきました。令和4年にSNS等にて犯罪被害を受けた18歳未満の子どもは1732人、そのうち88%はフィルタリングがかけられていなかったということや、そのうち80人は誘拐されていたという事実に驚くとともに、大人の責任でもあるなと痛感しました。お子様が、今後絶対に犯罪に巻き込まれないよう、今一度、ネット環境についてのご配慮を何卒よろしくお願いいたします。

 

 

宝物を紹介しよう!

2年生の国語の時間の「宝物を紹介しよう!」という学習で、子どもたち一人ひとりが自分の宝物をクロムブックで撮影し、キーワードとなるメモをもとに、全員の前で紹介しました。

子どもたちの発表がとても上手で、私はてっきり文章を書いてそれを読んでいるのだろうと思っていたのですが、あとから、キーワードしか書いていないメモを見ながら子どもたちが話していたことを知り、とても驚きました。2年生とは思えないほど上手な発表に感動しました。

秋祭りにご招待!

1年生が6年生に「秋祭り」の招待状を届けに来てくれました。

1年生は生活科の学習で、秋の自然をいかしていろいろなおもちゃを作りました。そして日頃お世話になっている6年生に、感謝の気持ちを伝えるために招待したいと計画したものです。

このように学校では、本当に大切な「つながり」について学べます。このような姿を見ると、心から嬉しく感じます。

伝統を受け継ぐ心

今日は、3年生の道徳の時間に、「エイサーの心」というお話にて、伝統を受け継ぐ心について考えました。ゲストティーチャーとして、今年の大聖寺十万石祭りで「子供神輿」を担当して下さっていた保護者の方をお迎えし、どのような気持ちで「子供神輿」に携わられていたのか、その熱い思いをお聴きしました。このような方がいらっしゃるからこそ、伝統がしっかりと受け継がれていくのだと改めて感動しました。

お忙しいところご来校いただき、また、子どもたちに貴重なお話をしていただき、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

11月はブロッコリーの旬!

今日の給食ではブロッコリーのサラダがでました。

11月はブロッコリーの旬で、今日の給食には、Mファームにて作られたブロッコリーが使われていました。朝早く収穫しすぐに届けてくれたブロッコリーなので、新鮮で、とってもおいしかったです。Mファームさん、ありがとうございます。Mファームのブロッコリーは、9日(木)にも使われる予定です。今から、楽しみです。

創立150周年記念式典挙行に感謝いたします。

本日、多数のご来賓の皆様をお迎えし、創立150周年記念式典を挙行できました。ここに、改めて多くの皆様のお力添えによりこの式典が挙行できましたことに心より感謝申し上げます。

今後とも、皆様方からのご指導とご鞭撻をいただきながら、「多様な人々と協働しながら新しい価値を生み出し、持続可能な社会の創り手となる児童の育成」を目指し、教職員一同一丸となり取組を推進する所存です。何卒よろしくお願い申し上げます。

地震から暮らしを守る!

4年生が社会科の学習で「地震から暮らしを守る!」というテーマで学習を進めています。

30日にはその一環として、危機管理対策課の方3名にお越しいただき、災害への備えについてのお話をしていただきました。こどもたちも一生懸命お話をお聞きし、災害への備えの重要性について再認識することができました。最後に、防災スリッパの作り方を教えていただき、新聞紙でスリッパづくりをしました。ちょっとした工夫でこのように災害のときに自分の身を守る便利な物ができることに感動しました。

音読発表会!!

2年生の音読発表会に招待されました。

表現力豊かで、とっても上手な音読劇で、お話の世界に一気に引き込まれました。3年生も招待されていましたが、2年生の一生懸命で上手な表現に感動し、たくさんの感想を発表していました。

一生懸命さって心にじ~んと伝わり感動をよび、感想が湧き上がり伝えたくなるのだなぁ・・・と感じました。

 

「楽しい秋の自然で遊ぼう!」

今日は、1年生が生活科で、楽しい秋の自然で遊ぼう!をめあてにして学習しました。落ち葉、どんぐり、まつぼっくり、すすき、オナモミ、なんてん・・・いろいろな秋の自然を使って楽しみました。

子どもたちはみんな楽しんで夢中で作品づくりをしていました。個性豊かな作品ができていました。

令和5年度加賀市総合防災訓練が開催されました!

本校を主会場に22日(日)午前8時半~午前11時過ぎまで、令和5年度加賀市総合防災訓練が開催されました。参加機関約50機関、約1000人が参加しました。

訓練は午前7時半頃から群発地震が続発し、午前8時に加賀市西方沖を震源とするマグニチュード7.2の地震が発生し、「震度6強」が観測され、地震発生後、市内全域に家屋倒壊、火災発生など大きな被害が発生したと想定し実施されました。

訓練の最後に防災ヘリが来て、救助する様子を見ることができました。あってはなりませんが、万が一のときのためには訓練がやはり重要だと痛感しました。

本校児童有志8名は、午前8時半~午前10時過ぎまで、自分たち出調べた災害に関する問題を、丸バツクイズとしてブースにて行いました。初めは緊張していた子どもたちですが、すぐに上手になり、堂々と問題を出している姿に感動しました。

市危機対策課の皆様方には、これまでのご助言や、このような機会をいただけたことに、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

錦城キッズフェスタ!大成功!!

今日の午後、錦城キッズフェスタが開催されました。

3ヶ月前から、PTA実行委員会を中心に準備を進め、昨日、一昨日と最後の準備やリハーサル、会場の飾り付けなど、保護者の皆様の熱心な準備のおかげで、今日は子どもたちの笑顔あふれる、そして、子どもたちの心に残る思い出深いフェスタとなりました。

保護者の皆様の熱意に感動するとともに、これまでのご協力に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 

オクリンクの使い方を学んだよ!

今日は、1年生が一人一台端末にてオクリンクの使い方を学びました。

あるテーマに対して、自分の気持ちを顔のマークで表し送信し、みんなで共有しました。その後、ペアでどうしてその顔を選んだのか、理由を伝え合いました。いろいろな思いがあって、なるほどなぁと感心しました。

千人謡本番大成功!

千人謡本番。

本日の学習の流れは、和楽器体験のワークショップ、千人謡リハーサル、柿山伏・羽衣鑑賞。この「羽衣」を鑑賞している最後の場面で、会場にいる市内小学校5・6年生、来場者の皆様による千人謡披露となりました。

羽衣の舞に合わせて、会場に響き渡る「羽衣」の歌声のすばらしさに感動しました。

キャリア教育「おうちの人の仕事を紹介しよう!」

今日の1限目、5年生が総合の学習で「おうちの人の仕事」について調べてまとめたことを、発表し合う時間がありました。

一人一人がおうちの人にインタビューして、仕事の内容ややりがいなどについて、調べたことをまとめて上手に発表していました。友達の発表を真剣に聴き、自分の将来の職業について考えを深められるよい機会となっていました。

吹奏楽部ソロコンテスト校内発表会!!

今日の放課後、吹奏楽部のソロコンテスト校内発表会がありました。26名の児童が、自分の楽器を使って今まで練習してきた成果を披露してくれました。

一人一人が一生懸命練習してきた様子が伝わり心が温かくなるとともに、その心のこもった演奏に本当に感動しました。

今日の演奏で自分の課題をつかんだ子どもたち、さらに練習を重ねぐんぐん上達することでしょう。

運動会解散式!

30日の運動会は、天候に恵まれ、子どもたちの今までの練習の成果が十分発揮されたとてもいい運動会となりました。これも、保護者の皆様の応援のおかげです。本当にありがとうございました。

今日は、解散式を朝行いました。団長・副団長が運動会についての感謝の気持ちを述べ、その後、団員からの感想を聴きました。全員が、運動会で自分の力を思う存分発揮したという「やりきった」という表情で解散式に参加していました。

この貴重な経験が、これからの学校生活で、いい影響を与えてくれると信じています。今後とも、保護者の皆様のご協力とご支援を何卒よろしくお願い申し上げます。

運動会総練習・団演お披露目大成功!

運動会に向けて開閉会式練習と団演のお披露目をしました。低・中・高学年とも今までの練習の成果が感じられるすばらしい表現で、見ている私たちの心も勇気づけられました。

本番もきっと多くの人に感動を伝えることができると思います。

乞うご期待!

AIすららドリルで学習しよう!

2学期から、加賀市ではAIすららドリルが導入されます。このドリルは、一人一人の学びの定着度をAIが自動で認識し、つまづいているところを分析し出題してくれるドリルです。

今日は、その使い方をICT支援員の先生から教わりました。子どもたちは興味津々で学習していました。今後、このソフトを活用し、学習内容の確実な定着を図っていきます。

応援練習!!

赤団・白団に分かれて、応援練習をしました。どちらの団も、6年生を中心にして、すばらしい練習が繰り広げられていました。6年生が主体的に行動している姿からは、パワーが感じられ、それを見た下学年の子どもたちのやる気も高まります。本番がとても楽しみです。

運動会団結式!

あと2週間ほどで迎える運動会に向けて、各団の団結式をしました赤も白も、6年生は一人一人が堂々とした態度で1~5年生に向けて、自己紹介をしたり、やることを伝えたりできていました。この取組で全員の士気を高めることができました。

 

災害食メニューの日!

本日、県の学校アドバイザー派遣事業として地震を想定しての避難訓練をしました。それに併せて、給食は「災害食メニューの日」となりました。

「災害食メニュー」の内容は、牛乳・わかめご飯・のり・ミートボール・ミニトマト・救急コーンポタージュ・ぶどうゼリーでした。特に救急コーンポタージュは、今日はボイルしたものを出してくださいましたが、ボイルせずに食べられるという優れものです。子どもたちは、とてもおいしそうに給食を食べていました。

この体験が、万が一のときの対応力につながることを願っています。

ポプリの会の皆様による朝の読み聞かせ

毎週金曜日の朝の時間、ポプリの会の皆様による「読み聞かせ」を行っています。

昨日の金曜日は、5年生にて読み聞かせをしていただきました。お話の世界に浸ることでいろいろな世界を旅することができるこの時間を、子どもたちは楽しみにしています。ポプリの会の皆様、いつも本当にありがとうございます。

千人謡の披露に向けて!

10月10日(火)市内の5・6年生が一堂に会して披露する予定の「千人謡」に向けて、今日の5限目に講師の先生をお招きしての練習会をしました。

みんな真剣に先生のお話を聴きながら練習に励んでいました。回を重ねるごとに上達していく姿に感動しています。

 

運動会に向けて!

今月末に行われる運動会に向けて、各学年で練習が始まっています。今日は1年生と一緒にラジオ体操の練習をしました。指先を伸ばしたり、体を反らしたり、ジャンプしたりと、一生懸命取り組む姿がすばらしいと感動しました。あと3週間ほどで運動会となります。応援をよろしくお願いします。

第63回大聖寺地区消火栓放水競技大会優勝!!

3日(日)の午前中に、大聖寺地区消火栓放水競技大会が開催されました。本校からは、6年生3チームと教員1チームが出場し、全てのチームが入賞しました。結果は次の通りです。

錦城小学校チーム61 第三部優勝

錦城小学校624   第三部準優勝

錦城小学校ISKMチーム 第三部三位

錦城小学校キューティー 第二部第三位(教員チーム)

保護者の皆様、練習へのご協力、当日の応援と本当にありがとうございました。

愛校作業、ありがとうございました!

本日は愛校作業ありがとうございました。

休日の早朝よりたくさんの保護者の皆様と子どもたちに作業いただいたおかげで、見違えるほど校舎周辺がきれいになりました。

これで明日からの、学校生活を安全・安心・快適に過ごすことができます。ご協力いただいた皆様に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 

 

児童会のあいさつ運動!

2学期2日目。今日は朝の挨拶運動を、低学年児童玄関前で、児童会が主体的に取り組んでくれていました。自分たちで考えて行動できる姿に感動しました!

2学期が始まりました!

1ヶ月半ぶりに、全校児童が元気に登校してくれ、学校がにぎやかな声に包まれました。保護者の皆様には、子どもたちを元気に登校させていただき感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

今日は、大掃除、始業式、学活の時間とありましたが、どの瞬間においても子どもたちは前向きに一生懸命取り組んでいました。

明日から学習もスタートします。今後も子どもたちに委ねる時間を設定し、子どもたちが自己決定しながら、協働的に学びを進めていける授業づくりを目指します。

加賀市消火栓放水大会に向けて

26日(土)の午前9時から、9月3日(日)に行われる加賀市消火栓放水大会に向けての練習がありました。

本校からは、6年男子2チーム、6年女子1チーム、女子教員チーム1チームが参加するため、この練習会に参加しました。消火活動を行うという一連の流れをご指導いただきながら、チーム4人で力を合わせて練習に取り組みました。

当日は、今日の練習を生かし、みんなで力を合わせて消火活動できるようがんばります。応援よろしくお願いいたします。

 

グラウンド植込みの剪定、ありがとうございました!

加賀市ソフトボール協会長様はじめ有志の皆様方が、昨日夕方、グラウンド植込みの剪定をしてくださいました。

おかげさまで、周囲がきれいに見える安全な環境となりました。お忙しいところ、本校の児童のためにお力添えをいただき、また、地域の皆様方への支援に対しまして、心より感謝申し上げます。

今後ともご指導・ご鞭撻の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

十万石まつりのうちわの寄贈!

本日、十万石まつりみこし委員会の子供みこし部会の方から、子供たち全員に、十万石まつりのうちわをいただきました。十万石まつりまであと2週間ほどとなり、参加する子供たちも神輿を担ぐのを楽しみにしていることと思います。

うちわは、始業式の日に配布する予定です。お楽しみに・・・。

加賀市ソフトボール協会の皆様、ありがとうございました!

加賀市ソフトボール協会の役員・有志の皆様方が、本校のグラウンドにて清掃奉仕作業を20日(日)16時より実施してくださいました。おかげ様で、グラウンドが大変きれいになり、2学期の子どもたちの教育活動も安全に行うことができます。

加賀市ソフトボール協会の皆様、有志の皆様方に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

平和集会を開催しました!

今日は、全校登校日でした。久しぶりに子どもたちの元気な姿を見ることができ、本当にうれしかったです。

そして、今日は、平和集会として、児童会の子どもたちによる平和を願う取組がありました。絵本の読み聞かせの場面では、どの学年も画面に食い入るようにお話を聴き、平和の大切さを痛感している様子が見受けられ、大変意義のある登校日となりました。

加賀市マイクロビット活用プログラミング教室開催!

今日から夏休みが始まりました。初日の今日は、10時~12時の2時間、本校会議室において、市マイクロビット活用プログラミング教室が開催されました。

子供たちは講師の先生方からご指導をいただきながら、自分のクロムブックを活用してプログラミングに挑戦していました。充実した2時間となりました。

1学期終業式

今日は1学期の終業式。

この終業式では、夏休み中の過ごし方についてお話しした後、PTA施設整備委員会委員長様による、エコステーションマスコットキャラクターの表彰式も行いました。エコステーションマスコットキャラクターの応募は152名あり、その中から大賞が選ばれました。

この後、このキャラクターの横断幕を作成し、エコステーションに掲示する予定です。乞うご期待。

こころがハッピーになる夏休みにしよう!

あと数日で夏休みを迎えます。

そこで、夏休みの過ごし方について、5・6年生の子供たち対象に、スクールカウンセラーの先生から、お話をしていただきました。

そのお話の中で、ラジオ体操や宿題は、生活リズムを保つためのものであることを図を使ってわかりやすく伝えてくださいました。

今日のお話をもとに、子供たちがハッピーな夏休みを過ごせることを願っています。

集団下校訓練をしました!

万が一の災害の際に備えて、集団下校訓練をしました。

今年度2回目の訓練実施ということもあり、全員が静かにすばやく集合し、下校することができました。

災害はいつ起こるかわかりません。万が一のときにも、今日の訓練のようにすばやく落ち着いて行動し、身の安全を守れることを願っています。

税について詳しく知ろう!

14日(金)に社会科の授業で、「税について詳しく知ろう!」というテーマで、小松法人会の皆様にご来校いただき、税について詳しく教えていただきました。

税金は、普段の私たちの生活の質をどのように高めてくれているのかを、ビデオやクイズなどにて詳しくわかりやすく教えていただきました。

特に驚いたのは、小学生一人あたりに一年間で使われている税金の額についてです。少子高齢化となり、子供たちが少なくなってきている現状を受け、令和4年度は97万円(4~5年ほど前より20万円増加)だとのこと。子供たち一人一人への学習・生活環境の質を税金により高めていくことで、必ずやよりよい未来を担ってくれる人材へと育ってくれることでしょう。

 

楽しかったよ、夏祭り!

たんぽぽ学級の夏祭りに招待されました。

輪投げ、金魚すくい、りんごあめ、わたがし、たこやきのお店があり、楽しい時間を過ごすことができました。お店では、お客さんのために、ルールを説明してくれたり、商品を渡してくれたりと一生懸命お世話をしてくれる姿がすてきな子供たちに感動しました。

 

 

 

 

 

 

昼休みの様子

昼休みは、室内での様々な遊びに没頭する子供たちの姿がたくさん見られます。

一人一人がとても楽しそうに友達と遊んでいます。見ていると微笑ましくなります。学校でこのように楽しく遊べる体験が、子供たちの心をさらに豊かにしてくれることでしょう。

 

 

火災の避難訓練実施!

本日の2限目に、火災想定の避難訓練を実施しました。

子供たちは放送の指示をしっかりと聞き、安全に落ち着いて避難することができました。

まずは、火を出さないことが大事ですが、万が一のときには、今日の訓練のように落ち着いて避難し、世界に一つしかない自分の大切な命を守り通してほしいです。

訓練後、3年生は煙体験をしました。子供たちは、真剣に訓練に参加し、前が全く見えない状況から、改めて煙の怖さを体感することができました。今後、あってはなりませんが、万が一のときに生かせることと思います。

消防署の皆様、お忙しいところご指導いただきありがとうございました。

 

 

 

 

昔遊びで楽しんでます!

連日暑い日が続いています。暑さ指数も昨日・今日と高く、厳重警戒となっているため、外で遊ぶのは危険と判断し、子どもたちには屋内で遊んでもらっています。

本校には、けん玉やお手玉、こま、だるま落としなど昔遊びができる場所があるため、外で遊べないときは、そこで遊ぶ子どもたちがたくさんいます。夢中になって遊ぶ子どもたちの様子を見ていると心が和みます。

朝顔・ひまわりの花が満開!

1年生が生活科で育てている朝顔や3年生が理科で育てているひまわりが満開になり、子どもたちも大喜び。「大きくなあれ。」と声をかけながら水やりをしている姿がとても微笑ましいです。

継続して水やりをするなど、大切に育ててきた結果として花が咲く様子を目の当たりにして、続けることの大切さを学んだり、植物の成長の不思議に気付いたりしていることでしょう。

ブロッコリー教室開催!

本日5限目に、ブロッコリー教室を開催しました。

これは、加賀の名産であるブロッコリーづくりに関連した社会科の学習です。今日は、ブロッコリーの生産方法や、収穫時期などについてお話しいただいた後、子どもたちがさらに疑問に感じたことを質問しました。

ブロッコリーづくりのプロの方のお話は、とてもわかりやすく楽しくて、あっという間の1時間となりました。子どもたちはブロッコリーがさらに大好きになったことと思います。

ミヤファーム様、お忙しいところご来校いただき、また、ブロッコリーづくりについてわかりやすく教えていただきありがとうございました。

※この画像は、ブロッコリーを収穫するときの様子です。すばらしい手さばきに感動しました。

 

大きくなあれ、さつまいも!

本日、午前9時頃から、コミュニティ・スクールの取組の一環として「錦城っ子応援隊」2名の方のご協力をいただき、さつまいも畑の草むしりをしました。おかげさまで、畑がとてもきれいになりました。今後のさつまいもの成長が楽しみです。

その他にも、錦城っ子応援隊の皆様には、7月に入り、プールの見守りにもご協力いただいています。おかげさまで、子どもたちの学習活動の充実につながっています。ご協力いただき、本当にありがとうございます。

今後とも、子どもたちのよりよい成長のために、ご協力の程よろしくお願いいたします。

        

朝顔の花が咲きはじめました!

1年生が生活科で育てているあさがおの花が、ここ数日でたくさん咲きはじめました。子どもたちは、毎朝、自分のあさがおの花が咲くのを楽しみにしながら、花の水やりをしています。

音楽会大成功!!

音楽会が27日の午前中、4年ぶりに文化会館で開催されました。

4年生の子どもたちは、今までの練習の成果を充分発揮し、本当にすばらしいリコーダー演奏と歌を披露してくれました。

演奏と歌声を聴きながら、感動で涙がでました。舞台から降りてきた子どもたちの様子からは、達成感と満足感が感じられました。また「楽しかった。」との声が多くの子どもたちから聞かれ、発表を楽しめ達成感を得られたことが、今後の自信にもつながっていくものと感じています。

今まで懸命に練習に取り組んでいる子どもたちを支えてくださった保護者の皆様に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

音楽会発表に向けて

本日お昼休みに、明日音楽会を迎える4年生が、リコーダー演奏と歌の披露をしてくれました。

以前見たときよりも、ものすごく上手になっていて、子どもたちの努力、練習の積み重ねが表現につながっているなと感じ嬉しくなりました。

4年ぶりに開催される明日の音楽会でも、きっと今までの練習の成果を思う存分発揮し楽しく発表できることと思います。

 

 

千人謡に向けて

今年の秋に、石川県では文化の祭典である、国民文化祭が開催されます。それに先駆け、10月10日に、加賀市の小学5,6年生約1000名で、千人謡というイベントを実施します。

今日は、そのイベントに向けての練習として、錦城東小学校、南郷小学校、三谷小学校の3校が本校に集い212名で「羽衣」の練習をしました。

講師として、東京より宝生流能楽師の佐野先生をお迎えし、45分間の中で、お能や羽衣のお話をお聞きしたり、謡の練習をしたりしました。

本物のすばらしさに直に触れられる、貴重な時間となりました。

短歌を詠もう!

6月6日(火)5・6限目の授業にて、4年生が「短歌を詠む」学習をしました。国民文化祭いしかわ百万石文化祭2023の実行委員の皆様方から、短歌の詠み方を教わり、短歌を詠み、みんなの前で発表しました。

子どもたちは、日頃感じていることを、上手に五七五七七の三十一文字にしたためていました。

 

2年親子行事、大成功!!

6月6日(火)午後13時40分より、親子行事が行われました。子どもたちは、おうちの人と一緒に、ボール送りや、ドッヂボールなどに楽しく取り組んでいました。

学校で一緒に運動する貴重な体験に、どの子もとってもうれしそうに取り組んでいました。

ご準備いただいた学年委員の皆様、ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

6年生プールそうじ、ありがとう!

6月6日(火)の午後、6年生がプールそうじをしてくれました。全員で一生懸命プールの壁や底を磨き、また、プールの周囲も水をまいてこすり、トイレそうじもしてくれました。2時間で、力を合わせてそうじに取り組んでくれたおかげで、プールがとてもきれいになりました。

6年生の皆さんのおかげで、今年も気持ちよく水泳の授業ができます。本当にありがとう。

 

算数の公開授業を行いました!!

4年2組で、算数の公開授業を行いました。

学習内容は、わり算の筆算(1)ーわる数が1けたーのところです。「立てる・かける・ひく・おろす」を合言葉に、基本的な計算のやり方を一生懸命身に付けようと、そして、友達と教え合いながら取り組んでいる姿に心打たれました。また、学級の雰囲気がとてもよく、前向きに取り組んでいる姿がとてもすばらしかったです。

今年度より、授業の途中で、自分で学び方を選ぶ場面を設けています。このような取組で、学び方を身につけることで、自分で学びを深めていける姿を目指しています。

 

連合運動会壮行会が行われました!

明日の連合運動会に向けて、今日のお昼休みに5年生主催の壮行会が行われました。

5年生の代表児童が、みんなで協力して考えた応援を、大きな声で堂々と振り付けとともに伝えられました。

6年生は、この応援でパワーをもらい、全員が自己ベストを目指して全力で自分の限界に挑戦できることと思います。

「キューピー食だより」の取材を受けました!

昨年12月の「第17回全国学校給食甲子園」で、本校が準優勝に次ぐ「女子栄養大学特別賞」を受賞したことを受け、17日(水)に「キューピー食だより」掲載への給食の取材がありました。

この日の献立は、「牛乳・ナムルご飯・4種のお豆のサラダ」です。みんなとてもおいしそうに給食を食べていました。

本校の給食は本当においしい!こんなにおいしい給食を食べられるのも、栄養教諭の先生と調理員の皆さんのおかげです。これからも感謝しながら給食を食べていきたいと改めて感じました。

4月1日施行の石川県自転車条例をご存じですか?

自転車利用者が加害者となる事故が後を絶たず、全国では、高額賠償が請求される事案が発生していることから、自転車保険の加入義務化など、「自転車の安全で適正な利用及び活用の推進に関する条例」が制定されました。

お子様が自転車に乗られるときには、ヘルメットの着用、万が一の時のための保険の加入をお勧めします。

詳細は、以前ちらしも配布済みですが、ぜひHP等にてご確認ください。

 

文部科学大臣表彰を受賞しました!

報道にもありましたように、長年の本校の読書活動の取組に関しまして、文部科学大臣表彰をいただきました。

学校教育活動における読書推進活動をはじめ、ポプリの会の皆様による読み聞かせ等、様々な取組が認められ表彰につながりました。

今後も、子どもたちのよりよい成長を目指して、継続して読書活動の取組を推進して参ります。今後とも皆様のご協力、何卒よろしくお願いいたします。

授業参観・学級懇談会・PTA総会ありがとうございました!

4月25日(火)には、授業参観・学級懇談会・PTA総会にご参加いただき、ありがとうございました。授業参観では、日頃からのがんばりを見てもらおうと、子どもたちが一生懸命取り組んでいる姿に心打たれました。また、その後の、学級懇談会・PTA総会にも多数の皆様にご参加いただき心より感謝申し上げます。

2030年を見据え、子どもたちに必要な資質・能力の育成に向け、全教職員一丸となり取組を進めて参ります。ご理解・ご協力の程何卒よろしくお願いいたします。

おいしかったよ!初めての給食!!

12日(水)には、1年生にとって小学校での初めての給食となりました。

子どもたちが、「おいしい!」といいながらもりもり給食を食べている様子に心が和むとともに、食事はとても大切だなと感じました。

今年度より、給食では自分の成長に必要な食事の量を知るという観点から、工夫して盛り付けています。ご家庭で食べている量よりも多い場合もあるかと思いますが、成長に必要な食事の量についてわかるための取組です。何卒ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。

令和5年度入学式

元気な一年生51名が入学し学校全体が喜びで満ちあふれました。

入学式での一年生の元気な挨拶、しっかりとお話を聞いている姿を見て、胸が熱くなりました。

今年度も、児童325名、そして先生方と共に、さらによりよい錦城小学校を目指して、教職員一同邁進して参ります。

ご協力のほどよろしくお願いいたします。

1年間ありがとうございました

 令和4年度の修了式を行いました。1年間運動や勉強に励んできた子どもたちは心も体も大きく成長しました。この日も、前の出て話す人の方をしっかり見てお話を聞く態度はとても立派でした。

 校長からは、1年間を振り返り、新たな目標を見つけて新しい学年に進むことの大切さについて、生徒指導からは春休みの安全についての話がありました。

 新しい学年になると友だちも、担任も、環境も変わります。心身の調子を整えて、気持ちよく次の学年のスタートを切れるようにご家庭でのサポートをお願いします。

 1年間、本校の教育活動にご理解とご支援を賜りまして、ありがとうございました。

立派です

 いよいよ明日は修了式です。1年生がロッカーの中を水拭きしたり、下駄箱の中を小さな箒できれいに掃除していました。学校では年度末に見られる当たり前の光景です。教室や下駄箱の掃除をして、次の人が気持ちよく使えるように、そして自分も誰かがきれいにしてくれた教室や下駄箱で、気持ちよく次のスタートを切れるようにしています。

楽しいね

 1,2年生が体育館で合同の体育をしていました。1年生はお兄さんお姉さんと一緒で、2年生はかわいい妹弟と一緒で、みんなうれしそうに活動していました。後半は2年生が鬼になって鬼ごっこを楽しんでいました。体育館の中に大きな歓声が響きました。

ごほうび

6年生が卒業して学校が少し寂しくなりました。

年度末を迎え、各学級では「お楽しみ会」が行われているようです。1年間、勉強に運動に頑張ってきたご褒美と言ったところでしょうか。今の学級で過ごすのもあと数日です。お楽しみ会が楽しい思い出の一つになるといいですね。

卒業おめでとう

 43名の卒業生が巣立っていきました。1年間錦城小学校の顔であり牽引車として頑張ってくれた子どもたちでした。私の印象に残っているのは運動会で頑張る姿です。下級生を引っ張って大きな声を張り上げて応援し、5年生と力を合わせて、見事な組体操とフラッグ体操を披露しました。感動しました。

 中学校へ行くと、楽しさもありますが、今以上に様々な困難や壁が立ちはだかってきます。その時には、錦小で学んだ粘りと頑張り、一緒に学んできた友だちとのつながりを信じて立ち向かってください。きっと君たちなら乗り越えられると信じています。

 43名の卒業生の皆さん、そして保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。

 

能(脳)力を高める栄養

 昨日、西田栄養教諭から中学校へ進む6年生に、栄養をしっかり摂ることの大切さについて話がありました。題して「能(脳)力を発揮する食事と生活」です。健康な体をつくり、勉強や運動にしっかり力を発揮できるようになるには、力のもとになる良好な食生活が大切です。錦小の子どもたちは朝ごはんもしっかり食べているようですが、中学校に行くと朝食を食べなくなったり、無理なダイエットをして、心身の不調を訴える子もいるようです。中学校で西田栄養教諭の話を思い出してまずは元気に学校生活を送ってほしいと願っています。

心の準備も

 5限目に本校スクールカウンセラーの藪下先生に中学校生活に向けての心の準備や心の持ち方について話していただきました。私は最後の数分しか見られなかったのですが「小学校と中学校は違って当たり前」「うまくいかないことが増えてもちゃんと受け入れてもらえる」など安心できる言葉を伝えていただいたようです。最後には西野養護教諭が「何とかなる」と心強い言葉を贈ってくれました。

おめでとう

 今日の昼休み、小松法人会の方が来られて「税に関する絵はがきコンクール」の表彰状と記念品の伝達がありました。表彰を受けたのは6年の出山さんです。出山さんは絵が得意で後日配布する「聖光」112号の表紙も飾っています。コンクールの審査員に日展の作家の方がいらしたそうですが、出山さんの描き方を「他とは違う」とほめていらしたそうです。すごいですね。出山さん入賞おめでとう!

遊びも勉強も

 昼休み、運動場は大変な賑わいでした。昨日も天気は良かったのですが、今日の方が気温が上がりみんな制服を脱いでサッカーや鬼ごっこをしていました。Y先生は運動場に出るときは、ウインドブレーカーを着ていたのが、いつの間にか半そで短パンになって子どもたちを追いかけていました。

 そのあとの5時間目、授業の様子を見て回ると、3年1組が道徳の勉強をしていました。グループで話し合う時間のようです。どのグループも真剣な表情で友だちの意見に耳を傾けていました。

始動

 今年度、数々のコンクールで入賞を果たし、大活躍だった吹奏楽部ですが、新年度の活動に向けて動き始めました。7日と9日、新たに入部を考えている子どもたちに向けて、楽器体験を実施しています。3,4年生を中心にたくさんの子どもたちが集まり、現部員から楽器の鳴らし方の説明や実際に楽器を吹いたりたたいたりする体験をしています。たくさん入部して、来年度の活動が盛り上がるといいなあと思います。

よろしくお願いします

 今日の掃除から班長が5年生4年生に引き継がれました。今までは6年生の指示に従って、自分の役割をしていればよかったのですが、これからは自分が善太を見て指示を出したり、振り返りをさせたりしなくてはいけません。24日の修了式までの2週間余りは、5年生が責任の重さを少しずつ実感していく毎日になるのではないでしょうか。

感染症に注意

 6年生が卒業制作に取り組んでいます。木製のオルゴールに思い思いの文字や絵を彫り込んでいます。やはり「卒業」という文字が多いようですね。6年生は登校する日数も一桁になりました。みんなで卒業の日を迎えられるよう、感染症には十分に気を付けてください。

心に残る会になりました

 6年生を送る会がありました。運営の中心となる5年生が掲げたテーマは「6年生が思い出に残るような感動のある送る会にしよう」です。1~5年生が協力し、本当にその通りになりました。見ていて心が温かくなる素敵な送る会になりました。5年生の皆さんありがとう。

 3年生思い出の民話

 「錦城山」「鹿島の森」のほかに6年生が登場する「6年生の民話」もありました。

2年 泣いた赤鬼

 中学校へ行っても友情を大切に!

1年生 6年生ありがとう

 たくさんお世話になった6年生に合奏と歌と踊りのプレゼント

4年生 思い出のダンス

 6年生が運動会で披露してきたダンスを再現

5年生 6年生メモリー

 思い出の一場面を再現 なつかしい写真に6年生もうれしそう

6年生より

 レミオロメン「3月9日」の合唱で少ししんみり

1~5年生の歌

 いきものがかり「ありがとう」の大合唱 感動の涙も見られました

引き継ぎ式

 4つの大切なものが6年生から5年生に手渡されました

5年生から1~4年生へ感謝の言葉

 素晴らしい会を作ってくれてありがとう5年生

表彰&吹奏楽鑑賞

全 校朝会がありました。初めに県読書感想文コンクールに加賀市の代表として出品した児童の表彰をしました。自分の感じたことや考えたことしっかり言葉で読み手に伝えられる力が素晴らしいです。

 続いて西田栄養教諭から今月の目標の話がありました。「頂きます」「ご馳走様」の言葉の意味に絡めて、お世話になった人へ感謝することの大切さについてお話がありました。

 続いて吹奏楽部の演奏を全校で聞きました。一つ一つの音色、楽器の音がしっかりしていて、それが全体としてきれいに重なって響き合っている演奏でレベルの高さに驚きました。小学生でここまでできるのかと感心しました。

 6年生にとっては、明後日の「さよならコンサート」で活動が終了します。音楽を奏でることのほかにも、自分のパートの責任を果たすことや、困難を乗り越える粘り強さや、みんなで一つのことをやり遂げる喜びなどたくさんのことを学んだと思います。この3年間は一生の思い出と大きな自信を与えてくれたことでしょう。そういう体験ができる場が長く守り続けられているのも錦城小学校のすばらしさの一つだと思います。吹奏楽の皆さん、ありがとうございました。

勉強もしっかり

 3月になりました。6年生を送る会まで2日、卒業式まで16日、修了式まで23日です。行事が多くなり、気持ちが浮つく時期ですが、錦城っ子の多くは、勉強もしっかり頑張っています。

 昨日の5時間目には6年生が加賀市の「まちづくりについて」調べたり考えたりしたことを加賀市のスマートシティ課の方にプレゼン発表しました。加賀市の魅力や課題、そしてよりよい街にするための提言をしっかり発表できていました。

 今日の2時間目には1年生が体育館で立ち幅跳びに取り組んでいました。腕を大きく振って膝を深く曲げて力いっぱい踏み切って頑張っていました。

Spring has come.

 2月最後の今日は、春本番を思わせる一日でした。気温も上がって外にいるととても気持ちがよかったです。

 昼休みには、運動場で、たくさんの子どもたちがサッカーや鬼ごっこ、体育館の屋根から落ちて積もった雪での遊びと、思い思いの楽しみ方をしていました。

明日からは3月です。いよいよ1年も終盤です。

本番に向けて

 「6年生を送る会」が今週末に迫ってきました。各学年趣向を凝らして、6年生のために準備を進めています。会の中で感謝の気持ちを込めて全校合唱をします。今年の5年生が選んだ歌はいきものがかりの「ありがとう」です。朝の自習時間に5年生が各教室へ行って歌を教えています。5年生も最高学年に向けて成長していきます。

 

遊んでいるんじゃありません

 放課後、若手の先生たちを中心に新しいサッカーゲームの研修会をしていました。ボールの代わりに丸い円盤型のクッションのようなものを使います。初心者でも蹴りやすく楽しめるようです。先生方も熱が入り、激しいボールの奪い合いが見られました。子どもたちにも楽しんでもらえそうです。

インフルエンザに気を付けよう

 学校にも少しずつインフルエンザが入ってきています。昨日は1学級で学級閉鎖の措置を取りました。今日も罹患児童は増えてはいますが、一気に増加と言う状況ではなく、他の児童の様子を見ているところです。これから6年生を送る会、学習のまとめ、卒業証書授与式と年度末に向けて、大切な取組が目白押しです。

 気をつけていてもなってしまうこともありますが、感染予防対策、規則正しい生活を心がけて、子どもたちが元気に登校できることを願っています。

子どもたちがいない教室はさみしいなあ

気を付けて!

 学校と江沼神社の間の道の交通規則が変更となりました。これまで朝と夕方の2回、歩行者優先の時間帯が設けられていたのですが、先日、道路標識が取り替えられ、朝の7:30~8:30の間のみとなりました。これまで以上に車が通ることになり、危険が増しています。登下校でこの道を通る子どもたちは十分気を付けてくださいね。

ありがとうの気持ちを

 3月3日に行われる6年生を送る会に向けて、各学年の出し物の練習が始まっています。

 1年生はテレビ画面を見ながら一生懸命ダンスの練習をしていました。1年生は入学して間もないころ、6年生に朝の準備の手伝いをしてもらったり、読み聞かせをしてもらったり、給食のお手伝いをしてもらったりしました。

 1年生も成長し、6年生がしてくれたたくさんのことに、「卒業おめでとう」「ありがとう」の気持ちを届けることができるようになりました。3月1日の送る会は、各学年からの温かい気持ちが、たくさんつまった素敵な会になると思います。

ふるさと学習

 5年生が「ふるさと学習」で片野鴨池観察館に行ってきました。「ふるさと学習」は加賀市で推進している教育で、4年生は九谷焼、5年生は鴨池、6年生は中谷宇吉郎について学びます。そして、郷土の歴史や文化、偉人について学ぶことを通して、ふるさとについて知り、ふるさとを愛する人になってもらうことを目的として毎年行っているものです。

 本校の子どもたちは、たくさんの鴨や白鳥の群れが空を飛んでいることを普通に思っていることでしょう。ふるさと学習を通して、それは当たり前のことではなく、人々が昔から鴨池や周りの自然を守り伝えてきたおかげであり、今も世界的な環境保護のための条約(ラムサール条約)で保護されているのだということをぜひ知ってほしいと思います。

 

 

積小為大

 今朝の全校集会で、縄跳び大会と北陸アンサンブルコンテストの記録証と表彰状を渡しました。今年度も、子どもたちが頑張った成果をたくさん披露できてよかったなあと思います。冒頭のタイトルは「せきしょういだい」と呼びます。二宮金次郎さんの言葉で「小さなことを積み上げることで大きなことができる。大きなことを為し遂げるためには、小さなことをおろそかにしてはいけない」という教えです。全校集会で表彰された子どもたちはこの「積小為大」を実行してきたのだと思います。

ありがとうございました

最期のクラブ活動がありました。今年度も先生が担当するクラブ以外に、町の先生方に得意分野を生かした特色のあるクラブをしていただきました。町の歴史や文化、茶道やフラワーアレンジなどです。豊富で専門的な知識からの指導はやはり一味違うようで、先生方のお話に納得しながら楽しんで1年間活動することができました。先生方ありがとうございました。